【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

同じような質問が沢山ありますが解決する事が
出来ませんでしたので質問させて頂きます。
私は小さい頃から遅刻癖があります。
母が言うには小学生から既に時間を守れない、
時間にルーズだったそうです。
高校生の時は毎日遅刻で卒業出来るかどうか…
と言われたくらいです。
中学も部活前にギリギリに来てしまったり、
寝坊してしまった事が多々ありますが高校ほどでは
ありません。
サボり癖も酷く一ヶ月に一、二回程体調不良の理由で
休んでいます。気分が優れない、仕事に行きたくない病で
いつも休んでしまいます。
これまで今まで勤めた仕事は全て遅刻、欠勤でクビになりました。
そしてつい最近長年働いていた仕事先もクビになって
しまいました。
遅刻の多い私に対し何度かチャンスをあげてきたけれど
もう無理だ、と。
全くその通りです。どうして毎回遅刻してしまうのか、
サボってしまうのか、本当に自分が嫌になります。
自分の甘さが招いた結果です。
どうしてこう追い込まれないと分からないんだろうって
自分を責めます。

遅刻癖(サボり癖)は簡単に直らないと色んな質問の
返事に書かれていました。確かにその通りだと思います。
でも、これ以上自分の甘さと遅刻癖とサボり癖で仕事場に
迷惑を掛けたくないし、大人になりたいんです。
成長したいんです。
今の職場はとても私に合っていて大好きな仕事でした。
なのに遅刻やサボり癖で大好きな仕事を失いました。
今まではクビにされても何とも思わなかったけど、
今回はとてもきついです。それほどまで好きでした。
なのに遅刻、サボりを続けてしまった。
今、強く後悔しています。後悔しても遅いのは承知しています。
また同じ過ちを繰り返したくない、好きな仕事を失わない為に
どうしたらその癖が直るのでしょうか…。
教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。



私も遅刻が多く、改善しようと様々な方法を調べ、試しました。
質問者さんは遅刻癖を直そうとする意志はあるようですのである程度具体的な方法に絞らせていただきます。

遅刻をしてしまう理由はだいたい「寝坊」か「時間ぎりぎりまでゆっくりしてしまう」の2パターンが多いようです。

寝坊してしまう場合は、睡眠の質の改善、目覚まし時計の設置の改善、規則正しい生活などがあげられます。
具体的には下のサイトを参考に。
また睡眠障害などの病気の可能性もあります。(常習的な寝坊などの症状があれば、ほぼ何かの病気と診断されます)
相談に乗ってもらえ、朝血圧を上げるお薬なども処方してもらえますので、お金はかかりますが効果的です。

寝坊をしない方法を紹介
http://www.dapdna-users.org/nebou/
寝坊克服ナビ
http://www.thomas-riedl.com/

時間ぎりぎりまでゆっくりしてしまう方は、精神的な問題がある方が多いようです。
精神的なケアは私には出来ませんので、あくまで表面的な対処として下のサイトをあげます。

遅刻常習者は要チェック! 遅刻癖を直すための4つのポイント
http://www.lifehacker.jp/2011/11/111118bootstola …

最後に。たとえ何か病気があったとしても、それは免罪符にはなりません。
社会に出て働く以上、人それぞれ大なり小なりのハンデを克服するのは当然のことと思われます。
私も遅刻しなくなってからも、しばらくは周囲の評価は非常に厳しいものでした。
大変な思いをすることも多いと思いますが、あなたの悔しさはきっと明日への糧となるでしょう。
どうか今の気持ちを忘れずに頑張ってください。
    • good
    • 7

あなたにおすすめの本があります。


「グズの人にはわけがある」Dr.リンダ・サパディン/ジャック・マガイヤー・著 斎藤勇・訳
という先のばし、グズ人間(PCN症候群)についての分析と対策を記した本です。

この本の中で、先のばし癖を6つのタイプに分類しています。
1.完璧主義者タイプ:「でも完璧にしたい!」
2.夢想家タイプ:「でも、あんな面倒なことをするのは嫌だ!」
3.心配性タイプ:「でも、変わるのが恐い!」
4.反抗者タイプ:「でも、なぜ私がしなければならないんだ?」
5.危機好きタイプ:「でも、ギリギリまでやる気になれない!」
6.抱えこみタイプ:「でも、ほかにすることが多すぎて!」

私もあなたと同じで遅刻がとことん治らなかったグズ人間でした。
私の場合は、全てのタイプに少なからず当てはまりました。
私の場合はショック(会社からのリストラ)があって、この本を助けに自己分析をしたり、次の会社でタイムカードを管理する側の立場に回る事で、なんとか遅刻はしない様になりました。
一番の理由は遅刻しないように近場の会社を選んで働くようにしているのです。

