電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事場の先輩に許してもらうにはどうしたらよいですか?

どうしたらいいか分からないので回答お願いします。
実は今の仕事場を辞めることのなったんですが自分の不手際(辞表の仕方が拙かった)で先輩を怒らせてしまい、お叱りを受けました。
その場で謝ったんですがその後まともな会話も無く一ヶ月後自分が辞める日になって、最後に仕事場の人と飲みに行きました。
飲んだ帰りに「××年と××ヶ月お世話になりました。ありがとうございました。」と言おうとしてたのですが飲んでる時から自分を避けるように目を合わせることもなく、もちろん会話をすることも無くとても言える空気ではありませんでした。
結局言えず仕舞いで先輩は普通に「お疲れ様でした」と言っただけで終わってしまいました。
どんなに言えない空気であっても言えなかったのはやはり自分が間違ってると思い、翌々日に電話で謝ろうと思い電話したのですが、もう電話に出てくれません。何だか後味悪くて・・・・
先輩は自分にとってとても尊敬し自分の足りないところを叱ってくれた大事な人だっただけにとても残念でなりません。
やはりこのような場合菓子折りを持ってって謝罪したほうがいいのでしょうか?もしもって持ってくとしたら何がよろしいのでしょうか?
適切な謝罪方法を教えていただけたらと思います。

長文を読んでいただきありがとうございました。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

難しいですね・・

相手様が貴方様のお話を聞いてくださるのなら、簡単なのですけど・・

もしどうしても謝罪をしたいというのなら、お時間のある時に退社された会社の退社時間を見計らって、先輩に会いに行くというのはどうでしょう?
どうしても一度お話がしたかった と、その場で素直に伝えてもよろしいかなぁと思いました。
一度は仲が良かったわけですから、糸口が見つかれば、気持ちが伝わるような気がします。
もしそれでも話を聞いてくれないというのなら、それ以上はあまり深く考えない方がよろしいかとも思います。
そっとするというのも大事なことです。ただしこれは後々自分に悔いが残るようになりますが、その悔いを新たな出発の糧にすればよろしいかと思います。
もう2度とこんな形で人を傷つけないってね^^
人は残念ながら完璧に人生を歩むことは出来ません。それは相手があるからです。時に傷つけ傷つけられ歩むことがあります。
一つ一つ摘み取って進まなければならないけれど、できない事もしばしば。。
自分が悩んだことは全て明日への糧にすること、これが一番大事なことだと思います。
悩まれているその心、とても大事です。そして貴方様は負を追いながら成長しました。今後このようなことがないようにしていく!これもとても大事です。

ちなみに・・菓子折りはいらないかと・・・・。
こういう場合は菓子折りではないと思います。
ハンカチとか好きな詩集とか、なんと申し上げたらいいのかわかりませんが、もう少し他人じゃない方へのプレゼントのようでいいように思います。

思いが伝わるといいですね^^そして二人で笑顔で話せるときがきたらいいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

辞表の仕方はお互い会社員ではない事もあって辞める一ヶ月前にメールでしてしまったんですが、それに対して残念に思ってました。大事なことは電話で言えと・・・
その後電話でお世話になりましたと伝えようとしたのですが一切出ません。出ないということはかなり怒ってるんだと思います。会ってくれるとも思いません。一応留守電にはお世話になりましたと伝えました。
とりあえず手紙で謝罪する方向で検討します。これを糧に明日から前向きにがんばっていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

先輩を怒らせたのは辞表の仕方が悪かったと言われますが、そこの所が

良く分かりません。例えば先輩に退職する事を事前に相談せず、先輩を
通さずに辞表を提出した事に対して、先輩が怒っているのでしょうか。
最後の飲み会で何の言葉も交せない雰囲気だったようですが、先輩だけ
でなく同僚の方も怒られていたように思えるのですが。
退職理由は聞こうとは思いませんが、せめて原因と思われる不手際の事
だけでも説明して貰えると回答がしやすいのですが。

この質問をされている時には、既に退職をされているのと思いますが、
今となっては先輩だけでなく他の同僚の方も合っては貰えないですね。
菓子折を持って謝罪に行くと言われますが、多分付き返されて門前払い
を食らうでしょうね。相手が会う気持ちがあれば、電話だけなら対応を
して貰えたと思います。電話にも出て貰えないようですから、貴方の声
さえも聞きたくない気持ちだろうと思います。

会って貰えない、電話にも出て貰えないのですから、貴方がどうしても
謝罪をしたいと言われるなら、手紙を書かれてはどうでしょうか。
会って謝罪をしたい事は書かないで、まずは手紙を出した事に対し謝っ
て、次に辞表の事に対して謝罪を書かれてはどうでしょうか。

あまり深く考えない事ですね。退社した会社での事を何時までも考えて
いると、次の会社で能力を発揮する事が出来なくなります。
今回の事は貴方にとって、良い教訓になったはずです。済んだ事は忘れ
て、くよくよと考えないで次のステップを踏み出した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

手紙ですか・・・・とりあえずやってみます。因みに辞表の仕方はお互い会社員ではない事もあってメールでしてしまった事を残念に思ってました。大事なことは電話で言えと・・・
その後電話でお世話になりましたと伝えようとしたのですが一切出ません。出ないということはかなり怒ってるんだと思います。会ってくれるとも思いません。一応留守電にはお世話になりましたと伝えました。
ご回答ありがとうございました。

文章を拝見する限り、質問者の型は心の優しい方なんですね。

「辞表の仕方が拙かった」とありますが、例えば、退職を直接先輩に伝える前に、「公に発表になってしまった」とかでしょうか?もしくは、仕事が忙しく、人が足りないのに急にやめたりするといった事でしょうか?

具体的にどのような事があって、どういったところで先輩が怒ってらっしゃっているのかがわからないので何とも言えませんが、菓子折りを持っていく必要はないと思います。菓子折りもっていくのはちょっとやりすぎだと思います。

質問者さんが考え、出した結論であるので、上司はある程度は理解していると思います。そして、それを尊重してあげるのも上司の役目だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

辞表の仕方はお互い会社員ではない事もあって辞める一ヶ月前にメールでしてしまったんですが、それに対して残念に思ってました。大事なことは電話で言えと・・・
とりあえず手紙で謝罪する方向で検討します。ご回答ありがとうございました。

質問者様は文章拝見させていただいた限り、間違った退社はされていないと思います。

上司の方もきっとご理解されていると思います。それは質問者様が尊敬している分、おわかりなのではないでしょうか?あとは質問者様が悔いの残らない方法を選択すべきではないでしょうか?
菓子折りはいらないと思います。なんか逆に壁できませんか?強いて言うなら、お酒を飲まれるならば、お酒お持ちになって一緒に飲むのもありかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悔いの残らない謝罪方法の選択とは何ですかね?菓子折り以外思いつかないんですよね。
電話に出ないということはかなり怒ってるんだと思います。因みに辞表の仕方はお互い会社員ではない事もあってメールでしてしまった事を残念に思ってました。大事なことは電話で言えと・・・・先輩はお酒はもう飲めない体です。会ってくれるとも思いません。一応留守電にはお世話になりましたと伝えたんですが・・・・・・・