プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐバレンタインですが、私はココ2年程前から、チョコレートをあげていません。

理由は・・・私は主人の誕生日・バレンタインは必ずあげていました。
バレンタインチョコはもちろん手作りです。
ですが、主人からは今までに何一つ、誕生時もお返しも何も貰った記憶がありません。
主人は自分で好きなものを買って良いと言いますが、そんなんで嬉しいはずがありません。
お返しが欲しいわけではないのですが、、、なので私もあげるのをやめました。

ですが、先日、主人から『今年は子供と自分(主人)の2人分作るの大変ねぇ・・・』と言われました。
もちろん、私は作るつもりもあげるつもりも全くなかったので、頭の隅にもありませんでした。
私は思っていたことを話しました。今までに1度も何もしないのに・・・。と、
そしたら主人は『(お返し)そんなのしないよ、する気もないし頭にもないよ。』と当たり前のように言いました。
お返しが欲しいわけではなく、その主人の考えと言うか当然のような言い方に腹が立ちます。

主人はチョコレートを欲しがっているのでしょうか?それとも冗談?
腹が立ちながらも、材料を揃えてしまいました。。。

皆さんは結婚して数年経っても旦那様にバレンタインのチョコをあげていますか?
手作りですか?ホワイトデーはどうですか?

ちなみに主人は私の誕生日を忘れずにいてはくれますが、それが余計に腹立ちます。

大した悩みではありませんが、他所の御夫婦は??と思い質問することにしました。

A 回答 (10件)

受け止め方の違いがあるよね、明らかに。

その日に女性が勇気を出してチョコを送る、気持ちを届けるのがバレンタインだと。女性にとって動く事が特別で、それを男性が受け止める事でもう成立してるんだと。
彼はそういう感覚なんだよ。
お返し云々という感覚は元々無い。貰う事、喜んで受け止める事で返しましたと。そこで成立なんだよね。
貴方にとっては腹立たしい気持ちは分かるけど、相手を変えるというのは難しい事でね。そういう彼なんだと受け止める必要もあるんだと思う。今までの付き合いでもそういう姿を見せてきてる訳だから。
ただ、ご主人のそのつれない言葉はなんとなく全体のモチベーションを下げてしまう事はあるよね、やっぱり。
俺からは何もするつもりは無い的な。
お返しを期待してる訳じゃないんだけど、自分だけが淡々と動いてるのって張り合いが無いんだよね。その部分での貴方のモヤモヤはわかる気がする。
貴方は貴方としてお返しが来ない事は気持ちを暗くする面もあるけど、貴方は自分なりに贈るという事、伝えるという事に喜びや意味を感じられる貴方であれば良いんじゃない?
それも無理する必要はなくてね。
あげたければあげれば良い。それこそモノをあげるもらうという事から離れて大切な日には一緒に楽しく食事をするなり、分かち合える機会にすれば良いんじゃない?そうすれば貴方だけが特別動かなくても良いんだと思うしね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

主人の気持ち(お返し)等、関係なく(子供の分を作る)ついでに主人の分も・・・と思っています。
有難うございました。

>お返しが欲しいわけではなく、その主人の考えと言うか

当然のような言い方に腹が立ちます。

そうですよね。お返しに重きを置いているのではなく
御主人の『ささやかでもいいから気持ち』が欲しいんですよね。
解かります。

でも内容を読ませて頂くと
>腹が立ちながらも、材料を揃えてしまいました。。。
ちゃんと愛情表現しようとしているじゃないですか(*^_^*)
偉いですよ!!