本当のあなたの原因を自分自身で見つけ、理解し対処するしか方法はないと思います。

質問文からは、子供時代から親に甘やかされてきたつけの様にも感じました。
私の場合、子供・学生時代は学校には絶対に遅刻しないように、たたき起こされましたので、小学校から高校までは無遅刻でしたから。
他の回答者の方からご指摘がありましたが、夜型人間であるなら、次は夜の仕事をしてみてはどうですか?
私の場合ですが、介護の仕事で4シフト勤務を経験しましたが、毎日出勤時間が異なる方が以外と緊張感が持続し遅刻せずに済んだと思います。
深夜のテレビ番組を何となく見てしまう癖があるなら、それを止めない限り次の職場でも同じですよ。経験者としてご指摘しておきます。

それでは参考にして下さい。
    • good
    • 3

私も遅刻魔でした。

そして寝起きが悪く休みたい病。
子供ののときは兄弟と同じ時間に家を出てもなぜか遅刻ばかり・・・今考えても不思議です。

社会人になってからもやはり遅刻が多く、その度に後悔するもののやはり直らず。
負い目からかみんなが嫌がる雑用も進んでやって、頼まれた事は
絶対断らない勢いで、一生懸命働きました。
人間関係も同僚とは仲がよかったし、上司にもかわいがられていたと思います。
ですから、遅刻してしまうことを相談した友人に「会社に行きたくない理由があるのでは?」と言われましたが、
そんなこともなく・・・楽しい旅行や、この日は大事な日ってときに限っては普段より遅刻してしまった記憶もあります。
こんな私を見捨てない会社の人に申し訳なく思い、自分のダメさに落ち込み続けてました。
休みの日に遅刻したと勘違いして会社に電話したり、かなりの早朝に目がさめて寝てしまうと遅刻しそうで怖くて寝れなくなったり、
甘えてるといわれても仕方ないのですが、自分ではどうしようもなかったのです。
相談者の方の気持ちが痛いほどわかります。

24歳のとき婦人科系の病気で手術し、その前後は低体温、低血圧で午前中は記憶が飛ぶほど気分も体もすぐれず
(会社の同僚いわく)死人の様でしたが病気が治るにつれ遅刻も減りました。でも、完璧とはいかず・・。
不眠症で5日間眠らなかったこともあり、そのときは明らかに頭がおかしくなりました。
転がっている石を見て泣き出したり、それはもうひどかったです。

20代後半から風邪をひかなくなるなど健康になってきてからは自然に減りました。
でもいざイベント事となるとダメでした。
彼氏と同棲しはじめ、仕事柄早出でありえない時間帯に彼を車で送ることがあり、
帰宅してまた出社するのも面倒なので、そのまま会社に行ってお菓子を食べ、
暇なので掃除や雑用をし体を動かし、そんな事が何回か続いてから、状態がよくなってきました。
ただし不規則な生活に体重も激増し、寒がりだったのが暑がりになっていました。

今、30代後半ですが結婚し自営業を営んでます。
朝4時とかに起きるのですが、若いころがうそのようで起きてから頭も体も動きがいいです。
仕事は代わりがいないので休めない。最近は食べれなかった朝ごはんが待ちきれない程です。

遅刻をしないために色んな事を試しました。
でも結局今となってみると健康になると朝ごはんが食べたい、
食べると体温が上がり頭も体もよく動く、
調子がいいと早く活動したい。
友人と遊びの待ち合わせは30分以上早く行って待つことを楽しんで
遅刻しないようにしています。

質問者の方の投稿日時を見ると23時過ぎてます。
夜型の方ですか?たまたまですか?夜考えるとろくなことになりません。
私のように不眠症になってしまいますよ。
体は調子いいですか?気になる事はないですか?
病院で健康診断してもらうのもいいと思います。(病院は選んでください)

ここに書ききれない程の遅刻をしないための対策をしましたが、
無駄なことばかりではなく積み重ねで今にいたってます。
私の例が相談者に当てはまるかはわかりませんが、
「直したい、変わりたい」と思っているのですから、後は原因と対策ですね。

ただの怠け、心の持ちよう、自業自得と多くの方は思い理解できないかも知れませんが、
私は応援します”がんばってください”
    • good
    • 9

よく何度もクビにされてきて次の仕事が見つかりましたね…


前回の仕事を辞めた(辞めさせられた??)理由について面接であまり問われなかっただけなのか。

心のどこかで「クビになったらなったでいーや」とかって思ってたりしませんか?
この仕事がクビになったら次の仕事が見つからないかもしれないと思ったこととかないんじゃないですか?
この不況のご時世、バイトやパートであったとしても受かりたくても受かれない人がいくらでもいます。
いつ「仕事がしたくても出来ない側」に質問者さんの立場がおかれてもおかしくありません。

もっと責任感をもってみてください。
仕事をしてお金をもらうということをもっと考えてみてください。
質問者さんが遅刻して遅れた分を誰かしらが今すぐじゃなくとも後々しわ寄せをくらってる可能性が十分あります。
責任感も罪悪感も何もなしになーなーで職場に顔を出し、お給料だけもらっていく。
だったら雇う側もイチから教育するとしても遅刻をしないもっと真面目な人を雇ったほうがいいと思うでしょう。

