アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CBR600RRやCBR1000RRやGSX-R600やYZF-R1などのレーサーレプリカタイプのバイクを将来的に乗りたいと思っています。(まだ先の話ですが…)

乗りたいのですが、とても恐怖心を持っています。
そこで、レーサーレプリカタイプのバイクに乗っている方にお聞きしたい事があります。
ライダーの視界がネイキッドタイプと比較し前傾姿勢なので悪い気がするのですが実際どうでしょうか?
視界の問題で危険を感じたことなどは無いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

レプリカではないですがGPZ900Rセパハンです。


最新のSSと比べてもいけないかもしれませんが、危険は特に感じません。
常にmotoGPみたいに伏せて乗るわけではないし、むしろ速度が遅く感じますよ。

前傾姿勢で危険なのはツーリングで「肩痛~。」とか「あ~腰が・・・。」っとツーリングでつらい思いをすることです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツーリングはやはりつらいですよね^^;
視界に関しては危険性はないみたいですので安心です。
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/07 16:10

それらの車種は、スーパーバイク世界選手権(1000cc)や、スーパースポーツ世界選手権(600cc)等の市販車ベースのレースに参戦するためだけに市販されている車種です。


一般公道の事なんて考えられていません。
ですから、一般道で走るには足つきも悪いしバックミラーも見難い。
ケツも痛くなるし、肩や首も痛くなる。
正直なところ、一般道で走るのは苦痛になるような車種です。

視界の良さ悪さはあまり関係ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに公道では、十分すぎる性能ですよね。
それに肩などのあちらこちらも痛くなりますし・・・
それが分かっていても私は乗りたいですね^^
やはり乗りたいバイクに乗るのが一番ですよね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 16:08

レーサーレプリカと呼ばれたのは、一昔前に、ネイキッドにフルカウルと、セパレートハンドルを付けて、レーサーの形を真似たバイクと言うイメージが強いです。


最近は、公道を走るために作られた高性能スポーツは、SS(スーパースポーツ)と呼ばれています。

>>ライダーの視界がネイキッドタイプと比較し前傾姿勢なので悪い気がするのですが実際どうでしょうか?

 ちゃんと目線を上げて、前を見れば大丈夫です。
 ただし、ミラーと顔の距離が近いので、真後ろが見えませんので、白いバイクには、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSと良く聞きますが、スーパースポーツの略だったのですね。
このタイプのバイクはスピードが出るので白バイには要注意ですね^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 16:04

乗り方次第です、こういうと、実も蓋も無いけど…。


視界が悪いというより、肩が凝る(首を少し上向きにすることになるので)って言うのが正直な感想です。
操作性は、悪くないです。目線を向けた方向にバイクが行ってくれるって感じですから。
でも、それはパニック時にガードレールを見続けると確実にガードレールに突っ込んでしまうと言う事ですから、長所でもあり短所でもあります。
一度乗ってみると、あの「思ったほうにバイクが行ってくれる」と言う楽しさは忘れられない思い出になります。でも、今はタンデムツーリングがメインなのでネイキッドに乗っていますけど…機会があれば、また、乗りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視界が悪いというより肩が凝るんですね。
操作性も悪くないという事ですから本当に安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 16:00

余談やけど


レーサーレプリカという分類と、対になるのはヨーロピアン,アメリカン
それにスクーターやオフロードだったりします。

ネイキッドと対になるのは、フルフェアリングで、間にハーフフェアリングがあります。
実際レーサーレプリカはフルフェアリングが普通なんですけど
操作性の違いを生んでいるのは、その骨格的な部分です。

GTと呼ばれるモデルもありますけど、これは定義がよくわからない。
ヨーロピアンのフルフェアリングであることが多いけど
フロントのキャスター角はアメリカン並のものもあるような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ありません。
そうなんですか。
余談ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 15:57

昔NS400Rを乗ってた者です


多少は見にくかったですけど
思い切って飛ばしていたので
後ろからの追い抜きはほとんど
気にしませんでした、、、。(爆)

どうしても気になるなら
前傾姿勢から腰を上げて
後ろを振り返ればいいと思いますけど、、、。

別に前傾姿勢じゃなくても
元々バイクのミラーは見にくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、一般道ではとても無理ですが、高速に乗ったら絶対飛ばしたくなりますね!!
皆さんの意見を見させていただいて、
前傾姿勢に関してそんなに気にする事では無い事を学び安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 20:31

この手のバイクは全開時や急制動時にライダーの姿勢が安定するように出来ています。


なので、このような条件下では反対に前傾のほうが操作しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!!
前傾の方が安心なのですね。
お金を貯めて絶対購入します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 20:25

バックミラーもあまり良く見えないですね。


普段乗りには神経使います。
肩も凝りましたね、でもあこがれる気持ちもわかります。
所有できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段乗りには使用せずツーリングなどに行く際に使用すると思います。
十分慣らし運転が必要ですね。
お金を貯めて所有できるように頑張ります^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 20:24

ネイキッドもアメリカンもレーレプも乗ってましたが、


特に視界の悪さが気になった事はありませんよ。

逆にギリギリを求めて作られた物ですから、危険を感じる程に視界が悪い訳がありません。
安心して、楽しんじゃってください。

ただ、危険を感じるとしては攻めすぎてしまう事や兎に角早い事ですかね。
結構攻めるのならば、しっかりと実力を付けてからにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
楽しんじゃいます^^
今のところ攻めるような乗り方はするつもりはありません。(買ったら気持ちが変わってしまうかもしれませんが…笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 20:19

視界悪いですよ 首を反らさないと水平に見えないですからね 996買ったときいきなり前の車に追突しそうになりました


あとレーサーレプリカタイプといっても見た目的には似たようなものでも車種によってきつかったりかなり楽だったりもします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーサーレプリカによっても若干乗り心地が違うのですね。
十分慣らし運転しないとまずいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!