プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ハイハイと聞いて薬出して終わり」という病院じゃなくて
私が頑張って直そうとする意思や姿勢、治療に助言をくれる病院を探しています。

躁鬱型統合失調症です
殺される前に病院に行かないと大変なことになります

埼玉県の籠原~北本間、駅から遠くても交通アクセスがあれば行きます

いつも通り、行く前に病院に電話しますか?

A 回答 (2件)

まずはじめに、私は医師ではなく、躁鬱病の患者であること、そして参考意見として聞いて下さい。


私が、4年前に躁鬱病を発症したとき、かかりつけの内科の主治医にまず相談しました。信頼できる先生でしたので、すぐ紹介状を書いてくれ、現在もずっと紹介された精神科の医師に通院しています。
信頼できる優れた医師は、同じ仲間との優れた医師とネットワークをおそらくもっていると思います。よって、信頼できる内科の医師でもいいので、まずは、その主治医にかかり、精神科の医師を紹介してもらってはいかがでしょうか。質問者様のご要望の「埼玉県の籠原~北本間、駅から遠くても交通アクセス」できるところと主治医に要望を出せば、それになるべくそうような医師を紹介してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藪医師でした

お礼日時:2010/02/03 08:55

躁鬱型統合失調症????


http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/shinda …
現在の診断基準では、その様な型の統合失調症はないはずですが
上記URLのDの診断基準にある様に双極性(躁鬱病)や
片極性(うつ病)気分障害は除外するはずですけどね。

幻聴や幻覚が付随せず、躁と鬱が短期期間に
交互に現れるならば、ラピッドサイクラー(急速交代型)と
呼ばれる双極性気分障害の疑いがあるのでは?
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10440100. …

いずれにしても、主治医を藪井竹庵先生と言い捨てるのは
良好な関係を保ってるとは言えません。
セカンドオピニオンなりドクターショッピングするしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!