朝寝坊する原因はありませんか?
夜更かししているとか布団や枕が合わないなど。
原因があるようであればその辺を見直し、もっと自分が遅刻したら回りに迷惑がかかると自覚した方がいいと思います。
    • good
    • 1

もしも、その遅刻癖が何らかの疾病に因るものでないとしたら、改善法は簡単なんです。



つまり、「遅刻によって致命的な打撃をこうむる」以外にないんです。
命にかかわるようなことがね。

クビになった、とはいっても、そのせいで飢え死にしたわけではありませんよね?
ちゃんと生きていられるんですよね?
だから、遅刻が直らないのだと思います。
(つまり、本当に困ってはいない)

逆に言えば、命に別状がないなら、特に直さなくても良いのではないでしょうか。

疾病の場合(この可能性は否定できない)は、努力ではどうすることも出来ませんので、まずは心療内科の医師にご相談下さい。
    • good
    • 8

>遅刻癖



それは癖ではありません
そことをしっかり自覚してください

遅刻に癖なんて絶対にありません
責任感と自覚が足りないだけ
「またやっちゃった!」
「まぁいっか?」
そんなもんです

明日からダイエットするから・・・
同じですよ

自分はダメ人間なんだと、そう思って諦めてください
これから治そうなんて、もう失うものは全部失ったと思います
これから毎朝6時に起きて、家の前の掃除と、軽いランニングをしましょう
「明日から」「今日はちょっと」そんな戯けを吐くようなら
本当にお終いだと思ったほうが良いです
    • good
    • 3

心療内科や精神系のセラピストに相談してみてはいかがですか?



異常扱いしているつもりはありません。

遅刻グセではないですが、過去に会社の同僚で「何でこんなこと直せないんだよ?」というような悪癖を持っていた人がいましたが、セラピストによるカウンセリングの結果、小学校の高学年の頃のココロの傷が原因であることが分かり、20年治らなかった悪癖を、半年かけて克服出来た…少なくとも頻繁に症状が出ることがなくなった…人がいます。
(「お前、精神科行け!」とアドバイスした人はとても勇気がある人だと思います。)

何か、そうなってしまうような過去の経験があるのかもしれません。
もし、そこが原因だとしたら、どんな改善方法を加えても効果が薄いかもしれませんよ。

費用もかかることですので、あくまで一つの選択肢としてお考えください。
    • good
    • 1

予定時間の30分前には職場に顔を出しているようにしましょう



30分前に職場に到着できなければ、いろんな意味で質問者さんの負けです
そう考えてみては?
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、体操するとか、頑張ってる人を思い浮かべて自分も頑張らなくちゃ!と奮いたたせるとか、1カ月遅刻なしだったら自分にご褒美とか、朝散歩するとか…だいたい続いても1週間です…

電車などの時間は調べて、この時間にでなくてはいけないとわかっていて、その数時間前に目覚ましをセットしても、自分を追い詰めるためにギリギリにセットしても結果は同じです。

遅刻すると自己嫌悪になるのですが、2度寝のときは、遅刻してもいーやという気持ちが働いてしまいます。どうせ遅れても時間通りに終わる仕事だしとか、つまらない仕事しかないしとか(実際にはやり甲斐を感じる時もあるのですが)、派遣だから時給だしいいやとか、半休にしちゃえとか、考えてしまいます。

起きたあとは、それではいけないとか、信頼を無くしているとか、首になるかもしれないとか、迷惑をかけていて申し訳ないとか、社会人失格だとか、きちんとわかる(理屈ではわかっているつもり)ですが、治りません。

会社以外での待ち合わせでも遅刻しますし、別の会社にいた時やバイトの時も昔から遅刻が多かったです。大学の授業とかもそうでした。
タイムカードだった時の場合はギリギリ2分前とか3分遅刻とかでした。今は内勤でタイムカードがないのですが、過去最高に遅刻が増えたり時間がおそくなったりしていて、どうにかしたいのですが…上司から注意されても治りません。一人暮らしをはじめてから日に日に酷くなっています。

遅刻すると凄く申し訳ない気持ちになって、治そうとしても治らず、結局その申し訳なさから自分から仕事を退職したこともありました。

それでも治らず、フレックスタイムなどの会社に転職したほうがいいのかな、など考えますが、逃げじゃないかとか、それでもフレックスに遅刻していくようになっておなじかもしれないとか、考えてしまいます。

甘えと言われればその通りかもしれませんが、今までどんなに自分の気持ちで頑張っても治らないので、甘えを治す方法があるのなら知りたいです。
薬やお医者さんに通うことでなおるならそれも試したいです。

ホントにクビになったらわかるのでしょうか…でも今は何もいわないか、いいよといってくれる人しかいません。(あまりひどいと優しく注意してくれます。凄く有り難いし期待に答えたいとも思うのですが…)

因みに今は、駅まではゆっくり歩いて徒歩20~30分、会社まではそこから約1時間です。
8時45分開始17時半おわり。副業で週2~3回夜に知人の仕事で働いていて帰宅は午前2時半ですが、自分がやり甲斐を感じたり、人脈でもらっている仕事なので、副業はあまり辞めたくありません。

