プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年結婚した者です。
早速ですが、相談させて頂きます。

タイトルの通り、嫁の実家から色々送り込まれて困ってます。

まず、食器。
2人しかいないのに、古臭い来客用食器を大量に送り込まれました。
ほとんど出番ないであろう食器の為に、買う予定のなかった食器棚を買うハメになりました。
おかげさまで広々としていたリビングも、狭く圧迫感のあるスペースに成り果てました。
嫁曰く「結構いい食器」だそうで、処分しようにも簡単に処分出来るシロモノではないようです。

客用布団も2セット送り込まれたのですが、はっきり言って1つあれば十分です(風邪ひいた時とか…)
実家は近いし、お互い交友関係は狭いので、宿泊を伴うような来客はないと言い切れますし。

さらに!タンス(押入れタンス+普通のタンス)を送り込まれようとしています。

そうなるとただでさえ広くない部屋が余計狭くなるし、そもそもタンスが必要な程荷物はありません。
引越しの時に私の荷物は相当減らしたし、嫁の荷物もバッサリ捨てさせました。
こっちから頼んだ覚えもないので、これは義母が勝手に進めている事です。
タンスの必要性について、私達夫婦へのアプローチすらされませんでした。

しかも困った事に、オーダーでかなりいいタンスを作るらしいのです…
そうなると、ますます捨てられなくなっちゃいます…(ただでさえタンスを捨てるのは一苦労ですが)

嫁の着物があるので百歩譲って押入れたんすまでは妥協できても、
部屋置きのタンスだけは何としても阻止したいのです。

義母は「嫁入り道具」として送り込んでるようですが、正直「ありがた迷惑」です(死んでも口にしませんが…)
こっちの意向なんて全く聞かずに送り込んでくるので、一体誰の家なんだ…って感じです。

嫁曰く「母は一度走り出すと止まらない」人だそうですが、
こんな人でも思いとどまらせるように出来る上手な言い方はないものでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

お義母さんは、本気で「来客用食器が必要」「客用布団が必要」「タンスが必要」だと考えていらっしゃるのだと思います。

そして、それを用意するのは嫁の実家の義務だと思っていらっしゃるのではないでしょうか。実際お義母さんの世代ではそれが普通だったから何の疑いもないのでしょう。
 私が3年前に結婚するとき、来客用食器は狭いマンションだし客も来ないと思うからと用意しませんでしたが、客用布団とタンスは用意しました。タンスは使っていますが、客用布団は使うことがないことが分かり、実家に逆戻りしています。
 それでももうすぐ子どもが生まれるので、「ベビーベッドはどこに置こう?物が多すぎて子育てできない。」と途方に暮れています。
 他の方も書かれているとおり、質問者様から直接お義母さんにおっしゃるよりも、お嫁さんが言った方がいいですね。マンションに招待して、狭いことと自分たちのライフスタイルを説明してもらってはいかがでしょう?収納もまだあるというのを見てもらったり…。
 ただ、お義母さんには全く悪気はなく、「用意するのが嫁の実家の義務」と張り切っているだけだと思うので、自分の満足と見栄だけでやっていると思われている?のはかわいそうな気がします。これからのこともあるので上手にお嫁さんに対応してもらえるといいですね。
    • 0

お嫁さんから義理母にいってもらいましょう。

「あなたのお母さんなんだからあなたからいらないと
話してね。僕はしらない」と少々突き放して
お嫁さんから言ってもらうしかないと思いますよ。

多分お嫁さんとお母さんの仲が良すぎるのではないでしょうか?
だからお母さんが好き勝手して来るんだと思います。
    • 0

一番良いのは奥さんからはっきりと「勝手に持ってこられては困る」ときっぱり言ってもらう事です

あなた様も「お気持ちはとってもありがたいけど(この一言が大事)置きダンスは家が手狭になってしまうので もっと大きな家を買った時改めて頂きたいです」
と はっきり言いましょう(ホントは実の娘の奥さんがそういえば良いんですが)
そして邪魔な使いもしない客布団や食器はさっさとリサイクルショップに売りましょう
後、もし可能なら猫か室内犬を飼う事はできませんか?
「猫が押し入れの布団におしっこしちゃって・・」「食器棚に入り込んじゃって ひっかきまわして食器割っちゃった」「家具で爪とぎされて困っちゃう」etc…(すべて我が家の実話です)と処分のの理由をペットの悪戯のせいに出来ます
    • 0

奥様のお父さんに相談してみては?

お義母さんの暴走を止められるのはお義父さんだけのような気がします。
もしいらっしゃらないのでしたら、ごめんなさい。
    • 0

スゴイですね(^_^;

それなら、現金「だけ」送ってくれればいいのにねぇ(笑

オークションやフリマで売ってしまうというのは、いかがです?

ともかく、お義母様に「要らない。送らないでくれ」と伝えない限り、何も進展しないと思います。

尤も、奥様がこの荷物攻撃を歓迎しているのであれば、諦めるしかないかもしれません。
お義母様としては、「娘も喜んでるし。もっとどんどん送ってあげなきゃ」と思っていらっしゃるかも(笑

まずは、貴方がたご夫婦の、意見の統一ですね。
それがないと、どうにもならないと思います。
    • 0

収納スペースがあるのなら、その収納スペースに納めてしまえばどうでしょう?

