アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

庭に花を植えたいと思い、土を少し掘り返して見ました。
すると5cm~10cm掘り返すと下はコンクリートになっていました。
なので10cm以上は下に掘ることが出来ず、そのままでは普通の花や樹木では根が張らずに駄目になってしまうのではないかと思います。
その場所にしか、花や樹木を植えることが出来ませんので、5cm~10cmくらいの土があれば根が張って咲く花や樹木があれば教えてください。
できれば背が伸びないけど横に広がる物が嬉しいです。

A 回答 (5件)

10cmあるのなら何とかなると思いますよ。


イワダレソウ(リッピア)という名を調べてみて下さい。
土質を選びませんからお宅でもいけるのではないかと思います。
ただ出来るだけ高く植える事と下層部の水はけは考えて下さい。
私も仕事でこの植物を使いますが丈夫なことでは請け負います。
    • good
    • 0

ブロック、レンガ、枕木等で一部を囲って、土を入れ、植物を植えたらどう?


30cmくらい高くすれば色々植えられるしカッコイイよ?

10cmは草花なら植えられないことはないけど、ポリポットより浅いし、厳しいよね。
    • good
    • 1

芝桜や松葉菊など横に這うようなものが良いですね。


グランドカバーで検索してみて下さい。
    • good
    • 0

我が家では少しでも庭を広く使いたくて、コンクリートの部分の上に小石やジャリを厚めに敷いて水はけをよくし、その上に10センチくらい土を盛って、菜園や花壇にしています。

木や根の張るもの以外なら普通に植えられますよ。我が家では、きゅうり、かぼちゃ、トマトなど、土の菜園と変わらないくらい収穫できています。花も花壇に植えるようなものを普通に植えています。代表的なグランドカバーならなんでもいけると思いますよ。タマリュウを植えていますが2,3年で密集状態になりました。
    • good
    • 0

>5cm~10cm掘り返すと下はコンクリートになっていました



にわかには信じがたいですが、そのような庭は聞いたことがないです。それでは雨が降ったらどろどろになり、まるで代掻きしたたんぼのようになってしまいます。コンクリートのかけらが埋まっているのではないですか?詳しく調べたほうがいいですね。
もし、10センチ下がコンクリートでしたら樹木は無理です。花はパンジーみたいな小さな花なら、なんとか育つかもしれません。しかし下がコンクリートですので過湿になり長くはもちません。また雨があまり降らない時期や夏などは乾燥しすぎて枯れてしまうと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!