仕事にやり甲斐がないと、といわれるとそれはそうかも知れませんが、全くやり甲斐が0な訳でもないし、仮に転職しても全てにおいてワクワクしてやり甲斐のある仕事にはそうそうであえないというのもわかってますし、やり甲斐があるから遅刻しないかというと自信もありません。
それでも今本業の仕事(デザイナー)に少ししか関われない職場なので(それがやり甲斐がないと感じる原因のひとつなのかもしれませんが)、いずれは転職…としてもそれでもこの状況では転職できません。

自分的には色々ためして、もう私は遅刻はなおらないのかも…と諦め半分、甘えがありすぎる!けどどうしたら治るのかわからないという混乱半分のような感じです。

長くなってしまい申し訳ないです。ご意見やアドバイスを頂けるとうれしいです。わからない点ありましたらご質問ください。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、...続きを読む

Aベストアンサー

wakowellです。

楽しみがあっても起きられないとなると、本当に重度の睡眠障害だと思いますよ。

それに、通常の人は、あなたの文章を読んでいると「言い訳ばっかり」って感じます。
(そのつもりはなく、現状説明だとはわかりますよ。でも、それでもです。)
それくらい、“普通じゃない”ですよ。

病院はメンタルクリニックではないでしょうね。
専門の病院を探したほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/302287/

Q新入社員 遅刻を繰り返してしまった

4月に新社会人として入社しました。

入社2ヶ月目、寝坊による遅刻をしてしまいました。
遅れて出社し、上司と同僚にそのままを報告したところ、
誰にでもあるよ、次からはしないようにねと笑って許してくれました。

それに甘えがあったのだと思います。

今週研修があったのですが、前回と同じミスを繰り返し2時間も寝坊をしてしまい、
欠席扱いとなりました。
月曜の上司への報告や、同僚からどうだった?と聞かれるのが怖くてたまりません。

入社して4ヶ月の間に、2回も寝坊をしてしまう自分が余りに情けなくて、恥ずかしいです。
ただでさえ仕事のミスも多く、周りの評価や自信喪失で
自分に負けてしまいそうです。

なんとか気持ちをリセットして、月曜から仕事を頑張っていきたいのですが…
どのように考えればいいのか分からない状態です。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは正直にお詫びすることでしょう。(言い訳はいけません。)

寝坊による遅刻は「無届欠勤」にされても仕方ありません。
給料が引かれるだけではありません。
新入社員 試用期間ならば半年ほどは有給休暇もないかもしれませんね。
「無届欠勤」は社会人にはあるまじき行為ではあります。責任性を問われます。
また将来の昇給 人事考課 昇進 昇級には決定的なダメージになります。

なぜ寝坊をするのか 自問自答された方が良いと思います。

・前の日遅くまで起きていませんか?
・目ざまし時計は適切ですか? 心配ならば複数使いましょう。
 (枕元から届かないところに大音量のもの。)
・お休みの日も規則正しく朝は起きましょう。

厳しいこと書きましたが・・・ただ、新入社員の特権は・・・
ミスもある程度許されることです。
逆説的な言い方にはなりますが・・・新入社員のうちに(致命的ではない)ミスをしておいた方が、後々の糧にはなると思いますよ。

・失敗は成功の始まり。

なぜミスをするのか・・・これも自問自答でしょうね。
良く聞きましょう。
ただ・・・2度も3度も同じことを聞かないように自分で吸収しましょう。
(私は後輩や部下に、質問大いに結構 ただ3回同じこと聞いたら叱るぞ。と言ってきました。)
・・・実際には数えていませんが(笑) 

もう一つお願い・・・
・有給休暇があるからと言ってたびたびその日に休暇申請する突発休はなるべく避けましょう。
 有給休暇は労働者の権利であることもあり、休暇取得を理由に人事査定を低くつけると労働組合が
 問題視することがあります。・・そのような人は他の問題もありがちなのでそちらで評価しますが。

 もちろん急病や家事都合は発生するでしょう。

 日ごろから上司と良き信頼関係を築けているならば理解してもらえる可能性は高いです。

私の世代「子供が熱出したから」という理由で休みをもらおうとしたら、「嫁さんに対応させろ」と言われたものです。(共稼ぎの場合 嫁さんも対応困難な場合もありますね。)

3回同じようなことを繰り返さないような気構えで 月曜日からリセット 頑張ってみませんか?
影ながら応援します。

まずは正直にお詫びすることでしょう。(言い訳はいけません。)

寝坊による遅刻は「無届欠勤」にされても仕方ありません。
給料が引かれるだけではありません。
新入社員 試用期間ならば半年ほどは有給休暇もないかもしれませんね。
「無届欠勤」は社会人にはあるまじき行為ではあります。責任性を問われます。
また将来の昇給 人事考課 昇進 昇級には決定的なダメージになります。

