アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供二人の四人家族です。私は専主、旦那は 社会保険を払ってない会社に勤めて 年収500前後 国保は 月7万位 児童手当をもらった事もありません。やはり社会保険を払ってない会社にいるので 仕方ない事ですか?なにか良い方法があれば 教えて下さい

A 回答 (5件)

No.1です。



貴方もお子さんも、ご主人の税金上の扶養にしてないんでしょうか。
してあれば、、前にも書きましたが国保加入でも所得制限にかかりません。
もし、してなければ税金払いすぎです。
今からでも確定申告してください。
5年前までさかのぼって還付されます。

でも、児童手当は手遅れでさかのぼっての支給はしてもらえません。
4月からは子ども手当で所得制限はないので申請してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 役場に行って確認してみます

お礼日時:2010/02/16 16:10

児童手当は、国保加入だと460万円以下じゃないとダメです。


しかし、これにはカラクリがあって【扶養親族等の数】をしっかりとし、申請手続きを行えば、574万円以下でOKです。

ただ、上記数字は毎年微妙に変わります。毎日チラシチェックと同様に児童手当チェックですよ、奥さんww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。扶養親族等の数ですね。早速そちらの方法等を 探っていきたいと思います。それで 国保の 支払い額も 安くなるなんて事が あってくれれば ありがたいのですが・・・

お礼日時:2010/02/01 21:11

そういう手当てって、自分から申請しないともらえませんよ?


役所からは動いてくれません。
    • good
    • 0

国民健康保険は仕方ありません。

無職無収入でも相当な金額が請求されます。
児童手当は申告すればもらえるはず。
    • good
    • 0

え、もらってないんですか。


お子さんが2人でしかも貴方も扶養で年収500万円なら、社会保険(厚生年金加入)加入でなくても児童手当もらえますよ。
全然、所得制限にかかりません。

でも、役所に申請しないともらえません。
すぐに、役所に行き申請してください。
今、申請しても翌月分からなので3月分からですね。
4月からは所得制限のない「子ども手当」に変わるので、児童手当は1か月分しかもらえませんが…。

この回答への補足

初めての質問で 使い方がいまいちで・・・ここでよいのかもわかりませんが 皆様 回答ありがとうございます 児童手当の申請は していたのですが 厚生年金じゃなく 国民年金の方だと 所得制限の額が 違うらしくて、もらえた事が ないのですが 仕方ないと 諦めて 過ごしてきましたが もしかしたら なにか 裏技的な 良い方法を ご存じの方が いらっしゃったらとおもいまして。

補足日時:2010/01/31 12:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!