電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレーターになるためにデザイン会社などに就職を考えているんですが、後々フリーのイラストレーターになるにはどういったデザイン会社などがよいでしょうか?こう進んだらいいと思うなどの参考の意見をお願いします。

A 回答 (2件)

一言で「イラスト」とおっしゃられても、


それは本当にさまざまです。
雑誌の隅にある、
いわゆる「捨てカット」もイラストですし、
ラッセンの絵画を「イラスト」と判断する人も業界にはいます。

また、会社の規模にもよりますが、
実際のデザインの現場でイラストの必要性が強く望まれることは、それほど多くないのが実情ではないでしょうか。

No.1さんの「遠からず、近からず」は、
言い得て妙だと感じる次第です。
デザイン事務所への就職がが
スキルアップにつながるかといえば、
私も疑問です。


したがって独自の網を広げて、
「こんなイラストを頼むならnegitamaさんが良いな」という世界を、広げていくのが本当は理想です。

「絵が上手(クオリティが高い)」は、もちろんですが
・個性的、特徴的
・発注者が考える企画のコンセプトを理解している
・(大変申し訳ありませんが)安くて早い、納期厳守
・納品の方法を指定できる(原画、各種データ等)

しかし、「いいように使われる」と
「いい仕事をする」のは違いますので、頑張りましょう。

広い目で見れば、絶対的な需要はあります。
    • good
    • 0

イラストレーターとデザイン会社ですか....。


遠からず近からずですね。
いきなりフリーでイラストレーターされている方も少なくありませんしね。

デザイン会社へ入る目的が別にあればいいですけど、イラストの分野でのスキルアップをデザイン会社に望むのは、ちょっと違う気がしますね。

ただ、版元との人脈づくりという意味であれば、エディトリアル専門のデザイン会社がいいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!