私は離婚して主人が居ないのですが、その代わり思春期の
2男児がいます。
次男の誕生日がバレンタインデーなんですが、毎年プレゼントと
チョコ(もちろん手作り)をあげても冷蔵庫に入れっぱなしです。

なので、年中行事みたいな感覚でやってます。
もちろんホワイトデーなどはありません。
その代わり学校の友達からチョコを貰ったら、ちゃんとお返しを
すると思います。
家族だから、そんなもんです。

>ちなみに主人は私の誕生日を忘れずにいてはくれますが、
それが余計に腹立ちます。

お愛嬌でサプライズで”激辛チョコ”を一個、忍ばせておくのはどうでしょう?(冗談です)
でも愛情込めて美味しいチョコを作って下さいね。

参考になってないですね。
ごめんなさいね(__)
    • 0
この回答へのお礼

同じ女性だから気持ちをわかってもらえて嬉しいです。

>次男の誕生日がバレンタインデーなんですが、毎年プレゼントと
チョコ(もちろん手作り)をあげても冷蔵庫に入れっぱなしです。
冷蔵庫に入れっぱなしでも、毎年手作りであげてるなんて、素敵なお母さんですね!

>お愛嬌でサプライズで”激辛チョコ”を一個、忍ばせておくのはどうでしょう?(冗談です)

とても良い案ですね!何を入れるか考えて、是非実行したいです!!!
指輪と書いたメモ紙でも入れとこうかな・・・。笑
有難うございました。

No.2に方の意見と同じです。

男の人って本当に気持ちを理解してくれないんですよね~☆
言葉でも何でも気持ちがほしいのに・・・という私もバツイチで旦那はいないのですが(・・;)

ちょっと皮肉を込めてわさびチョコ・唐辛子チョコなどを作ってもバチは当らないと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

同じ女性だから気持ちをわかってもらえて嬉しいです。

>ちょっと皮肉を込めてわさびチョコ・唐辛子チョコなどを作ってもバチは当らないと思います!!

何を入れるか考えて、是非実行したいと思っています!!!
指輪と書いたメモ紙でも入れとこうかな・・・と。笑
有難うございました。

もうすぐ結婚4年目です。

お気持ち分かります。

うちは誕生日については
旦那本人は「おめでとう」の言葉があれば充分とのことで
旦那の誕生日でもプレゼントは要らないと言うのですが
それでも一応あげています。

ところが私の誕生日の話になると、ご質問者様と同じく
「欲しいものがあれば買えばいい」なんです。
そういう問題じゃないんですけど、旦那には理解できない
ようで・・・。
プレゼントとしてくれるのだったら例え道端に生えている
草花でもいいのに、そういう気持ちは分からないみたいです。

バレンタインについては困ったことに基本的甘い物が嫌いな
旦那なので、チョコ系の物をあげたら「食べて」と言われます。
なのでお酒をあげるようにしているのですが、普段から
晩酌するので晩酌の足しになっているだけのような気が・・・。
ホワイトデーは言わないと忘れてます(笑

今年は娘が2歳半なので、同居の義父にもあげるつもりで
バレンタインデーはチョコケーキを手作りします。
(材料費を安くあげてすごく簡単に作れる方法で)

そのことを旦那に話したら、
「それなら食べる」と言いました。
娘がからむと弱いみたいです(笑

こういう面は男性は女性と違うのだろうとは思いますが、
誕生日にあげなくても何も言われず、ご質問者様の誕生日を
ちゃんと覚えてくれているのならまだいいかなと思います。

ですがバレンタインについては
>そしたら主人は『(お返し)そんなのしないよ、する気もないし頭にもないよ。』

↑こんな気持ちでいるのに
>『今年は子供と自分(主人)の2人分作るの大変ねぇ・・・』と

このセリフはないだろう~~~と思いました。

私ならこの場合バレンタインは止めますね^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

そうなんです、物じゃなく気持ちで十分なんです。
やはり男性には分らないのでしょうか・・・。

>娘がからむと弱いみたいです(笑

微笑ましいですね。
男親は娘には弱いって本当ですね!

