アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女(30代半ば)です。フルマラソンを走るくらい運動もしますし,脂肪代謝量を上げるため筋肉をつけるGYMでの筋トレも仕事の後,週2・3回x 1h位,重量を上げて頑張っています。(その後,有酸素運動1h位。現在の体脂肪率・朝24%夜21%位=最近になく高い)
デブだとは思わないのですが,ウエイトコントロール・ボディーデザイニングが上手く行かないので精神的なストレス・焦りに悩まされます。アスリートの皆さんなら私の気持ちはお解りだと思いますが,人から見て太っていなくても,自分が納得行かない身体であること,また,そういう身体にしてしまっている自分の精神が許せないのです。

食餌の知識もだいぶあるとは思うので,蛋白質中心にしていますし,カルボーネン法で算出した脂肪燃焼に適した心拍数で,有酸素運動も週にトータル最低7時間位はやっています。

でも,最近,思うように脂肪が減りません,また,炭水化物を食べたいという欲求も強くなってきています。(この脳をだます方法をご存知でしたら教えて下さい)
以前のように時間を調整できる仕事でなくなり,運動に焦点を当ててばかりもいられなくなったことや,歳とともに筋量も減り,意志も弱くなってきてしまっているのでしょうが,このままでは精神衛生上よくない。ストイックになりすぎてもいけないのでしょうが,でもそうしていないと自分が負けているようで返ってそれがストレスになります。でも以前のように上手く行かない…。とジレンマです。

体重にして7Kg位減目標・体脂肪は朝で20%位の時が自分には一番体調が好調な時でした。でも,その時はかなり頑張っていたときで,あれをまたやるのは決死の覚悟が必要でしょうが。(身長158Cm)

同じような経験がある方。脂肪燃焼・食欲との戦いに「こうして勝った!」というエピソードがありましたら聞かせて下さい。お願いします!

A 回答 (3件)

周りから太ってみていても、痩せたい気持ち分かります!


自分は、体脂肪率12.2%で周りから羨ましがられるのですが、
腹筋をもっとくっきりするために、11%代にしたいのです。
でも、なかなか・・・

サプリメントの面から言うと、ゼナドリン、HCAの摂取。
でも、おそらくご存知ですよね?

失礼ですが30代半ばということなので、
基礎代謝が下がっているのが、一番の原因だと思います。

アドバイスできるとしたら、
ストレッチのことが書かれていなかったので、
もしかしたら、ベストの時より体が硬くなっていませんか?

ストレッチをすることで、筋肉が収縮され血液内に酸素が循環します。
ストレッチは、普段動かない毛細血管にも血流を促すので、
体の隅々に酸素を行き渡すことができるます。
筋トレやマラソンだけしていると、だんだん硬い筋肉になり、自然と代謝も落ちます。


安静時の代謝をアップさせるのに「BMストレッチ」が
有効だと言われているのはご存知ですか?
毎日BMストレッチを行うと、
1週間で2000Kカロリーの消費をもたらすと言われています。
ちょっとウソっぽいが・・・
参考までにフルマラソンの消費カロリーは、2057Kカロリーだそうです。
本屋で売られているので、探してみてください。

このストレッチは「柔らかい体」を作ることで、
基礎代謝を上げることに目的があります。

あとは、インナーマッスルや、コアの筋肉部分を鍛えるのも手です。
通常の筋トレでは、表層の筋肉しか鍛えられていないので、
基礎代謝を上げるために、今まで行っていない部分の筋力アップを図るのは、
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか私の気持ちがホントに解ってもらえていそうで嬉しいです。
文面から推測して男性でしょうか?きっとNiceバでぃ~!なのでしょう。(でも,ご自分は11%代に落としたいんですよね!解かりますっ!)

『全然太ってないくせにイヤミね!』とか『ホントは自慢したいんでしょ!』みたいなことを言われると,”わからない人にはどうせわかんないよ!”って心の中で思いますよね!
中には努力もせずに「私は痩せられない体質なんだ」とか「努力はしても無理はしない」とか言って,「ぶたのような体型の負け犬」もいますが,ああはなりたくない~っ!!
(そういう人にとってはそれでも一応,自分が「努力をした」と「錯覚」しているようですが…。)

言われてみれば,確かにストレッチの時間は減ってるかも知れません!
前は,雨が降ろうが,槍が降ろうが必ずやってたのに最近やらないことあるもの…。(ってストレッチは屋外でやらないから別に何が降っても関係ないですね!・笑)

BMストレッチももっと研究してみますね!
ありがとうございました!&お互い頑張りましょう!

お礼日時:2003/06/11 12:02

こんにちは♪



そこまでやられて体重が落ちないとなると、やはり
総摂取カロリーを落とすしか手はありませんね。

>炭水化物を食べたいという欲求も強くなってきています。

とのことですから、参考URLで「おかゆ」を試して
みてはいかがでしょうか。いろいろ味付けも工夫できるし、満足感もあって低カロリーです。

私の場合、空腹感をまぎらわすのに「夢中になること」を探しました。具体的にはTVゲームにハマり、
そのときは空腹感もなかったです。(あくまでも個人的な話)

あと、どうしてもおなかが減るようであれば、
カロリーゼロの還元麦芽糖を使ってアイスコーヒーを
飲むことをおすすめします。
けっこう空腹感がまぎれます。

がんばってくださいネ。

参考URL:http://www.ekamo.com/goods/okayu/kayu_book.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も「夢中策」を取りましたが最近上手く行かないのですよ…。(涙)

還元麦芽糖は脳に満足を与えてくれますか?Tryしてみますね。私は以前,ダイエット甘味料を使って味覚がおかしくなってしまったことがあります。あれを使ってると何を食べても味が薄く感じて分からなくなります。恐かった…。

でも,いろんな方がこうやってご回答下さるってことは
みなさんも頑張っていらっしゃるってことで勇気付けられます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2003/06/04 14:49

自分は格闘技をしているもので、日々筋肉のためコントロールをしていました。

fofsさんのような専門の方にこうして意見するのも気がひけるのですが、ponの戯言だと思って聞いてください。
 自分で納得いかない体って確かに許せない部分ありますよね・・・。でも目標を持つのは大切ですが、あまりに数値にこだわりすぎてしまい、そのことがかえってストレスとなっているのではないですか?ストレスすなわち交感神経が働いている状態では栄養素はあまり効率よく吸収されません。
 あと少し気になったのですが、脂肪を減らすという目標でキントレというのはどうなのでしょう?脂肪を減らすのなら有酸素運動のみを継続的にしたほうが効率的だと思います。
 炭水化物を取りたいという欲求のことですが、激しいスポーツの後は甘いものをとりたくなるという至極当然の欲求です。軽くとることも必要です。
 以上ponです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
格闘技ですか?Ponさんは男性でしょうかね?

専門ではないんです。ぜーんぜん。
全くほんとにストレス・ジレンマの固まりです。でも,多分,私の「マイペース」ってのは,「かなりガンガン!」なのだと思うのです。なのに結果が出なくなってきて焦り!なのですね。

有酸素運動で脂肪を燃やす>減らす>維持するにはやはり筋肉が必要だと思います。そうしないとリバウンドがすぐくるし…。

Ponさんもきっと頑張ってNice Bodyを作っていらっしゃるのでしょう。怪我にお気をつけになって下さいね!

お礼日時:2003/06/04 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!