なぜ寝坊をするのか 自問自答された方が良いと思います。

・前の日遅くまで起きていませんか?
・目ざまし時計は適切です...続きを読む

Q遅刻の多いアルバイトの解雇手順

弊社はフリーでやる仕事を法人化したような小さなデザイン会社です。残業代はでませんし仕事がたてこむと泊りこむこともあります。
(残業代未払いは違法だということは認識していますが、この業界では暗黙の了解だと社長は改善しようとしません)

半年ほど前に雇ったアルバイトが月に2度以上寝坊、体調が悪いと遅刻を続けています。
(遅刻したその日に予定があるので・・と早退したり)
注意はしましたが一向に改善されません。
弊社のアルバイトの就業規則に
長期の無断欠勤、遅延、欠勤を繰り返し改善の見込みがない場合は契約解除という文言があります。
入社時にアルバイト本人にも渡してあります。

口ばかりであまり仕事もできないので解雇したいのですが
「私はコンプライアンスをよく知っているから何かあったら即労基署に駆け込みます」とよく言っており困っています。

このアルバイトを解雇する手順を教えてください。
注意→始末書→解雇予告など・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 「私はコンプライアンスをよく知っているから何かあったら
> 即労基署に駆け込みます」とよく言っており困っています。
残業代の事があるから『どうぞご勝手に』と言いづらいのかもしれませんが、会社としては勤務成績不良の者を雇用し続ける義務はありません。

> 注意→始末書→解雇予告など・・
・使えない人間だから、出来るだけ早期に解雇したい
 →30日前の解雇予告を行うか、解雇予告手当を支払って早期に解雇する。
・多少は役に立つが、このままであるならば数ヵ月後か1~2年先には解雇したい
→次に書くのは手順案です。
1 当人作成の事実を記録した書類[遅刻届、早退届]を提出させる。
2 『他の者に比べて勤務状態が不安定である為、会社としては迷惑である』『毎月、規定回数以上の突発的な遅刻・早退を行ったら、1回の遅刻または早退に対して、1労働日の賃金の半額を減給制裁として賃金カットする。その際に、始末書を提出する事。提出なき場合には出勤停止とし、出勤停止期間中の賃金は支払わない』旨を文章で通知(実際の適用時には労基法の制裁規定に注意)。
3 2での文章に従った減給が数箇月以上続く等、改善数見られない場合には、『従前の通告にも拘らず、遅刻・早退の改善が見られない。会社としては、貴殿を信頼できる労働の提供者として業務スケジュールを組む事ができない。当通告書発行月を含む○ヶ月以内に再び減給制裁に該当した場合には、即時解雇する事がある』旨を文章で通告。
4 3の通告書に該当した事を理由に、即日解雇を文章にて通知。

> 「私はコンプライアンスをよく知っているから何かあったら
> 即労基署に駆け込みます」とよく言っており困っています。
残業代の事があるから『どうぞご勝手に』と言いづらいのかもしれませんが、会社としては勤務成績不良の者を雇用し続ける義務はありません。

> 注意→始末書→解雇予告など・・
・使えない人間だから、出来るだけ早期に解雇したい
 →30日前の解雇予告を行うか、解雇予告手当を支払って早期に解雇する。
・多少は役に立つが、このままであるならば数ヵ月後か1~2年先には解雇したい...続きを読む

Q遅刻癖が治らない優秀な社員をどうすべき?

従業員数20人弱のIT企業を経営していますが、そのうちの1人(女性)の遅刻癖がひどく困っています。
新卒でうちに入社してもう10年になるのですが、週の半分以上は30分~1時間程度、遅れてきます。
(遅れてくるときは一応「寝坊したので遅れます」と連絡してきます)

仕事が忙しくなってきて帰りが24時前後になると、ほぼ毎日遅刻するようになります。
都度注意しているのですが、改善される見込みはありません。
仕方なく罰金制度(1時間遅刻すると1000円の罰金)を導入してみたのですが、むしろ罰金を払えば遅刻しても良いと思ったようで効果はありませんでした。

何度も本人と面談をして、話し合っているのですが、
・(本人曰く)自分は10時間以上眠らないと起きられないロングスリーパーだから仕方ない
・残業が常態化している現在の体制に問題がある
・定時に帰れるようにしてくれれば遅刻は改善するかもしれない
・他の社員の二倍は働いているんだから、多めに見るべき
・そんなに遅刻が嫌ならクビにすればいい
と言っており、埒が明きません。

事実、残業が常態化しており、彼女が定時に退社できることはほぼありません。
また彼女はとても優秀で他の社員より抱える業務が多く、他の社員が帰った後も彼女だけが残らざるを得ないという状況です。(他の社員では出来ない仕事なので)
彼女に辞められてしまうと正直、会社の経営が危なくなるレベルなので、クビにすることも避けたいです。
彼女に頼りきりになってしまっている現状は理解していますし、とても申し訳ないと思っています。
しかし、他の社員達に遅刻を注意する以上、彼女だけを特別扱いすることも出来ません。
経営者として何か出来る対策はありますでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

従業員数20人弱のIT企業を経営していますが、そのうちの1人(女性)の遅刻癖がひどく困っています。
新卒でうちに入社してもう10年になるのですが、週の半分以上は30分~1時間程度、遅れてきます。
(遅れてくるときは一応「寝坊したので遅れます」と連絡してきます)

