プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

153cm49kgの16歳女子です。

中学3年までずっと柔道をやっていたので筋肉がすごいです。

特に肩の筋肉と下半身の筋肉がものすごいんです。
なので肩幅は広く、足はレギンスを穿くとまるでレスラーです。泣

ちなみに引退してから柔道やその他のスポーツはしていません。
全く動いていないはずなのに、なぜか筋肉が落ちないんです…

でもとにかく何かしないと、と思って友達に相談したところ、走るのが一番いいと言われ週4くらいのペースで30分くらい走っています。

しかし体重は変わらず。
足なんて前より太くなってる気が…。

どうしたら痩せるのかわかりません。
細くなって女の子らしい女子高生になりたいです(つД;`)

A 回答 (2件)

柔道などのスポーツで太った筋肉は、その筋肉をあまり使わなくなると必ず痩せていきます。

いつまでも当時の筋肉量が残るということは決してありません。

筋肉と思っているのは皮下脂肪ではありませんか。スポーツを止めると太る(脂肪が増える)人が多いです。スポーツを止めても以前と同じように食べていると、脂肪太りします。

体脂肪を落とすのには、ジョギングやランニングなど、足を使い汗を流す有酸素運動を長時間行うのがいいのでしょうが、苦労の割は消費カロリーはそう多くありません。
 体重49キロの貴女が時速8キロで30分(距離にして4キロ)走ったところで、消費カロリーは220kcalですから、ご飯お茶碗1杯分のカロリーです。それなら食べる量を減らしたほうがよほど楽で確実に痩せます。
    • 0

痩せる為には汗をかかなくてはなりません。

走ってから汗が出始めるまでに20分程度の時間がかかりますので、それ以上走れば体重が減り始めます。
痩せ始めてから10分間は痩せてきているということですね。
もっとペースを落としても構わないので1時間位走ったほうが効率良く痩せれますよ。
更にもっと効率を良くしたいのであれば、汗のかきやすい様に厚着をするのが良いかもしれません。

走り始めても体重が変わらないと言う事ですが、食事や間食が増えていませんか?
自分は運動しているんだから少しくらい余計に食べても大丈夫と思いますが、運動をした分カロリーを多く摂ってしまえば意味が無くなってしまいます。
摂取カロリーが増えている心当たりはありますか?
    • 0