有難うございました。

今年で結婚20年になる夫婦の旦那です。

誕生日月が同じで私の誕生日が3日早い状況で当然の事ながら、誕生日のプレゼントは妻から先にもらいます。

私は妻から誕生プレゼントを貰う事前には、必ず誕生日プレゼントは買っており、誕生日の日に渡しています。因みに結婚記念日とバレンタイン(私は甘いものが苦手なのでアルコールの贈り物です)の品はお互いに贈っています。

しかしながら、クリスマスプレゼントは、私からは欠かさず渡していますが、なぜか妻からは貰ったり・貰らわなかたりの状態です…。

この状況を、初めはむかつきもしましたが、ある時から気持ちを考え直しました。

そもそもプレゼントは何のためにするのかと。

相手への見返りを求めて求めてするのがプレゼントなのか、自分の気持ちを伝えるのがプレゼントなのか・・・ と。

私は後者を取り、気持ちがとても楽になりました。

あなたのご主人様にとって、奥様にプレゼントをあげるイベントは、残念ながら、誕生日だけだという意識かもしれません。

もし、質問者様にとって他のイベントもお互いにプレゼントを交換し、お互いに祝いたい日があるのなら、決してご主人様を責める口調ではなく、やんわりといた言い方で、素直な気持ちをお話されたら良いと思います。ご主人様も必ず理解してくださるはずです。

その際に、平穏な解決を望むのであれば、絶対に、「私は今までこれだけプレゼントをしていたのに、何故あなたはそれに答えてくれなかったの!!?。」と言う切れの言葉は絶対に吐いては駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚して20年も経つのにお互いに、誕生日プレゼントをし合えるなんて、とても素敵ですね!

>そもそもプレゼントは何のためにするのかと。
相手への見返りを求めて求めてするのがプレゼントなのか、自分の気持ちを伝えるのがプレゼントなのか・・・ と。

なるほど・・・。考えようですね! でも、ウチの場合、主人の催促は何故でしょう?

>あなたのご主人様にとって、奥様にプレゼントをあげるイベントは、残念ながら、誕生日だけだという意識かもしれません。

覚えているだけであって、何一つ貰ったことはありません。。。
毎年何が欲しい?と聞いてきますが、聞くだけ聞いて、そのままです。
私的には忘れてくれたほうがまだ良いかな・・・と。余計にムカつくので。。
愚痴ですいません。

有難うございました。

お付き合い8年です(途中で結婚)

私は1年目に喧嘩したのでずっと渡してなかったけど、逆にここ2年くらいあげてます
手作りはしません
一昨年は1万円くらいする有名パティシエのコラボセットで、
去年は彼の仕事の分野に関係ある形のチョコ(消防士なら消防車のチョコ、みたいな)をあげました

おかえしもしっかりもらってますよ!
私の場合、パティシエと品名までリクエストするのではずれはないですね
質問者さんもおかえしコレにしてねって言えばいいのでは?
食べ物はアクセとかと違って値段的にも、
店も男性が一人でも入りやすいから買ってくれるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんもおかえしコレにしてねって言えばいいのでは?
例え、指定したとしても『自分で買って良いょ』でしょうね。
下手すりゃ、お母さんに(義母)買ってくるよう頼むかもしれませんん。。。

主人は、一人でお店に行くのを嫌がり、コンビニでさえ『一緒に行こう・・・』です。。。困

市販のチョコレートで済ませたいところですが、

リクエストされ、手作りケーキです^^;

結婚10年目ですが、ホワイトデーはもらったことありません^^
ぜんぜん気にしたことなかったぁぁぁ。
わたしはイベントより、毎日の生活重視です。
毎日、大切にしてもらっているので、そのお返しという気持ちです。

ご主人、きっと欲しいんですよ♪
「欲しがってもらえるうちが華!」と、わたしは思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>わたしはイベントより、毎日の生活重視です。
毎日、大切にしてもらっているので、そのお返しという気持ちです。

きっと、素敵なご主人様なのでしょうね!
結婚10年後に、私もnanana2200さんのように思えるといいのですが・・・。

>「欲しがってもらえるうちが華!」と、わたしは思っています。

それもそうですよね!
そう思ったら、何だか嬉しくなりました♪
まだまだ必要とされてるのかな?笑

有難うございました。

私は、毎年定番で、某ホテルのココアポーションです。

これをプレゼントしておくと、夫が寒い夜にホットカクテルに仕立てて出してくれるので、恋人だった頃に戻って幸せ時間を過ごします。
もう少し、たくさん入ってたら良いのにって思います。

