アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大相撲の理事選挙ですが詳しい方教えて?

大相撲の選挙とは一般に言います選挙とは違いが有る様ですが
以前からですか? 

土俵の勝敗も一門で割り振りが有るのですか?

以前プロレスでリング上でレスラーが怪我をして相手レスラーが裁判で有罪判決を受けた
事案を思い出しました。 有罪の理由は事前に打ち合わせた以外の技を相手にかけた為に
怪我をさせた~でした。

大相撲も最近迫力に欠けますが 関係ありますか?

相撲通の方教えて下さい。

A 回答 (8件)

過去の選挙では、

例えば1998年の場合、やはり今回の貴乃花と同じ理由で高砂一門を破門になった高田川(元大関前の山)が立候補して投票になりました。
このときは今回と違って高田川以外の破門者がいなかったにもかかわらず、高田川は8票を得て当選。
時津風一門の枝川(元大関北葉山)が6票で落選しました。
だからといって高田川に投票した人があぶり出されて退職を迫られるなんてことはありませんでした。
(高田川はその次の2000年の理事選も無派閥で立候補して当選し、時津風一門の伊勢ノ海が落選)
以前から「談合」が行われてきたというのはちょっと違うと思います。

二所一門は過去にも押尾川の乱とか花籠騒動とか、トラブルの多いイメージがあります。
他の一門はこの混乱に巻き込まれて理事の座を失いたくなかったというのが本音ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

2つ目の質問の答え言い忘れてました。

一門同士の対決はあります。同じ部屋同士(琴光喜VS琴欧州)は対決しません。(優勝決定戦は例外)
昔は一門同士の対決はありませんでした。「一門=部屋」だったからです。
昔は部屋の数も少なく一門の数も少なかったです。しかし年月がたち・・・
A部屋から独立したA1部屋・A2部屋・・・・A5部屋全て合わせて「A一門」一門の部屋の数も増えたため「一門だらけ」になってしまうので「同じ部屋は当たらないが一門同士は当たる」となった訳です。

「八百長」に関しては、無いと信じたいです。いち相撲ファンとしてはね~。
ま、力士同士は結構仲が良く、一門同士はもちろん、違う部屋の力士と飲みに行ったりと交友関係がありますので(場所中は会わないようにはしてるはずです)本人達に聞いてみないとわかりませんね。
もし聞いても、、、ここでは書けませんけど(笑)

こんな感じでよろしいですか~?
    • 0
この回答へのお礼

まず大きく違うのは、私達の市長選挙などとは違い、談合的な事が当たり前にあり、予定と違う人に票を入れると相撲界クビの可能性が高い(無記名なのにバレやすい)と言う所でしょうか。

親方&力士全員に選挙権がある訳ではありません。
部屋付きの親方の中にも持ってない方もいます。
で、一門(枝の末端まで)の「票」を、一門から理事に立候補した人に投票する訳です。ある票数に到達すれば見事に理事当選となる訳です。
わかりやすく言うと「談合」ですな。
ただ、無記名制度ですので「こっそり他の立候補者にいれたろ・・・」と言うのも可能ですが・・・
例えば、一門の持ってる票の数が15票としましょう。選挙が終わった時、自分の一門の理事への票が12票しか無かったら?
そうです!一門の中に他の立候補者へ3票投票した裏切り者がいる事になってしまいます。。。すると、その一門の中で「犯人」の炙り出し&捜索が始まる訳です。
それを怖がって、皆さん自分の一門の方に投票するという「談合」が当たり前になってしまう訳です。

今回、貴乃花親方側には7票しか持ってる票がありませんでした。これでは理事選で落ちます。
そこに、立浪一門を裏切って1票を投票した勇者が現れました。そう、安治川親方です。
貴乃花親方が当選するには、あと2票必要です。
投票権を持っているのは親方衆以外に現役力士もいます。
だれが入れたのかは・・・・今のところ謎です。
    • 0
この回答へのお礼

大相撲も政治の社会も一寸先は闇ですね

先場所優勝した横綱朝青龍が突然 引退!!

ファンは憶測で 思考するしかありませんが~~~~~w

横綱朝青龍(29)は4日、現役を引退すると表明した。「いろいろお世話になりました。引退します」と述べた。朝青龍は知人男性に暴行したとされる問題で、理事選で当選した新メンバーによる理事会に召喚されていた。(サンケイスポーツ場所優勝した
    • 0
この回答へのお礼

大相撲も政治の社会も一寸先は闇ですね

先場所優勝した横綱朝青龍が突然 引退!!

ファンは憶測で 思考するしかありませんが~~~~~w

横綱朝青龍(29)は4日、現役を引退すると表明した。「いろいろお世話になりました。引退します」と述べた。朝青龍は知人男性に暴行したとされる問題で、理事選で当選した新メンバーによる理事会に召喚されていた。(サンケイスポーツ場所優勝した
    • 0
この回答へのお礼

歌舞伎と同じで相撲会も独自の文化があるみたいです。

それらをふまえて観戦しないといけません。

今日の新聞には

朝青「オレに頑張れとは何だ!」激励にブチ切れ!
2月4日8時1分配信 スポーツ報知

知人男性への泥酔暴行問題で渦中の横綱・朝青龍(29)=高砂=の騒動への発端が3日、捜査関係者への取材で分かった。朝青龍は東京・六本木のクラブ前で男性に「頑張って下さい」と声を掛けられると「オレに頑張れとは何だ」と激高し、男性を車に乗せたという。騒動の発端が知人の激励へのブチ切れとは何ともお粗末。4日には理事会と臨時の横綱審議委員会が開かれ、お騒がせ横綱にどんな意見が飛び出すか注目される。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

「白鵬を優勝させるのには金が掛かる」

現宮城野親方が 夜の巷でクラブのママに漏らした秘密が問題
になりましたが~

宮城野の恩師 北の湖親方が仲裁に入り収まりましたが

相撲も興行ですから裏工作は当然です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

>大相撲の選挙とは一般に言います選挙とは違いが有る様ですが
以前からですか? 
選挙というのは変わりないんですが
一門で年令順に理事を選出して選ばれていたので
投票が行われるのは8年ぶりということになります

>土俵の勝敗も一門で割り振りが有るのですか?
同じ一門同士の関取は原則当たらないことになっています
今はそうではないかもしれませんが

この回答への補足

>投票が行われるのは8年ぶりということになります

それは判りますが・・投票の方法です投票者は談合で自分の意思表示が出来ない様なのでお聞きしています。

• 0
この回答へのお礼

>同じ一門同士の関取は原則当たらないことになっています

なるほどネ  これなら八百長は無いですね