プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人(A)から20万足りない。どうにかならいか。と突然言われました。
なんでも、学生で芝居の公演をするのに金が足りないとのことです。

僕はそんな金持ってないし。けれど、困っているので何らかの方法を教えるぐらいしてあげたいと思っています。
Aはまず消費者金融に行ったらしいのですが、門前払いだったそうです。学生で、しかも今現在バイトもしていないとなると、当然だとも思いますが。
サラ金で貸してくれないとなると、当然銀行で貸してくれる訳もないし…一度行くように勧めてみますが。

もともと、Aは真面目なやつでバイトもよくやっています。今回の公演で忙しくてなかなかバイトに行けないでいて金がないらしく。公演が終わり次第、自分で稼いで完済できるのは間違いないとは思うのですが…

正いま直なところ、僕にはいい知恵が思い浮かばないのが現状です。

何かいい案はないでしょうか?皆さんの知恵をお貸しください。

A 回答 (11件中1~10件)

友人20人から1万円ずつ借りればいいと思います。

20人の信頼を一気に失いたくないので必ず返すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Aはいいやつなんですが、こういうコトを話すような友人は、僕しかいないと思います。

>なんでも、学生で芝居の公演をするのに金が足りないとのことです

「とのこと」という伝聞では、理由をうたがってみる必要があります(失礼)

まじめなやつとうのが本当で、理由が本当だとしても、学生の身分で公演をする必要がありますか。
 どうしてもというのなら、それは他人でなく自分の親から借りるもの

私ならそれくらいの答えしかできません。

この回答への補足

公演することは事実です。ですが、ハプニングというかアクシデントというか、重なってそうなっていまいまいた。

• 0

銀行の他、クレジットカードでも、若干のお金を借りれたと思いますが。

http://creditcashnavi.info/

設定している枠内までしか借りれませんが、
クレジットカード(学生用)なら1~4枚あれば
20万くらい集まると思いますよ。

ただ、学生にとって20万は大金ですよね。
そこまで負担を強いるような活動であれば、
自粛を勧めた方が良いように思います。
今回の公演がなんとかなったって、次はどうするのでしょうか。

まあ、公演うんぬんも本当か怪しいですが。
どこかのホールを借りる規模なら、スポンサーを集め(プログラムに広告)、
チケット代で各人の負担を減らすものなので、
そこまで大きな負担にならないような気がします。
    • 0

1人で20万って結構ですね、箱代とかですかね?

けどほかにも部員はいると思いますのでその部員で割れば落ち着くかと。
どのような規模の劇団かわかりませんが10人いれば一人2万になり、何とかなりそうですが。

この回答への補足

A一人ですべてを払うわけではないようですが、外部のスタッフに払う金がないようです

• 0

>何かいい案はないでしょうか?

学生が自分の趣味でやる演劇の費用が足りないからと、
サラ金で借りたり、友人に無心すること自体がすでにおかしいのです。

「どうにかならないのか。」と言われたら、
「俺の力ではどうにもならない」と
突っぱねるのも友情なのですよ。

親が急病で仕送りが止まって生活費がないとか、
そういうのとは違うわけですから。

銀行に行けとか、公演はあきらめろとか。。
というのは友人として言うべきセリフではないので、
自分で考えさせるところです。
    • 0

ソーシャルネットレイティングはどうでしょう。

借りたい人が 資金使途、返済計画を提示。
資金提供者が金利を提示し、一番金利の低い貸し出し人に借りれる仕組みです。

オークション形式で金利が決まるので借りるほうは金利が安く済む(かも)
A「0.1%で1万貸そう」
B「0.2%で5万貸そう」
C「0.5%で1万貸そう」
てなかんじで個人から少しずつ資金が集められます。

・maneo
https://www.maneo.jp
    • 0

テレビ、ゲーム機、本、衣類。

身の回りのもの売り払うのが一番でしょう。

借金というのは、相手がだれであれ、一番最低の選択肢です。
    • 0

Aさんの芝居のレベルが高いのなら何かストリートパフォーマンスでもしたら多少はマシになるんじゃないでしょうか。

突発的に20万用意するのは借金や物を売るのでなければ可能な金額ではないです。
パフォーマーはそこそこのレベルなら1回1万円位は余裕で稼げるので時給にしたらかなりおいしいと思います。
それで色々な所を回れば時間はかかりますが、なんとかなるかもしれまえん。

ただ、通常の金融機関で借りれないのが不思議です。
学生ローンもありますけどね。
または丸井のキャッシング(審査に1ヶ月ほどかかるが、カードは誰でも作れる)なら10万は借りれますよ。
返すアテがないのならオススメしませんが。
    • 0

愚か者だけが貸す3つのモノ

本、雨傘、金
これは一度貸したらまず帰って来ないと言う代表格なのですがこの事を踏まえた上で方法をお考えください。

芝居の公演の為の費用とは動機としては素晴らしいと思いますがその後順調に稼げると言う予定は少し疑問を持つべきです。
ですから仮に貴方が用立ててやるなら20万円をくれてやると言う気持ちでないと後々非常に悔しい想いをし友人関係も破綻するかもしれないと心得ておくべきです。

世間には金の貸借で友人関係が破綻する事など幾らでも聞きますので。
    • 0

⇒Aはいいやつなんですが、こういうコトを話すような友人は、僕しかいないと思います。

質問者さんが,お金持ちなら,20万円騙されたと思って,貸す。
正しい,親に保証人になってもらい★借用証をきちっと書いて貰いましょうね。
    • 0