仕事が忙しくなってきて帰りが24時前後になると、ほぼ毎日遅刻するようになります。
都度注意しているのですが、改善される見込みはありません。
仕方なく罰金制度(1時間遅刻すると1000円の罰金)を導入してみたのですが、むしろ罰金を払...続きを読む

Aベストアンサー

単純な「二択」ですよ。

ガバナンスを優先するなら、就業規則に基づき懲罰を適用し、いくら注意しても改善しないなら、最後は解雇するしかありません。

一方、業務遂行能力を尊重するなら、特別扱いしても、特に問題は無いと思います。
それも、ある意味「公平」な措置ですから。

冒頭では二択と書きましたが、「信賞必罰」と考えれば、「二択でも根源は同じ」とも居えます。

私も経営に携わっていますが、優秀な社員に対し、一般とは異なる労働条件で労働契約を結んだりもしていますよ
特に中小企業の場合、大企業の様な一律ルールである必要もなく、中小企業の特権じゃないですかね?

実際にも、現在の安倍政権で、「ホワイトカラーエグゼンプション(一定の賃金を保証すれば、残業代を支払わなくても良い労働形態)」の導入を検討していますが、この基本は、「労働時間」では無く「労働成果」に対し、対価を支払うと言う考え方でしょう。

あるいは、差別はいけませんが、ドコの会社でも区別は行ってますよ。
たとえば、「部長はこれをしても良いが、平社員はダメ!」なんてのは、普通にある話ですが、「優秀とか勤勉な社員には許すが、無能とは不熱心な社員には許さない」みたいなことは、差別と言うより区別ではないか?と思います。

個人的にはむしろ、「優秀と無能」「熱心と不熱心」を同列に置くことが、社会主義的で、資本主義は、それらを公平に評価すべきと考えています。

単純な「二択」ですよ。

ガバナンスを優先するなら、就業規則に基づき懲罰を適用し、いくら注意しても改善しないなら、最後は解雇するしかありません。

一方、業務遂行能力を尊重するなら、特別扱いしても、特に問題は無いと思います。
それも、ある意味「公平」な措置ですから。

冒頭では二択と書きましたが、「信賞必罰」と考えれば、「二択でも根源は同じ」とも居えます。

私も経営に携わっていますが、優秀な社員に対し、一般とは異なる労働条件で労働契約を結んだりもしていますよ
特に中小企...続きを読む

Q私は最近5日でバイトをクビになりました。理由は私が遅刻をしたこと、メー

私は最近5日でバイトをクビになりました。理由は私が遅刻をしたこと、メールで欠勤を伝えたこと、遅刻の連絡が遅れたことです。でも全部理由があることです(説明させてくれませんでしたが)。とはいえお店には迷惑をかけたので、クビは納得できるのですが、その上に給料を半分にすると言われました。面接の時に1ヶ月前に辞めることを言わないと給料は半分になる、ということは言われましたが、それ以外は言われていません。クビな上に減給ってできるんですか?

Aベストアンサー

No.4です
遅刻した理由はわかりましたが
社会人としての基本は、挨拶と時間厳守です
今後の教訓としてください

前回答で、減給制裁は可能と書きましたが
就業規則に明記されていればです
労働契約書さえ交わさないのを考えると、就業規則自体が存在しない可能性が高いので、その場合減給制裁は一切出来ません

今回の問題点は
・雇用するにあたって労働契約を交わしていない
・違法で一方的な「減給制裁」をしている
・1ヶ月前に退職の申し出をしないと、給料を半分にする事を条件に雇用している
これですね

労働基準監督署に通報しましょう
連絡先です
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

休憩時間の件ですが
・労働時間が6時間以下→休憩不要

・労働時間が6時間超、8時間以下→45分以上の休憩

・労働時間が8時間超→1時間以上の休憩

これも守られていないなら、合わせて通報したほうが良いでしょう

Q欠勤の多いアルバイトの対応について

小さな会社をやっている経営者です。
欠勤の多いアルバイトの対応について、どのように対応すべきか困っています。

■スタッフの雇用形態
・週休2日/土日休み
・労働形態はパートタイム/一日4時間

■勤務状況
・毎月2日以上欠勤する
・通常で月2回、多ければ5回欠勤
・半年間勤務していて月に5回欠勤は8月のひと月だけ
・欠勤は基本的に当日欠勤
・当日欠勤は月曜日か金曜日に集中している



日頃の勤怠不良から、次回欠勤時には、正式な形で注意書が必要であると感じていました。
実は明日も休むと本日の終業時に報告された為、あさって注意書に記入して頂く旨を伝えておりましたが、先ほど連絡があり「どうしても外せない用事があるので、20日〜22日まで3連休をもらいます」とメールで報告がきました。ちなみに相談ではなく、報告です。



