プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年結婚した者です。
早速ですが、相談させて頂きます。

タイトルの通り、嫁の実家から色々送り込まれて困ってます。

まず、食器。
2人しかいないのに、古臭い来客用食器を大量に送り込まれました。
ほとんど出番ないであろう食器の為に、買う予定のなかった食器棚を買うハメになりました。
おかげさまで広々としていたリビングも、狭く圧迫感のあるスペースに成り果てました。
嫁曰く「結構いい食器」だそうで、処分しようにも簡単に処分出来るシロモノではないようです。

客用布団も2セット送り込まれたのですが、はっきり言って1つあれば十分です(風邪ひいた時とか…)
実家は近いし、お互い交友関係は狭いので、宿泊を伴うような来客はないと言い切れますし。

さらに!タンス(押入れタンス+普通のタンス)を送り込まれようとしています。

そうなるとただでさえ広くない部屋が余計狭くなるし、そもそもタンスが必要な程荷物はありません。
引越しの時に私の荷物は相当減らしたし、嫁の荷物もバッサリ捨てさせました。
こっちから頼んだ覚えもないので、これは義母が勝手に進めている事です。
タンスの必要性について、私達夫婦へのアプローチすらされませんでした。

しかも困った事に、オーダーでかなりいいタンスを作るらしいのです…
そうなると、ますます捨てられなくなっちゃいます…(ただでさえタンスを捨てるのは一苦労ですが)

嫁の着物があるので百歩譲って押入れたんすまでは妥協できても、
部屋置きのタンスだけは何としても阻止したいのです。

義母は「嫁入り道具」として送り込んでるようですが、正直「ありがた迷惑」です(死んでも口にしませんが…)
こっちの意向なんて全く聞かずに送り込んでくるので、一体誰の家なんだ…って感じです。

嫁曰く「母は一度走り出すと止まらない」人だそうですが、
こんな人でも思いとどまらせるように出来る上手な言い方はないものでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

今のうちに、クローゼットを作ってしまうっていうのはどうでしょう。


工事は1日でできます。
賃貸ならムリですが・・・。
タンスだなんて、何を考えてるんでしょうね。
こちらは、阪神大震災の時にタンスの下敷きになって死んだ人を多く知っているので、今どきタンスだなんてとんでもない。
オーダーする前に阻止しましょう。
奥さんは何も言わないんですか。
タンス。場所をとるだけじゃなく、けっこう危ないシロモノなんですがね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸なので、家自体に手を入れる事は出来ません。

が、収納は十分あります。
押入れ・クローゼットは1間分ずつあるし、まだスペースに余裕あります。
そんな中で、さらにタンスですからね…収納過多と言っても過言じゃないと思います。

嫁は「母は思い込んだら、遂行しないと気がすまない人だから」と、完全に対応する気がありません。
嫁の協力が得られない以上、私だけが義母に向かって抵抗するのもどうなんでしょう…

お礼日時:2010/02/01 21:43

今の家は、賃貸ですか?



もし、のちのち家を建てる予定であれば、その時に、タンスをお願いするようにできませんか?
せっかくオーダーしていただけるなら、今の賃貸に合わせたサイズより、新築した時に、購入していただけるほうが、ありがたいし、引越しの時に、せっかく買っていただいた物を傷つけたくないし、と、奥様から言っていただくとか?

家を建てないようだったらこの理由は、使えませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、賃貸です。
ですが、2人暮らしには必要十分なほど収納は確保してあります。

持ち家願望はない上に、嫁の協力も得られませんので…。
他人である私が義母に抵抗するのも変な話ですよね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 21:52

★色々と良くしてくれてますので本当に羨ましいです。

私の親とは大違い・・・。★本当に良くしてくれる親が居て羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善意(と信じたい…)なんでしょうけど、せめて必要かどうかぐらい聞いてほしいんです。
必要とも不要とも聞く事なく、自分の満足と見栄?で勝手に動かれているんですから…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!