プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はシングルマザーで、最近、シングルファザーの彼氏ができました。
彼には小6の娘さんと中学生の息子さんがいて、彼のお母さんと4人暮らしです。

相談内容は彼と娘さんの関係です。
母親が居ないので父親である彼との関係が親密なのは分かりますが、お風呂も一緒、寝るのも一緒、出掛ける時は今は寒いからかしっかり腕を組んで歩きます。
寝るのも一緒なので、夜に電話で話したくてもいつも娘さんが一緒で遠慮しています。

彼は「今だけだよ。直ぐに相手にされなくなる。」と言います。
娘さんに嫉妬していると言われても仕方ないですが、娘さんが奥さんで私は愛人のような立場。
娘さんが居ない時間に彼から掛かってくる電話を待つのみです。

私にも子どもが居るので分からなくもないですが、奥さんのような娘さんを受け入れ、親離れするのを待って、今は私が我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

我慢すると言うよりも、今は冷静に彼らの様子を静観する時期だと思います。


今、6年生で、女の子が父親と風呂に入るのを、ギリギリ許せると
考えて、もしも中学に入っても、その状態だったら変だと
私なら考えるし(今でも変だと思う。たぶんアメリカならば、かなりの大問題になるはず)父親からけじめをつけないとなかなかその習慣が
終わらないと思う。

「娘さんが奥さんで私は愛人のような立場」
このように考えるなら、結婚しても上手くいかないと思う。

彼らを静観しながらも、彼自身との関係とか絆とか、愛の深さなどを
あなた自身がもう一度深く考えてみてはいかがですか?

彼との愛情関係に、絶対的自信があるか?ないのか?が焦点だと思う。
あなたが自分の子供が絶対であると同じく、彼にとったら娘が絶対的存在だと思うし、彼の娘からしたら、父親がこの世で絶対的存在だと思います。

あなたが本当に寛容な心で、娘と彼、同じく愛さない限り
結婚後も、いろいろな問題は続くでしょうネ。

男と女は他人同士だけど、親子の絆って他者からは計り知れないもの
ありますもん。

「娘さんが居ない時間に彼から掛かってくる電話を待つのみです」
こんなの変ですよ。
彼の意識にも問題ある。

もっと本気本音で話しあってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こどもは自分の一部として受け入れて欲しいという考えがある彼なので、受け入れようとこども達に会いましたが、娘さんとのべったりの関係に彼との愛情に自信が薄れてしまったのでしょうね。
でも彼にとっては娘さんが絶対的存在であり、娘さんからしたら彼が絶対的存在というのはとてもわかります。

彼と本気本音で話し合うことは必要でしょうね。
その時はこどもを選ぶ彼なので、私に話し合う自信がないのです。
もう少し彼ら親子を静観していこうと思います。
このままでは結婚は無理でしょうね。

お礼日時:2010/02/01 00:15

「今だけだよ。

直ぐに相手にされなくなる。」に1票。

娘が中学生の時に離婚し、引き取って育て上げた経験があります。その小六の娘さんは幼い感じで生理もまだですかね。第二次成長期の訪れが遅いのでしょう。嫌でもそのうち煙たがられるのが父親というものです。ほんの少しの辛抱です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「今だけ・・・」ですかね?
成長については見た目だけでは分かりませんが、とても大人っぽく見えるので、余計べったりの関係に違和感を感じてしまいます。
ほんの少しの辛抱と思って、しばらく見守ってみます。

お礼日時:2010/02/01 23:15

そのお嬢さんの立場になって考えてみましたか?



彼女にはお父さんしか頼る人はいないじゃないですか?
お兄さんがいると思いますか?同じ子供ですよ?
おばあさんに甘えろと?遠慮すると思いますよ。

普通じゃないと思われているみたいですが、
>お風呂も一緒、寝るのも一緒
小学校六年生の男の子が母親とそうしていることだってあるんですよ。両親がそろっているご家庭で、です。
それも結構いましたね。
息子が小学校六年生の時に聞いて帰ってきてびっくりしていました。

嫉妬とはいいませんが、その価値観がご自身と合わなくて戸惑っているのとうまく連絡が取れなくてイライラしているんじゃないのでしょうか?