スタッフの勤怠を管理できないという点ではお恥ずかしい限りなのですが、他のスタッフは基本的に欠勤は無し、問題のスタッフのみ異常に欠勤するという状況です。



今回困っている点は、今回の3連休の申請に対してどのように対処すべきかという点です。今後につきましては、欠勤をなくするという注意書をエスカレートさせていく方針ですが、今回の休みに対しては、そもそも却下とするべきか、そのまま承知するべきか悩んでいます。ちなみに、今月は2日と、13日の欠勤で、2回欠勤ですので、3連休を含めると、5日欠勤になります。



欠勤を相談無しで報告する時点で教育不足ではあるので、今回は教育も含めて却下とする場合、まぁ完全にふてくされると思いますので、その後どうなるか予想がつきません。本人は基本的に真面目ではありますが、いわゆるクソ真面目といわれる分類の性格の為、融通が利かない部分があります。
(ちなみに欠勤理由は恐らく最近できた彼女との旅行・・・)



承知した場合、とりあえずふてくされるのは回避できると思いますが、今後も含めて「そもそも休まない」というはの定着しづらいのかな。といった懸念です。


いったん他の方の意見も聞いて、最終的な判断の材料にさせて頂きたく質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

小さな会社をやっている経営者です。
欠勤の多いアルバイトの対応について、どのように対応すべきか困っています。

■スタッフの雇用形態
・週休2日/土日休み
・労働形態はパートタイム/一日4時間

■勤務状況
・毎月2日以上欠勤する
・通常で月2回、多ければ5回欠勤
・半年間勤務していて月に5回欠勤は8月のひと月だけ
・欠勤は基本的に当日欠勤
・当日欠勤は月曜日か金曜日に集中している



日頃の勤怠不良から、次回欠勤時には、正式な形で注意書が必要であると感じていました。
実は明日も休...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎです。バイトの勤労意欲が不満ならばクビにして、別のバイトを雇えばいいだけです。
それにアルバイトに正社員なみの責任感を期待するのは傲慢です。

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Q遅刻をし続ける人の心情

どうしても気になってます。
どの会社にも1人や2人いると思うのですが、うちの会社にも何度も何度も遅刻している人が
います。30人ほどで、その常連が3,4人。その遅刻のレベルは5分前後。

確かに遅刻の中では程度が低いのでしょうが、逆にその人たちの心理が気になります。
なぜ、もうちょっと早く来れば時間通りに来れるのになぜ来ないのかとか。


私の場合、電車などに左右されるのが嫌いなので、余裕をもっていきます。
もし遅刻したら、かなりブルーになって、次は絶対注意しようと思います。

ぎりぎりだとソワソワして、時間ばかり気にしなければならず(時間に追われて)、落ち着きません。

日常遅刻する人の気持ちを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前の勤め先で、それでクビ同然でやめた人がいました。

ほぼ毎日遅刻。大遅刻ではないけど、5分とか。
「すみませーん」と息を切らして小走りに入ってはきますが、職場のビル前までは彼女がコーヒー片手に優雅にゆったりと歩いてくる姿をみんな目撃しています。
軽く注意しても「すみませーん」で終わり。で、夕方は定時ピッタリに人を押しのけて帰っていきます。

彼女曰く「私の住んでるところはバスも電車も本数が少なくて、一本早いのに乗ると着くのが早すぎちゃうんですよ」とのこと。
こちらからすれば「はあ?」なんですが、正当な理由と思っているようでした。
「5分も前に出勤するとかプレッシャーだからやめてくださいよ」と責められたこともあります。

周りが許すからなんでしょうけど、彼女の中では“時間厳守”は大切なことではないらしいです(確かに人の遅刻を責めたりしない割とゆったりした性格というか、むしろ人の遅刻に気づかない人でした)。

その後いいかげん周囲が怒ると反省したんですが、暫くするとまた元通り。
それを3回繰り返したところで先輩が直属の上司とその上長はじめ社長にまで報告。
彼女は上司に呼び出されて部屋に入って行き、出てきたときは泣いてました。
で、当日付けで辞表書いて出てったそうです。
泣きながら「そんなに不愉快な思いをさせているとは思わなかった」と謝ってましたが誰も同情できませんでしたね。
今は懲りて改善したのか、今もどこかで遅刻常習犯やってるのかは不明です。

以前の勤め先で、それでクビ同然でやめた人がいました。

ほぼ毎日遅刻。大遅刻ではないけど、5分とか。
「すみませーん」と息を切らして小走りに入ってはきますが、職場のビル前までは彼女がコーヒー片手に優雅にゆったりと歩いてくる姿をみんな目撃しています。
軽く注意しても「すみませーん」で終わり。で、夕方は定時ピッタリに人を押しのけて帰っていきます。

