アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種はNECのLaVie購入後半年のノートPCです。
エクセルで使用中に急にカーソルが動かなくなってしまい
強制終了も出来ませんでしたから止む無く電源を切りました。
その後再度立ち上げてみましたが起動しません(画面が出てこない)
翌日再度電源を入れたところXPの画面がよみがえりました。(2~3分掛かった)
しかし、またカーソルが動かなくなり何度も同じ事の繰り返しです。
保障期間中なので修理に出そうかと考えていますが
初期化されてしまってはソフトやデーターが消えてしまうとの事
修理の前に何とかデーターだけでも移したいのですが
対策を教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (5件)

すぐに修理に出してください



HDDが、壊れているようです

>別のPCにスレーブとして・・・

しても無駄(NTFSフォーマットならシステムドライブは、認識しません)だし、保証が適用されなくなります

>XPの修復セットアップをしてみたいところですね

出来ないです、メーカー機は出来ません
XPになって、ノートンゴーストでHDDコピーになっています
またNEC、IBMは、HDDにリカバリー用ファイルがあります

>修理の前に何とかデーターだけでも移したいのです

LANポートは付いていますね、LANで接続し他のパソコンからアクセスし取り出すことは、可能ですが、共有設定が出来ますか?

やってみてください

出来なければ、あきらめるしかないです
僕も経験がありますが、どうしようもないです

普段から、バックアップを取っていないからです
今のパソコンは、自分でやる気さえあれば、お金を掛けなくても、バックアップは簡単に取れますから
生のCD1枚ですむことです

教訓にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教訓にします。

お礼日時:2003/06/09 07:29

カーソールだけに頼らずキーボドでパソコンを操作して見ては?タクスバーのスタートメニューを立ち上げるのにWINDOWSマークのキーを押し、WINDOWSが立ち上がったら十字キーでプログラムを選択し、十字キーの右方向を押す、エクセルを選択し、右クリックその中に(送り)があるので十字キーで移動、あとは移動したい場所に合わせEnterキーを押すだけ。

こんな事はみなさんご存知ですよね。失礼しました。
    • good
    • 0

XPプリインストールPCは使った事がないのでできるかどうか判りませんが、


XPの修復セットアップをしてみたいところですね、
Lavieのマニュアルには書かれてませんか?

それとHDDを取り出すには分解しなければなりませんし、
分解するとメーカー保証が効かなくなりますから止めておいた方が無難ですね、
USBやIEEE1394の外付けストレージにバックアップできるNortonGhost2003を使ってイメージファイルにしてバックアップを試みてはいかがでしょうか(CD-R/RW搭載PCであれば直接CD-Rに取る事も可能)、

http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/gho …

金額は張りますがGhostを含んでいるNorton SystemWorks 2003 Professional Editionの購入の方が後々のためには良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 07:30

PCを立ち上げエクセルを立ち上げずにバックアップを取ります。



バックアップの大切さは、無くした者だけが知っています。

別のPCのスレーブとして接続し、データーの吸出しを試します。

後は、あきらめるぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 07:30

LaVie使用者です。


対策と言えるかどうか、で、自信ないのですが。
私も何度か不具合がありましたので、回答したくなりました。
まずは、大切なデータを取り出す事をおすすめします。
軽い不具合に始まり、起動できなくなったことがあります。
HDDの破損でした。
ドライブDに入れてあっても何の役にも立たず、すべてが消えてしまいました。
他にも、どうにもならなくて初期化すること2回。
脅かすわけではありませんが、常に最悪のケースを考え
対策を立てたほうがよろしいかと思います。

あとは、121wareのサポートですべて相談にのってくれます。
電話でしたが、とても細かく指導してくれましたよ。
早く直るといいでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入して半年だというのに・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!