これからご家族も増えていく可能性もありますし、既に制作に取り掛かっているのだったら、キャンセルするにも課金されるでしょう。
「箪笥をやる」や「食器をやる」と、最初に言われた段階で不要な事を伝えるべきでしたが、今となっては遅いですね。奥様の助力も得られないようですし。
箪笥までは仕方がないので受け入れて、この先は最初に断りましょう。嫁入り道具のつもりでいるのだったらもう終わりでしょうが、そうで無い場合、やれ鏡台だ居間箪笥だのと言われかねないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに収納はありますが、タンスが入るほどのスペースはありません…。
押入れタンスも同時に作るようなので、1つは間違いなく部屋置きサイズになると思います。
「寸法を教えてくれ」と頻繁に電話かかってきているようなので、まだ製作には取り掛かってないはずです。
キャンセル料がかかろうが、義母が勝手にやった事なので知ったこっちゃないんですがね…。

増えたら増えた時に頼めばいいと思っています。
まだ子作りする予定なく、今は2人の時間を満喫したいですし。
増えす予定のない時期から、焦って大型家具を入れ込む必要性を感じません…
義母は「嫁入り家具」と思ってるようですが、私も嫁もお願いした記憶はありません。

それに、私がちょっとインテリアに凝ったら「たかが賃貸で、そこまで拘る必要なし!」と一蹴したくせに、
自分は身の丈に合わないほど大きなタンスを入れたがるんですから…色んな意味で面白い人です。
タンスみたいな大型家具こそ「たかが賃貸」には適合しないと思うんですがねぇ…。

ありがとうございました。

義父母の行動や言動を見るよりも

奥さんの反応・態度を見れば、奥さんがどうしたいのかは判断できます

奥さんが満足しているうちは現状を受け入れないとならないし
受け付けられないなら、旦那さんが逆切れするのも手段の1つ
    • 0
この回答へのお礼

嫁は全く対応する気ないのでね…
「言い出したら聞かないから、母の満足いくようにやらせてくれ」って言ってますけど、
それじゃ「その被害こうむるのは、誰の家やねん」って感じです…。

ありがとうございました。

私も同じような経験をしそうになりました。

某県出身の方たちなので(明確に言うと問題があるので)、嫁入り道具
は相当あるとは、事前に感じておりました。
で、私が行った対応は、夫婦の家となる、間取り図を見せて(全て)
そこに何を置くか?買う分実家にある分全て検討させたのです。
向こうさんは、何時何があっても困らぬ様にと色々置きたがり、
出来上がった時は、1部屋畳1畳分しかスペースがありませんでした。
それを見て、まず整えて頂く感謝を述べてから、二人の生活が十分
できるスペースを確保するため、親御さんの前で、不要品をカット
し、納得させました。
食器や季節に使うもの(夏・冬布団、座布団)その他備品は、別納
屋(簡易物置、ストックルームなど)に入れると事前に承諾させ
購入して貰いました。
それでも無理なものは、購入する必要があるのであれば、実家に
あづけることも了承させました。
その後も子供ができ、その関係で色々と増えましたが、二人が不快
になるのならば、それなりに対応して来ました。
要は、自分の意思をもって不快となることは、感謝を述べてから、
拒否することです。
    • 0

奥様は嫌がっているのでしょうか?

>嫁の荷物もバッサリ捨てさせました

>嫁の着物があるので百歩譲って押入れたんすまでは妥協できても

なんとなく、奥様は実はお義母さんの送ってこられる物を
喜んでいるのでは・・・
と思ってしまいました。

義理の立場で言うとどうしてもカドが立つので、
本当にご夫婦で迷惑されているのでしたら
ここは奥様からビシッと言ってもらうしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「口に出してる以上、タンス送り込むまで納得しない人」と嫁は対応する気がありません。
私だけ抵抗するのもどうかと思いますし、嫁の協力も得られないので、本当に困ってます。

喜んでるかはわかりませんが、嫁も義母と似たような性格なので…。
(昭和的な物溜め込みたがり、かなり頑固…)

ありがとうございます。

今のうちに、クローゼットを作ってしまうっていうのはどうでしょう。

工事は1日でできます。
賃貸ならムリですが・・・。
タンスだなんて、何を考えてるんでしょうね。
こちらは、阪神大震災の時にタンスの下敷きになって死んだ人を多く知っているので、今どきタンスだなんてとんでもない。
オーダーする前に阻止しましょう。
奥さんは何も言わないんですか。
タンス。場所をとるだけじゃなく、けっこう危ないシロモノなんですがね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸なので、家自体に手を入れる事は出来ません。

が、収納は十分あります。
押入れ・クローゼットは1間分ずつあるし、まだスペースに余裕あります。
そんな中で、さらにタンスですからね…収納過多と言っても過言じゃないと思います。

嫁は「母は思い込んだら、遂行しないと気がすまない人だから」と、完全に対応する気がありません。
嫁の協力が得られない以上、私だけが義母に向かって抵抗するのもどうなんでしょう…