プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リーマンショックが何故日本に影響しているのですか?全く経済の事わからないので素人でも分かりやすくお願いします

A 回答 (4件)

リーマンショック

=アメリカのサブプライムローンの債務不履行

アメリカ人の多くが住宅ローンを払えなくなる

もちろん、テレビや自動車も買えなくなる

日本やアジアの自動車や家電が売れず日本に影響がでる。

日本のアジア諸国への主力輸出品である資本財(樹脂や液晶パネル、機械部品など)も売れずに影響がでる。

(1)日本の製品輸出が減る
(2)日本の資本財の輸出が減る

日本の輸出依存度は15%~20%ぐらいですが、そのい多くが影響を受けました。実際には日本経済に対して数%ぐらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございました

リーマンショックそのものはほとんど日本に影響していませんね

ある意味、日本はサブプライムローン問題から唯一逃れた先進国ではないでしょうか

しかし、その日本が一番大きな不況に見舞われています
皮肉としか言い様ないですが、不況の最大の原因は雇用問題だと思います
日本の雇用は製造業に依存しており、製造業は輸出に依存している

世界が不況になりモノが売れず、更にドルの不安定さから円高になり、輸出産業が大幅赤字でリストラ(派遣切り)が行われ、国内消費(内需)が冷え込み、不況になった
ということです
    • 0

リーマンという会社はさまざまな債権を証券化し、それをまぜあわせた証券を売り出したのです。

その債権の中にアメリカの所得の低い層に対する貸し付けの債権が混じっていたのです。この融資を受けた人が月々の払いができなくなるとその住宅を差押えて売り出せば貸し金は回収できるので問題はなかった筈ですが、それは不動産が値上がりを続けている間だけのことで、不動産が下がり始めると貸し金を回収できなくなってリーマンが破綻しました。そうするとリーマンが発行した債券がかみ切れ同然になってしまうので、それを大量に引き受けた日本の銀行は多額の損失を出して資金を貸し付けることができなくなります。そして貸し金を引き上げはじめたのです。そうすると主として基盤の弱い中小企業がバタバタと倒れ、多くの人が失業に追い込まれました。そうすると大手の会社の製品の売れ行きが悪くなり、大手会社は派遣社員を解雇することで損失を免れようとしたのです。そうするとますます失業者が増えて日本の経済はどん底に突落とされたのです。
    • 0
この回答へのお礼

・リーマンブラザーズが破綻数十兆円の損失を出した

(日本の国家予算なみの破綻)
   ↓
・米国の企業がバタバタと破綻、米国で景気が異常に悪化
 (今まで米国で売れた車などが全く売れなくなる)
 おかげでトヨタなどの輸出企業が大赤字

・米国の銀行も破綻、しかし日本は被害を受けなかった。
 (米国の投資化が米国から資金を引き出し、日本に資金を移動)
 おかげで急激な円高により、輸出企業は大赤字
    • 0
この回答へのお礼