ホワイトデーなんてものは、我が家のカレンダーにはありませんが、逆チョコなんて言葉が流行る以前から、某ケーキ屋さん謹製の限定ナッツ入り高級チョコをせしめています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

>これをプレゼントしておくと、夫が寒い夜にホットカクテルに仕立てて出してくれるので、恋人だった頃に戻って幸せ時間を過ごします。
もう少し、たくさん入ってたら良いのにって思います。

まるで惚気られてるようなかんじです。とても、優しい旦那様で仲の良いご夫婦なのでしょうね。

結婚11年目です。

ホワイトデーに自発的お返しはあまりもらったことない気がしますが(でもちゃっかり自分で好きなもの買っちゃってます)毎年手作りチョコか手作りケーキ作ってます。

表向きには夫を愛してるからと言ってますが、本当の理由は自分が食べたいから☆
それに夫も喜んでくれますし、子どもも喜ぶし、せっかくのイベントなので楽しむことにしています。

ところで
>主人は自分で好きなものを買って良いと言いますが、そんなんで嬉しいはずがありません。

?なんでかしら?気持ちがこもってない気がしちゃうのかな??

うちもいつもそんな感じですが、夫が選んだサプライズプレゼントより、自分であれこれ考えて気に入ったもの買ったほうが私はうれしいです。
じつは結婚前、夫からホワイトデーのプレゼントに高価なボールペンを頂いたのですが、正直あんまり・・・(興味ない分野)。もちろん喜んだ(ふり)しましたが、反応の薄さに夫も気付いたようで、これからは自分で選んでねってパターンになったんです。

この御時勢、買ってもいいって言ってくれるだけでも素晴らしく優しいと思いますよ。
自分で買うのが寂しいなら、手渡しだけでもしてもらったらいいのかも。

>腹が立ちながらも、材料を揃えてしまいました。。。

なら、絶対作ったほうがいいですよ。
女性にとっては海老で鯛を釣る絶好のチャンスですし。
特に夫は良心を痛めずに堂々と餌をまける唯一の相手なんですから。
手作りチョコをもとに春のワンピースでもゲットしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

主人の気持ち(お返し)等、関係なく(子供の分を作る)ついでに主人の分も・・・と思っています。
有難うございました。

去年は二人とも体調を崩していたのでそれどころではなくて

知らないうちにバレンタインデーとホワイトデーが終わっていました。

今年は手作りにしようと思っています。
チョコを買うとしても主人が働いたお金ですし(私今専業主婦です)
チョコフォンデュか、簡単にチョコのロールケーキみたいなものなら
直ぐにしかも家にあるものだけで出来そうですし、
デザートというかんじで出そうと思っています。
バレンタインデーにかこつけてわたしが食べたいだけかもしれません。

ご相談者様の旦那様は多分ほしいんじゃないでしょうか?
意識しているから口に出るのでしょうし。
お子様がいらっしゃいますし、もう材料も買ってあるので
子供がよろこぶから。という理由でせっかくなので
作ってあげてくださいね。

ホワイトデーもバレンタインデーももともとはお菓子会社が
作ったイベントですし、「美味しいチョコが食べられる」
といういい部分をみて楽しんだほうが幸せかも知れませんよ。

私としては誕生日はとても大切です。
でもバレンタインデーは作られたイベントですし、
旦那様は誕生日は覚えていらっしゃるので
口にはださなくても大切にしていると思いますよ。

ホワイトデーは返さないという男性以外に多いですし。
気持ちの問題でキャンディでも包んでくれると
いいとおもうのですが、きっと、女心が分らないんですね。
    • 0
この回答へのお礼

>ホワイトデーは返さないという男性以外に多いですし。

そうなんですか!?
私からすれば、非常識だと思うのですが・・・。
本命、義理に関わらず、マナーとしてお返しをするものと思っていましたので。。。

>きっと、女心が分らないんですね。

一生、(主人は)分らないでしょうね。悲・・・。