プロが教えるわが家の防犯対策術!

下がコンクリートのガレージの一部に木を植えたいと思っています。プランターなどでは育たない大き目のものを考えているのですが、排水などどのようにしたら良いでしょうか? コンクリートは将来のため、壊したくありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

業者に依頼しコンクリートに丸か四角の穴をあける、


厚みがありますからコンクリートカッターを使う必要があるからです。
大き目の植木鉢をコンクリートで作る。
丸太などを組んで植木鉢を作る。
等ですね、排水は何をイメージで考えてますか、特に必要ないと思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
コンクリートに穴をあけない方法を探しています。屋上ガーデンなんかと同じ方法なのかなーとイメージしているのですが、どうなのでしょうか?

補足日時:2003/06/02 13:52
    • good
    • 2

 #4追記


>耐根シート?
 なるほどコンクリート床を汚したくないということですか。 いい考えです。 そのほうがあとあとさらによいことですね。 納得です。

 http://www.246.ne.jp/~t-karino/tk/others/birdcal …

 わたしはいつも廃物利用のガーデニングですのですみません。 イメージとしてはこんな感じでいかがでしょうか。
 http://www.ttmy.ne.jp/~tanaka-z/02business/f07/f …
 
    • good
    • 1

レンガブロックでも積んで植栽すればいいのでは。


 目地はいれないでべた積みです。 いらなくなればブロックをとればいいことですからね。 うちではそうしてます。
 排水? 普段から暗く通風の悪いところで頻繁に潅水するほど乾きます?湿らせる程度に水をやればいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。
説明が足りなくて申し訳ありません。
希望としましては、大きな木とその根元に小さな草や苔などをはやしたいと思っています。

排水は大丈夫とのことですが、根はどうでしょうか?
耐根シートなるものがあることを知ったのですが、
必要ないものでしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼日時:2003/06/02 14:51

大き目と言うのはどのくらいでしょうか?


我が家の駐車スペースの後ろにコンクリート部分があるのですが、私も何か植えたいと考えていました。
穴を開けないとなると植木鉢のようなものに植えることになると思いますが、大きな木になると、それなりの風圧もかかると思いますので、それなりの固定は必要になると思います。

参考URLにありますような木製のプランタを選び、ステンレス製のL型アングルでコンクリートに固定してしまうのが良いと思います。移動は出来なくなりますが、取り外してもビスのネジ後が残る程度なので、見苦しくはなりません。

適度なサイズのプランタがないときには、オーダーも可能ですのでかなりの植物でも大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/woodpro/398489/
    • good
    • 0

すご~く大きい植木鉢。


人が入れるくらいの売ってますよ。
大きな木も植えられると思います。
答えが簡単すぎでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!