電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おしえてください。
コンクリートの面に土を盛って木を植えたいのですが、木はちゃんと
育ってくれるでしょうか。

希望は、エゴノキなどで2~3メートルまで大きくなるとうれしいのですが。コンクリートを掘って植えればいいのでしょうが、コンクリートを掘る道具もないので。

現在、コンクリートの上に50cmぐらいの土がもってあります。半径90センチほどの扇形の花壇に植えたいのです。

よき、アドバイスを。

A 回答 (4件)

結論から言えば「可能」です。

ただし
1.土が流れ出さないように土留めをしっかりすること
2.排水構造がしっかりしていること
が必須条件です。さらに樹木を植えるならば
3.コンクリートに対する防根の処理
4.樹木が倒れないための支柱
5.潅水システム
が必要になります。
具体的に施工手順で説明すると
1.土留め(プランター状でも花壇のような形でも可能。
      プランターの外に排水するような穴が必須)
2.防根シート
3.排水層(パーライトなど)
4.フィルター(土壌の流出を防ぐ)
5.土壌(可能であれば保水・透水性が優れた人工土壌)
6.支柱が見えない地下支柱と潅水
のようになります。
参考画像はこの手順の断面図になります。
必要な土壌の厚みなどについては、専門の会社に問い合わせてみては
いかがでしょうか?

東邦レオ: http://www.toho-leo.co.jp
トーシンコーポレーション: http://www.toshin-grc.co.jp/
都市緑化技術開発機構:植物の大きさによる必要土壌厚
http://www.netlaputa.ne.jp/~green/IMAGE/URBANGRE …

参考URL:http://www.toshin-grc.co.jp/goods/grc/img_tlc/tl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり、細かく説明していただいて本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/12 08:28

大学で林学を専攻しているものです。


客土が入るコンクリート構造物でも、客土の量が少なかったり、排水処理が不備であると、導入した植物は衰退してしまいます。
大きい植物を植えようとすると、以上のような理由から多大な困難が生じるものと思われます
→このような研究は、日本緑化工学会などで行われています。そちらを調べると、より詳しいことがわかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり、プロからしたら薦めない計画ですよね。

せっかく、植えても衰退してしまっては、悲しすぎますし。

もうすこし、慎重に考えてみます。

お礼日時:2002/08/09 22:57

コンクリート面に土を盛って木を植えることは【可能】です。


高さ2~3mのエゴノキを植える(置く)だけであれば【可能】です。

問題は「維持」です。
 たとえ植えたとしても、頑丈な支柱などを施さなければ、少しの風でも倒れてしまいます。
 下地がコンクリートということで、支柱を打ち込むことが出来ないでしょうから、木は風により毎日少しづつ揺さぶられ、細かい根を伸ばすことが出来ず、枯れてしまうという問題もあります。

 また、盛土だけということは、風雨によって土が流出してしまう状態ではないですか?
 流出しないような「囲い」も必要です。これはどんなに小さい樹木を植えるためにも必要なことです。

 大きめの木はプランターに植え、その周囲に盛土を行い、低木でプランターを隠すなど、植栽の方法を変更したほうが良いかもしれません。(言葉では説明し難いですね (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大きめの木をプランターに植えることも考えたのですが、プランターはどのくらいの大きさにすればよいのでしょうか。

コンクリートを堀ってしまった方がやはりいいのでしょうかね。と、なると
プロに依頼しないといけないのでしょうか。

すいません。お礼がまたまた質問になってしまいました。よろしければ、またアドバイスをお願いします。

お礼日時:2002/08/09 23:01

 木を植える場合は幹の直径の2倍~3倍の穴を掘るそうです。

(園芸店勤務の叔父に聞きました。)2~3メートルの高さまで育てるとなると50センチの盛り土では不安定なように思います。(エゴノキは7~8メートルくらいまで大きくなるそうです。)もう少しというか、倍くらい土を盛られるかコニファーなどの根があまり張らない木やサツキなどの低木を検討されるかした方がいいように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうですか、コニファーだとどのくらい大きく育つのでしょうか。
検討してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています