誕生日にもらった意外なもの

ハゲについてです。中3男子です。僕は中1くらいから中3の12月くらいまで抜毛症でした。一ヶ月くらい前に後頭部がハゲていのに気づいてそれからは、ショックで髪を抜くのは止めました。毎日、学校に行くときもハゲをかくして大変です。抜くのを止めて一ヶ月たったけどまだハゲが全然なおりません。髪は生えてくるんでしょうか??そろそろ髪を切らないといけないんですが、美容師さんに何と言えばいいと思いますか??恥ずかしくて美容院にもいけません。どのくらいでハゲがなくなると思いますか??

A 回答 (2件)

抜毛の癖が完全に抜け切るまでは時間が掛かるんだと思う。

髪の毛自体が、頭皮自体が今までダメージを受けてるからね。
まだ一ヶ月。今後もその癖から完全に卒業できるように。
注意深く自分と向かい合う必要があるんだと思う。
貴方の掛かり付け医に相談してストレスを溜めない事。きちんと整うまではご両親に切ってもらう事も出来るんだからね☆
    • 0

今はもう髪を抜くことはしていないのですね?

2年以上、同じ場所の髪を抜き続けていたとすると毛根が傷んでいてかなり生えづらい状態になってると思います。
でも、まだ成長期の段階ですからゆっくり回復してくると思います。
一カ月では、ちょっとまだかも知れません。
最近は男性の脱毛に関する相談を受けるお医者様もあるようですから、一度相談してみると良いかも知れません。
漢方薬など、毛根のダメージを回復させるためのお薬もあると思います。
美容師さんは、そのようなお客様をたくさん見ていますから、気にしなくて大丈夫ですよ。
「ここにハゲができちゃったのでなるべくカバーできるようお願いします」とでも言えば了解してくれます。

ところで、自分で髪を抜いてしまうという症状に関しては、別のお医者様に相談する必要もあると思います。
なんらかの心理的ストレスがそうさせるからです。
今はもう抜かないでいられるのなら様子をみても良いですが、また抜きたくなってしまったら、一度きちんと相談したほうが良いですよ。
    • 0