アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋腫をもったまま 妊娠をした場合の感染症になる確率はどのくらいですか?

筋腫をもったまま 無事に出産する人もいれば、感染症になり流産する人もいます。

何がいけないんでしょうか?

やはり筋腫はとるべきものですか?

なんか 質問がいっぱいですみません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>筋腫をもったまま 妊娠をした場合の感染症になる確率はどのくらいですか?

筋腫と妊娠中の感染は直接関係がないので、ストレートにこの問いに答えるのは難しいですね。
筋腫の中でも子宮内に出来ているもの(粘膜下筋腫)があると、不正出血をしやすいです。不正出血が続くと感染を起こしやすい環境になります。
しかし、妊娠中のそのような出血は筋腫が原因ばかりではありませんので、筋腫がなくても出血→感染→子宮内に感染が波及→破水→流・早産ということはさほど珍しくありません。

>何がいけないんでしょうか?
>やはり筋腫はとるべきものですか?

筋腫の出来ている場所でしょう。妊娠前に粘膜下筋腫があることが判っていれば核出手術しておいた方がいいと思います。漿膜下筋腫で子宮腔内に影響していないことが確かめられていれば(大きさとも相談ですが)、温存したまま妊娠継続しても問題にならないケースが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

筋腫の種類や場所にもよるんですね、病院で相談してみます。

ありがとうございました。

主治医に相談するべき。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、病院にきいたほうが確実かもしれませが、こちらに質問してしまいました。

ありがとうございました