プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校2年でオーストラリアに留学したいなと考えています。

短期留学も考えたのですがやはり現地の高校で一年間学びたいと思っています。

英語は全くと言っていいほどできません。

そこで質問なんですが

①英語ができない人は高校に留学するまえに現地の語学学校である程度勉強してから高校に入ると聞いたのですがその期間はどれくらいなのでしょうか?

②語学学校と高校留学をしたら一年以上かかってしまい高校卒業して日本に戻ってきても一年遅れての大学入学だと思いますが高校2年の今の時期に留学はやはりタイミングが悪いでしょうか?

なるべく詳しい回答お願いします。

A 回答 (4件)

僕は去年、高2で一年間留学しました。



色んな人に、留学のアドバイスしてきたけど、一言で言うと「するな!」です。

どうせ、ICCのサイトのブログとか見て、憧れたんでしょ?あれ嘘だからw
俺もあれ見て行きたくなったけど、ほとんど違う。

まず、現地の生徒は話しかけて来ない。
英語話せない、外人(君のこと)を世話するほど暇じゃ無いし。
留学した人にしか分からないけど、現地では仲良しグループができてます。特に女子はめんどくさそう。ようは日本と同じですよ。そんな輪の中に英語分かんないあなたは入っていけますか?

無理です。僕も無理でした。周りの日本人。いやアジア系の連中も無理でした。
だからほとんどの日本人は、アジア系とグループ作って何も得ないまま帰国するのが現実。

僕はバンド組んでましたから、接する機会は日本人よりありましたけどね。

遅れて入学は無いですよ。復学すればOKです。でも、周りの学生さんはあなたよりも国語とか数学とか内容は上をいってるでしょうね。それは気にしなくて良いんじゃない?

はい、3ヶ月くらい語学プログラムに入ります。
その間は、間違いなく日本語ばかりの生活でしょうね。
だって現地の学生さんのいる授業はその後だから。

もう書くのめんどくさくなった。
がんばれ留学。
    • good
    • 1

>英語は全くと言っていいほどできません。


それなら最低3ヶ月は現地で語学学校に通われることをオススメします。

>今の時期に留学はやはりタイミングが悪いでしょうか?
高校留学をするなら今だと思います。
ですが、大学の留学という手もあります。

私もほとんど喋れない状態でカナダへ行きました(ワーホリ)
最初3ヶ月語学学校にかよい、その後バイトする予定で、
100万ほどの貯金で行きました。

一ヶ月の生活費は ・ホームステイ 7万
             ・授業料 10万
             ・小遣い 数万
約20万かかりました。

語学学校に通っているうちに、児童英会話講師の資格を取りたい
とおもうようになり、さらに学費・生活費がかかるようになりました。
バイトが先延ばしになったので、もって行ったお金で足りるはずもなく、
結局親にかりました。

実際行ってみるとお金が予定外にかかるものです。
いろんな人に出会い、新しくやりたいことも見つかります。
高校留学にこだわらないなら、もう少しゆっくり考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0

 ご自分でお答えになれる部分があると思います。

例えば、ロシア、アメリカ、アフガニスタン、ニュージーランド、フィリピン、ナイジェリアからこういう問い合わせが来たとします。

 「高校2年です。今高校2年で日本に留学したいなと考えています。短期留学も考えたのですがやはり現地の高校で一年間学びたいと思っています。日本語は全くと言っていいほどできません。」

 あなたなら、どうお答えになりますか。
    • good
    • 1

留学の理由は?


明確な理由があるのなら良いですけど、オーストラリアの高校でも何処の高校でも、言葉が違うだけであまりに大きな違いがあるわけでもないですよ?
それに、海外の学力は比較にならないほど高い場所が多いですから、授業について行けなくなって放校処分になったらどうします?上手く日本の高校に復学できなかったら、中卒扱いですが。

何で、最初からこんなきついことを言うのかというと、私自身が高校時代(一年生の時)に留学(ドイツ1年半)をしたからです。
私は、将来はドイツの大学でドイツ文学と哲学を勉強したいから、と言う理由で行きました。
予め、ドイツ語も日常会話は困らないレヴェルまで上げてから行きましたが、それでも授業はついて行くのはやっとでした。
学校内に語学レヴェルの低い留学生用のドイツ語補講がありましたが、そういったものに参加して、授業にも出て、でははっきり言って体が持ちませんでした。
現に、私と同様に留学してきた学生がいましたが、半年保たずに帰りました。
私も、休日はほとんど寝てるだけ。友人の誘いも断り続けました。
1年半頑張って、ドイツ語は完璧に近くなりましたが、最終的な成績は中の下でした。
特に化学とか、理系関係はギリギリでした。
だから、敢えてこういうことを言ってます。
ちなみに、私は日本に戻ってすぐ、ドイツの大学(瀧廉太郎の行った所)を卒業しました。

で回答ですが。
(1):ある程度勉強と言ってますが、ある程度出来る(日常会話に困らない程度)前提があります。ドイツと同じです。期間は、大体1~3ヶ月と言われていますが、それで出来なければ高校の方はまともに行けません。帰れ、と言われて終わりです(実話)。だから、今の段階で多少の会話力はあった方が良いですよ。向こうで学べばいいや、と考えてるなら、今から徹底的に会話力鍛えて、大学時代に留学することをオススメします。向こうにも迷惑ですよ。
(2):タイミング。まぁ、悪いと言えば悪いですね。普通に日本で勉強している高校生と比べて、調査書から何から『自分で』用意しなければなりません。留学雑誌等には、高校三年からでも~みたいなことが書いてありますが、それはショートステイ型が前提です。基本、まともな留学生は一年生あたりで行きます。

余談ですが。
留学の資金は、想像より遙かに高いですよ。
親に負担して貰うつもりなら、覚悟した方が良いです。
バイトしまくって300万くらい貯めてから、大学時代に行った方が良いですよ(私は国費ですが)。
あと、留学先の学生全員が、歓迎してるわけではありません。
授業について行けない、言葉も通じない。それだけでも問題なのに…。
私自身、行った当初はかなり陰口を言われましたし、面と向かって言われたこともあります。
それで、こちらに言葉が通じてないとみるや大笑いですよ。

それと。
日本に来る留学生って、多少片言でも日本語出来ますよね。

よく考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

留学することの難しさや楽しいことばかりではないということがよくわかりました。

しかし一生で何回もできない体験だと思いますし社会人になってからはなかなかできないことだと思うので経済的、学力的な面も含めよく考えてみたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!