プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年11月初めに会社が倒産し2ヶ月ちょっとの給料未払いとなりました。

経営状況がある程度分かっており税金もかなり未納だったので管財人が入っても
給料が出るような状況にならないだろうなと思っていました。

倒産後すぐ会社の経理の方が私を含む社員数人の分は弁護士にお願いして国の未払い立替制度に
申し込んでくれるという事で銀行口座などを教えましたが経験した友達の話では
6ヶ月ぐらいかかるということだったので長いなあと思っていたところ
昨日元上司から電話があり
「いろいろ手続きなどが終わり弁護士が管財人に書類?を渡したらしいから不備がなければ2、3日中には振り込まれるらしいよ」
「事務所のおばさんにもそうやって言われたらしいから遅くとも10日もすれば振り込まれるんじゃない」
と言われました。

上司の話は今まで自分で調べた知識ではちょっと理解出来ない内容だったのですが
国の立替制度の場合、管財人に書類?がいってすぐ解決するものではないのでは?
労基の担当部署に申し込んだのは3週間ぐらい前らしいのですがそんなに早く解決しないのでは?
などの疑問です。

上司にウチの会社は処分する物も無いから管財人入っても会社からの給料ないんじゃないですか?と聞いても
だから立替制度で出るんでしょと言われ、立替制度なら管財人に書類が渡ったところで
すぐに出るもんでもないんじゃないですか?と聞いても 知らないよ弁護士と事務所のおばさんが
そう言ってたって言うんだから間違いないでしょと言うだけです。
ちなみに上司はそういう知識はほとんどありません。

私は正直なところお金に困っているので2ヶ月分の未払い給料が出ればかなり楽になるので
上司の言うとおり出てくれれば嬉しいのですが今まで調べた事と違うので手放しで喜べません。

長文最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
実際のところはどうなんでしょうか?補足要求ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

負債額が1億円ある場合は、資産が無くても管財人が付きます。

会社が倒産した場合、(1)法律上の倒産 (2)実質的な倒産 に分けられます。

(1)法律上の倒産の場合、管財人が素早く動いて証明書を書き、未払賃金の立替払請求を行えば、すぐに支払われます。
(1)法律上の倒産でも、管財人が付かない場合は、裁判所で破産手続き開始が行われるまで、未払賃金は払われません。最低半年~1年位かかります。(このケースが一番多い)
(2)実質的な倒産の場合は、労基署署長が認めればすぐに支払われます。

相談者様のケースでは、近日中に入金されると思われます。なお、金額は未払金額総額の80%になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

負債は3億6千万と聞きました。
ちょうど先ほどバイトから電話があって私にも上司から電話がありましたが実際どうなんですか?と聞かれました。
バイトの方たちは全員自分たちで労基に申請したそうなんですが社員は事務の方が代理で出したという事でした。
ですがいつ出したとか聞いても曖昧な答えしか返ってこなかったのでそもそも本当に
本人以外が代理で申請できるのか不安なんですがどうなんでしょうか?
重ね重ねの質問で申し訳ございませんが
ご存知でしたらよろしくお願い致します。

大変分かり易い回答ありがとうございました。