プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員として2回目の更新になります。
前回の雇用契約書に『更新の場合は契約期間満了日の30日前までに
通知する。」とありました。契約満了日は今月28日です。
しかし、通知がきませんでしたので昨日、「契約満了」の確認
の意味で上司に電話をしました。
その時は「これからもぜひ働いてほしい。総務から書類が来るはずだ。」
と言われました。働いてほしいと言われたことは感謝しますが、
雇用契約書も守れないこの会社に嫌気がさしています。
契約者は上司ではなく、会社なのでこのままもし契約書が来なければ
私は会社に行かなくても構わないでしょうか?
ちなみに前回の雇用契約書は、一か月半前に来ていました。

A 回答 (1件)

お仕事お疲れ様です。


書類が遅いのはいらいらしますね。
ただ、書類が届かないままにするのはまずいので、
契約終了に関する書類だけはもらったほうがいいと思います。

今はとりあえず現状を改善するために、書類を早く送くってもらえるように働きかける必要があると思います。
どういったお仕事をしていらっしゃるのかわかりませんが、
上司の方とお会いする機会があるのでしょうか?
もし会う機会があるのでしたら、書類が来ないことを伝えて
「継続して働いて欲しい言ってもらえたことは本当に感謝しています。
でも生活があるので今週中に書類が届かなければ就活をはじめるつもりです。」
と言ってみてはいかがでしょうか?

会社側が働いてもらいたいと思っているのであれば、これで動きがあると思います。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
私の仕事は、一般事務・軽作業で契約しています。
上司は県外に居て半年に一度来るかぐらいです。
一緒に仕事をしている正社員の方は、私を管理する立場ではないといい放ち、
職場では相談する人も居ないので、こちらに来ました。
入社の際、『軽作業と煙草は大丈夫?』と聞かれ、『軽いものなら、
煙草は嫌いですが、分煙ならOKです。』と答えました。
実際は10キロ以上のものを扱ったり、煙草も分煙とは言い難いものでした。
入社時から軽作業の部分で疑問を持ち、転職しようとこれまで6社ぐらい
面接に行きましたが、このご時世なのでなかなか採用まで辿りつけません。
契約更新がなければ、心おきなく就活できるのですが…。
とりあえず、今週一杯は書類を待ってみます。

補足日時:2010/02/03 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先週、県外に居る上司が、契約書を持って職場まで来ました。
補足の内容を少しだけお話し、更新は少し待たせてもらっています。
上司から不手際があったことを謝りました。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/12 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!