プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職面接においての質問です。
24歳、女です。現在大阪で働いており、地元の九州へUターン転職をしたいと考えております。
先日Web応募した、非常に志望度の高い企業から、面接の電話がきました!
しかし、あちらが掲示した日付は私が仕事の日・・・
こちらの空いている日程をお知らせしたのですが、生憎あちらの責任者の方が不在とのことで、出張から戻って来られたら、日程を再度調節し、御連絡頂けるとのことでした。
就業中の転職活動において、こうしたことは日常茶飯事だと思うのですが、こちらの都合で面接日を決めて頂くのは、仕方がないにしても大変申し訳ないです。初めての転職で、是非働きたい企業であるだけに、余計に不安になってしまいます。
そこで、面接の日に、何か手土産を持参しようと思うのですが、これはありがた迷惑になりかねませんか?受かりたいのはもちろんありますが、私のためにお時間頂いた事に対してのお礼を伝えたいのですが・・・
どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

日程の変更については特に問題はないと思います。


現在の仕事の都合でどうしてもずらせないことなんてよくあることですし、責任を持って現在の職務に就いている限り、仕方のないことです。

ちなみに私も転職経験者ですが、応募先企業は私の都合を考慮してくれましたし、私が採用側に立ったときも、応募者の都合は考慮して当然と思っていました。
応募者と応募先企業の立場は同等です。

丁寧に対応し、日程変更に応じてくれたことへのお礼を簡単に述べれば十分だと思います。

面接時の手土産はやめた方が良いと思います。質問者様にその気がなくても、「ワイロ?」と思われる可能性もありますし、場合によってはマイナスに働くかもしれません。
持っていくなら、採用が決まった後の初出勤のときで良いと思います。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
対等だからこそ、一度日程変更してくださったので、次回は私が合わせなければと思います。
手土産ではなく、丁寧にお礼をして対応致します。
経験に基ずくアドバイス大変参考になります。ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2010/02/05 19:57

面接時の手土産は不要です。

面接者に、感謝の言葉を簡潔に述べて
ください。おそらく、面接者は日程変更を申し入れた理由を聞いてくると
、思います。心に留めてください。 在職しながらの、就職活動は難しと
思いますが、面接日程を大事にして極力優先してください。
ご健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日程変更の理由は大丈夫です。業界において、決算前にとても重要になる仕事のある日でした。
次回掲示された日程は、何としてでも行こうと思います。優しいお言葉有り難うございます。
頑張ります!

お礼日時:2010/02/05 19:28

先方の提示した日程の中で応募者である質問者様が調整するのが通例です。


在職中の転職活動中は原則有休で調整します。
事前に有休申請が難しい場合は体調不良等で調整するのが宜しいでしょう。
志望度が高いのなら尚のことだと思います。

リスケされる場合は、他の応募者を先に選考することもあり得るでしょう。
そんなことになれば、質問者様が苦境に立たされてしまいます。
手土産など持参されても、選考プロセスに入っているため、原則受け取ら
ない(丁重にお断りされる)はずです。人事は特にそういうことを毛嫌いし
ます。賄賂とかそういうダークなものでなくても、第三者から見ればその
ように受け取られる可能性があるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次に掲示された日にちは、嘘でごまかしてでも行こうと思います。
(是非働きたい企業なので・・・)

選考プロセスに入れば、手土産はタブーなのですね。
参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2010/02/05 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!