アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、親知らずを抜きました。

抜歯自体は10分程で終わり、帰宅してからも痛みに悩まされることはありませんでした。
しかし、麻酔時の痛みと抜歯後の出血で気分が悪くなってしまい、過呼吸になってしまいました。

まだ抜歯や治療が必要なため、担当の先生から「不安が強くでてしまう体質だから、大学病院で笑気麻酔を使って治療してもらってはどうか」と提案されました。

そこで、自分なりに笑気麻酔について調べているのですがなかなか答えが見つからないので、知っている方がいたら教えてください。

・笑気麻酔をしても、歯茎の麻酔または治療に対して「痛い!」と感じるのでしょうか
・笑気麻酔はどれくらいで効果が切れるのでしょうか
・大学病院だと先生のウデに差があると聞きますが、ちょっとした虫歯治療でも大きな差が出ますか?

以上、ひとつでも答えていただけたら助かります。

A 回答 (3件)

前回回答したrumi8rumiです。

少し勘違いされているのでもう一度説明しますね。笑気麻酔は治療中にするので処置中は浸潤麻酔や伝達麻酔などの他の麻酔も併用して治療するので痛みはありません。只、部分麻酔(浸潤麻酔などが処置が終わった後に切れると多少は痛みとして感じる方もいます。)ですから、処置後もしばらく止血確認できるまですることもあります。以前心理学を勉強した時に、只の小麦粉を良く効く薬と言って試験者に飲ませたら薬が効いたと勘違いするそんな心理効果があったそうです。実際に現場で働いていてどう見てもこの治療後は痛みが出るかと思い気や、実際に患者さんに痛みを聞いてみるとまったく痛みは無かったと言われる方もおります。よって同じ治療でも痛みを強く感じる人もいれば区々なのです。ですから笑気麻酔をして治療中に不安を一時的に取り除いた心理状態で治療できれば安心なのではないでしょうか!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございます!

笑気麻酔と他の麻酔を併用するのは理解できたのですが、先日体験した抜歯では麻酔の痛み(注射の痛み)が酷かったので、そこに不安を感じています…
つまり、笑気麻酔をしても他の麻酔をする時の注射の痛みは避けられないのかなと思ってしまいました。

ですが、緊張すると痛くない注射も痛くなると聞きますし、治療中の心理状態は大切ですよね!
笑気麻酔にチャレンジしてみます!

余談ですが、私も心理学を勉強したことがあるので小麦粉の実験は知っています。《病は気から》ではないですが、同じような症状でも心理状態が違うだけで大きく違ってきてしまうんですね。

虫歯治療、頑張ります。
回答ありがとうございます。

笑気麻酔は精神的にリラックスさせる麻酔です。

よって知覚(痛みは感じます)治療する時は浸潤麻酔若しくは伝達麻酔と一緒に治療することが一般ですが!!
    • 0
この回答へのお礼

やはり笑気麻酔を使用しても痛みは感じるんですね。
不安を取り除いた状態で感じる痛みとはどんな感じか…なかなか想像できないです。

でも近々大学病院で診てもらおうと思います。回答ありがとうございます。

麻酔の強さを表す尺度にMACというものがあります。

MACとは50%の人が痛みを感じない時の濃度ですが
笑気ガスのMACは105です。
つまり濃度105%でようやく半分の人が痛みを感じなくなる、、
で世の中には100%が上限ですし
酸素と混ぜて使うので笑気はずっと低い濃度で実際は使うので
笑気に痛みを押さえる作用はないとされています。
ほんわか、ほわほわですが
痛みはしっかりと感じます。
抜歯などで大学病院では静脈内鎮静法という方法もあります。
静脈内鎮静法は、処置中会話ができるのだけど
麻酔が覚めたら会話した事も覚えていないという麻酔深度です。
もちろんですが、心の鍵まで開けるものではないので
秘密を知らないうちにベラベラ話すものでもありません。

笑気は吸入をやめると速攻きれます。

静脈内鎮静法の場合は1日フラフラします。

大学病院は治療機関であると同時に
教育、研究機関であり受診の際はそれに同意して受診する必要があります。
春から夏までは未熟な研修医が出てくる事も多いですが
いまの時期ならそれほど心配もないように思いますよ。
抜歯は、口腔外科の先生は抜いた本数がやはり違うので
上手な人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます!大変勉強になりました。

笑気麻酔、痛みはわかっても不安は無いという感じなんでしょうか?
静脈内鎮静法も少し調べていましたが、金銭的に難しいのかなぁというのが今までの印象です…

未熟な研修医さんはちょっと怖いですが、大学病院は色々と可能性があることがわかったのでもう少し考えてみます!
ありがとうございます。