アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
昨年、ハイビスカス栽培に目覚め、4鉢ばかり育てています。
南向きの日当たりの良い窓際に置いてあるので、この時期でも頑張って花を咲かせています。
しかし、品種によっては、アブラムシがたくさんついて困っています。

ネットで調べたところ、エッセンシャルオイルのティートリーやタイム、ラベンダーなどを落とした水をスプレーする駆除方法がありました。
この方法で、駆除に成功された方がいらっしゃれば、体験談を詳しく伺いたいのですが・・・。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

エッセンシャルオイルでは無く、煮出した物ですが、

ミントとラベンダーはそれなりに効きました。

こちらも参考に。
http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/compa1.html

こだわりがなければ、農薬のオルトランが一番ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

4500rpmさん、お礼が遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。
オススメ頂いた一覧、いいですね♪^~^♪
あれもこれも、試してみたくなりました。

どうしてもダメなら、「オルトラン」にも頼ってみようと思います。

アブラムシを駆除するために、エッセンシャルオイルを使うのはどうか

なぁと思います。ちょっと調べて見ましたが、ネット販売でも1500
円以下で買える物は見当たりませんでした。わずかな量で高額な物を使
用するより、効き目が確実な物の方が経済的ではありませんか。

実際にエッセンシャルオイルを使用した事はありませんが、ハイビスカ
スに対して影響が出ないと言うデーターを知りません。万が一の事を考
えて、訳も分からない物は使用しない方がいいと思います。

確実な方法は薬剤散布ですが、薬剤以外の場合は駆除をするのではなく
一時的に回避をさせるだけです。牛乳を薄めた物を散布すれば駆除する
事が出来ると言う人も居ますが、実際に牛乳にはアブラムシを死なせる
成分は含まれていませんから、牛乳の効果が切れれば再び現れて被害を
与えます。薬剤以外を使用してアブラムシが居なくなった場合、誰もが
駆除が出来たと勘違いしてしまいます。実際には逃げただけで1匹も死
んではいません。

薬剤の使用を嫌われるのであるなら、それは個人の自由ですから無理な
事は言えません。それならそれで回避が出来る物を使用されたらと思い
ます。ただ回避を繰り返すと植物は弱るだけですから、植物を守りたい
なら一気に駆除した方が植物のためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

cactus48さん、アドバイスをありがとうございました。

>わずかな量で高額な物を使用するより、効き目が確実な物の方が経済的ではありませんか。

経済面で考えればそうかもしれませんが、相手が生き物ですので、多少の贅沢も、楽しみの内と考えて居ります。

>薬剤の使用を嫌われるのであるなら、それは個人の自由ですから無理な事は言えません。それならそれで回避が出来る物を使用されたらと思います。

???何故か、一方的に、ちょっと、喧嘩を売られているような・・・^^;

でも、折角ですので、参考にさせて頂きまっす♪