彼女曰く「私の住んでるところはバスも電車も本数が少なくて、一本早いのに乗ると着くのが早すぎちゃうんですよ」とのこと。
こちらからすれば「...続きを読む

Q遅刻、欠勤での信用について・・・

今日、バイトが8時半出勤で9時から開始なのですが9時40分に起きてしまいました。寝てる間バイト先から連絡が来ていましたが出れてません。
急いで電話して体調が悪い(おなかの調子がすぐれない)と仮病使って今日は全休にしてもらいました。チーフからは「出勤時間すぎてるので体調が悪い場合は就業前に連絡ください。病院行って大事を取ってください」と言われました。
店長は忙しかった為か電話に出ていません。寝坊より体調不良の方がまだましという邪な考えあったのでこの言い訳にしました。多分、就業時間後に連絡したので嘘がばれていると思います。チーフ・店長・他の自分より立場が上の方々の信用が失われたと思います。
今では嘘つかずに素直に謝り出勤するのが良いと思いました。バイトだからといっても社会に出てる身としては恥ずべき行為と考え、深く反省しています。
長文になりましたがこの事についてどう思われますか?ご意見お聞かせください。信用についてどうなるか教えてください。自分が上司などだった場合こうなったらどう思うのかも回答してくれると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは、質問者様:
以下回答致します。

サラリーマンを約30年程やっています。
質問者様とは、ずいぶん年も違いますし、考え方も違うかもしれません。
むしろ、上司の側の受け止め方としては、の前提で聞いてもらえますか?

私の場合は、ですが:
★遅刻するぐらいなら、嘘をついてでも欠勤しろ

と教わりました。これまで数回ですが、嘘をついて欠勤したこともあります。

思うに遅刻は:

→ 体調管理されていない
→ 責任感が不足している
→ 勤務管理もめんどう

など、さまざまな悪影響が出るので、そのくらいなら、体調不良で休むとした方が、これ以上は追訴できないから、まだましだ、と言う事でしょうか?

質問者様の今回の場合、出勤時間を超えていて、どう客観的に考えても、寝坊だろうな、とは疑われてしまいますが、それでも:

★寝坊しました

は、絶対にNGだと思います。そんな人に、大事な仕事は任せられません。

ですから、今回質問者様がとった行動は、私的には、二重丸です。
後日、ごちゃごちゃ言われるようでしたら:

「以後、気を付けます」

とクールに答えます。しつこくまとわられたら、上司の方に:

「体調不良で休んだのですが、難癖つけられて困っている」旨をいいましょう。
体調が悪くて休んだ人に、これ以上の事はできないはずです。

ですが、より大切な事、それは、どうしたら2度と遅刻しないか、を考える事です。

こんにちは、質問者様:
以下回答致します。

サラリーマンを約30年程やっています。
質問者様とは、ずいぶん年も違いますし、考え方も違うかもしれません。
むしろ、上司の側の受け止め方としては、の前提で聞いてもらえますか?

私の場合は、ですが:
★遅刻するぐらいなら、嘘をついてでも欠勤しろ

と教わりました。これまで数回ですが、嘘をついて欠勤したこともあります。

思うに遅刻は:

→ 体調管理されていない
→ 責任感が不足している
→ 勤務管理もめんどう

など、さまざまな悪影響が出るので、...続きを読む

Q思いっきり寝坊して会社休む時の言い訳について

本日会社を休んでます。実は今朝携帯のアラームをちゃんと設定してたんですが寝ぼけてたのと最近疲れが極度に溜まっていた事もあり無意識のうちにアラームを止めて2度寝してしまい始業時間8時にも拘らず起床したのが9時半過ぎという大寝坊をかましてしまいました。目が覚めて飛び起きて会社に電話したんですが正直に寝坊しましたと言えば良かったんですがこれまで社会人経験7年してきましたが寝坊する事など一度もなく始業時間を大幅に過ぎてからの連絡という事もありあまりに体裁が悪く思い体調が悪く朝起きられずに連絡遅れましたと会社側に伝え休ませてもらいました。ちなみに一人暮らしの為朝の起床も自己管理しなくてはいけない状況です。私の友人も寝坊で会社を休んだこともあるんですがその時は友人も仮病を使ってました。性格的なものもあると思うのですが私はこういう事を正直に言えないタイプです(笑)。そこでお聞きしたいんですが寝坊した場合皆さんは正直に会社に言いますか?それとも私のように別の理由を考えますか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん、ybb8mさんと同じような理由で連絡します。

上司としても、寝坊とはっきり言われりゃ「指導」しない訳にはいきませんよね。
周囲にもいい印象は与えません。

体調不良と言われれば仕方が無いですもんね。

ですが先に回答した方がおっしゃるとおり、「日頃の行い」が大きく影響します。

しょっちゅう遅刻するような奴が体調不良を連発してたら、本当に体調不良でも「どうせまた・・・」と思われます。
いつも真面目な人がたまたまこういう連絡をしてきても、誰も疑わないですよね。

寝坊とはっきり言われると出社している人の中には面白くないと感じる人もいるかもしれません。
できるだけ体調不良と言っておきましょう。
どうせ出社できないんですから、理由なんてそういうことにしておきましょう。

きっとこういう質問をされるぐらいですから、ybb8mさんは日頃から真面目な方なんでしょうね。
大丈夫ですよ、体調不良にしておきましょう。
そしてこれからもその手で・・・といっても頻繁に使っちゃダメですよ。

ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング