最速怪談選手権

"instytut majakowski"もしくは instytut sztuki"という学校が日本にあるかどうかを知りたいのです。

ポーランド系の学校だと思います。

私が探しているのではなく、知り合いが探しているのを手伝っています。

どなたか、情報提供お願いいたします。

A 回答 (1件)

instytut majakowski というのは、マヤコフスキー学院のことでしょう。

ポーランド語だけでなく、ロシア語などスラブ語系のいろいろな外国語を勉強できたらしいです。
マヤコフスキーというのはソ連の有名な詩人の名前です。

昔、東中野にあって、その後、高田馬場の早稲田奉仕園に間借りしてポーランド語講座をしていた、と聞いたことがあります。
「マヤコフスキー学院」でググるといくらでも関連記事が引っかかってきます。
ただし、私が今いくつか調べてみたら、全部リンクが切れています。
もしかしたら、もう活動していないのかもしれません(もし活動していたら、関係者の皆様、どうぞご容赦)。

instytut sztukiというのは分かりません。芸術(あるいは文学、演芸など)の学術団体くらいの意味になりますので、日本にあるかどうかはともかくとして、この単語を含む名前の団体はたくさんありそうです。
Instytut sztuki w tokio とかいうような長い名前の一部ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、instytut majakowskiはマヤコフスキー学院のことだったのでしょうかね。
私もこの質問の後に自力で調べてみたのですが、確かに全てリンクが切れていたので、すでに存在しないのかも、と。

その友人からは”instytut sztuki”という名前しか聞いていません。
まあ、「ここまで調べたよ」、と本人に報告しておきます。

ありがとうございます!