プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝青龍の泥酔殴打疑惑・・・週刊誌には、別事件で注目を浴びた
K氏が被害者で・・・スポーツ新聞にはK氏が「あれはオイラが嘘
つきました」って示談が成立したとか・・・。真偽は存じません
が・・。

そこで、もし警察が示談が成立した傷害事件を立件しようとしたら、
事情聴取を受ける側は、示談を捜査協力と、どちらを優先させる
ことが正しいことなのでしょうか?被害者でも黙秘権はあると
は思うのですが、間違いでしょうか??

ちなみに、私が仕事で使う秘密保持契約書は、警察や税務の調査に
対して秘密保持義務を負わないという一筆を入れるタイプを使って
ますので、こういうケースは考えたことがなかったんです。

A 回答 (5件)

No.4つづき。



ちなみに、刑事訴訟法では被疑者・被告人の黙秘権については書かれているけど、
捜査段階での証人の黙秘権については規定がないし、
したがって黙秘権の告知も必要がない。

ちなみに、被害者だろうが単なる目撃者だろうが、法律上は同じ扱い。
証拠の収集源にすぎない。
証人としての被害者の出頭を求めたのに拒否したり、
供述を拒めば、検察官は裁判官に対して証人尋問を請求できる。
そうなると、証言は拒否できない。

前回、黙秘権がないわけではないと書いけど、黙秘できるのは
自分が有罪になるような事項についての供述だけ。
たとえば、暴行された理由が、被害者が先に手を出したからだの
朝青竜の金をだまし取ったからなんて場合には
その点に関する供述は拒否できるだろうけど、
逆にいえばそういう特殊な場合に限られるわけ。

単に示談したから黙秘しますなんて通用しないってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても良くわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 18:22

もちろん、示談の存在は考慮する場合も多いけど、


示談が成立しようが何しようが、立件したければする。
捜査にはとりあえず関係がない。
示談が成立したから捜査できないなんてことはない。

たとえば、暴力団の指つめなんて、示談もなにも最初から同意の上でやってるけど、
傷害罪として有罪になった例がある。

捜査段階での被害者に黙秘権がないわけではないんだけど、
一般に黙秘権とは言われていないし、裁判になって証人になれば黙秘権はない。
証人として証言の義務がある。

それから、今回の件は暴行の疑いで捜査しているのか傷害なのか分からないけど、
いずれの罪も親告罪ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

国会の証人喚問は出廷義務があり、答える義務があるのは知って
ましたが・・・刑事裁判でもそうなんですか・・・。
今回の被害者は、損したんだか、得したんだか外野からはまったく
わかりませんが、一般人が一般人の事件に巻き込まれると、被害者
の上に義務があって・・・泣きっ面に蜂ですね。

お礼日時:2010/02/02 19:01

傷害は親告罪ではない。

が、被害者が積極的に処罰を求めない事件や被害者側が示談にしようとする事件を警察があえて立件することは普通はない。暴力団が関係する事件だとか、今回のように社会的反響が高い事件であれば被害者を説得して示談を思いとどまらせるようなことはあるだろうが、示談が成立した事件を敢えて立件して送検するような無駄なことはしない。
なぜなら、示談が成立していることによって公判維持が困難になるからだ。被害者が処罰を望んでいない事件で犯人を罰する価値があるか。裁判官はそう考える。だから、よしんば警察が送検したとしても事件自体は不起訴か起訴猶予になるはず。だから被害者が示談と捜査協力とどっちを優先しようかな~なんて迷ってると警察に怒られるよ。警察も暇じゃないんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなんですか・・・示談した相手を説得することなんか考えたら
警察はめんどくさいんですね。

大富豪の強姦罪などは絶対にない・・・それぐらいは理解してたん
ですが・・・傷害も同じみたいですねえ。

お礼日時:2010/02/02 18:57

示談は取り調べに影響しません


犯罪が成立しているかどうかによります
犯罪が成立しているという証拠が揃ったら送検します
取調中の態度や示談で誠意が認めれたらその旨の警察の意見書を添えます

親告罪の場合は被害者が取り下げれば送検されません
今回は暴行事件ですから被害者の態度によって結果はかなり違ってくるでしょうね

被害者にも黙秘権はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですよね・・・加害者にある権利なんだから被害者にあっても
しかるべきかとは思っていましたが・・・。

お礼日時:2010/02/02 18:54

どちらが正しいではなく、傷害罪は親告罪ですから被害者から告訴しない限り警察は事件化できません。



示談をするということは、告訴しないと同義ですから、告訴したら相手から損害賠償請求されても仕方がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
実は、親告罪か否かは質問したことがあり、軽微か否かなど
かなり意見がわかれるみたいなんですね。
個人的には、プロ格闘家は親告罪の扱いではないと思っては
います。まあ、親告罪っていう前提だと、本件にはまったく
関係ない議論になっちゃいますが・・・。

お礼日時:2010/02/02 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!