我慢するしかないというよりはおそらく合わないことに気づいてご自分が合わせるか、別の良縁をお探しになることになるかじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小6の男の子でも母親と一緒にお風呂に入るのと一緒ですね。
お風呂に関してはもう少しと思って待ってみようと思います。

ただお風呂に限らず、彼が寝るのを待っているから夜は連絡が取れずイライラしてしまったり、常にべったり腕を組んで歩く姿を見てからは、娘さんも私にライバル心があるのかと思って我慢してしまいます。

様子を見つつ、どうしても合わない、私が合わせられないと思ったら、その時は別の良縁を考えたいと思います。

お礼日時:2010/02/01 00:04

質問者さんが相手の娘さんを「女」として見ている限りは交際も上手くいかないと思います


女としてみるから嫉妬のような感情が湧くんです
もしも血の繋がりがある夫と娘なら、一緒にお風呂に入ることについて甘い点数つけるでしょう?

6年生にもなって・・・という気持ちは大半の人が思うでしょうが、シングルマザー同様にシングルファザーが出来る人って、心根が非常に優しく、子育てに情熱と愛情を充分注がれてきたと思うんですね
どんなに大きくなっても、こっちが子離れ出来ないというかね。
特に父親から見た娘はそういうものだと思う。

来年は中学生になって、娘さんの周囲や異性に対する見方が変化してくると思います
自然に親離れしますので、仲のいい家族に混ぜてもらうような感覚でお付き合いされてはどうでしょうか?
我慢しているようでお辛いですが、丸っきり子供と疎遠になって養育費だけ払っている人より情が深くて良いかなと思います

取り留めの無い文章でごめんなさい
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こどもが大好きな人で、引き取って頑張っているところを好きになったはずが、今では私が娘さんを女として見てしまって、仲の良さに嫉妬してしまっていますね。
娘さんが親離れできていないというより、父が子離れできてないのかもしれません。
娘さんに遠慮して我慢ばかりしていないで、もう少し私から父娘に混ぜてもらうような気持ちで接していきたいと思います。

お礼日時:2010/01/31 23:49

一昨年離婚し、シングルファーザーをやっています。

子供は娘1人、小学4年生です。
お風呂も一緒、寝るのも一緒ですので、質問者様のお相手と同じような状態です。
お風呂は学校の話とかを聞いたり、いろいろな話をするのに良いのと、体の状態でいじめとか、ケガとか病気とかを把握できるので、子供が嫌がるまでは一緒に入ろうと思っています。(子育て本とかにも子供が嫌がるまでは一緒に入ってあげたほうが良い様に書いてあるものもありました)多分小学生のうちぐらいだと考えています。
寝るのも一緒ですが、子供は寝相が悪くすぐに布団を蹴飛ばして、冬は一人で寝せるとあっというまに風邪をひいてしまうのでそうしています。子供は別な部屋で寝たいといっていますが、寝相がよくなったらということにしています。こちらも小学生のうちぐらいと思っています。
母親が居ない分の愛情はそそいであげないと、子供も満たされず、良くない道へ走ることも考えられますので、今は子供第一で考えています。
私もそうですが、お相手の方も「子供が奥さんで」とは思っていないと思います。子供はあくまでも子供です。幸せにくらせるような大人に成長させるという親の責任を果たしたいとの思いではないでしょうか。(子供が曲がった方向に進みはじめると再婚どころではなくなってしまいます)
質問者様の寂しいお気持ちはわかりますが、お相手を信じて待っていただきたいと思います。小学6年生とのことですので、長くても2・3年ぐらいで離れていくと思います(体も変わってくるのでお風呂も一緒に入らなくなるでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも小4と小1の娘がいるので、彼が娘さんを思う気持ちは分からなくもないのですが、私の娘達は姉妹ということもあり2人で何でもやってくれるので、彼の父と娘のべったりな関係に戸惑ってしまいました。
彼を信じてもう少し待ってみます。

お礼日時:2010/01/31 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています