マンガでよめる痔のこと・薬のこと

半年前に処方してもらったフロモックスを飲もうと思ったのですが

なんだか臭いです・・・。

フロモックスじたい匂いがあるものなんでしょうか?

保管も特に湿気があったわけではなかったと思います。

他の人に匂ってもらったら確かに少し匂うと言われましたが

薬の匂いでは?との事でした。

A 回答 (2件)

こんにちは

フロモックスじたいは多少鼻につくような匂いがありますので、保管状態さえよければ心配ないです

ただ、フロモックスは処方薬なので医師の指導のもとに服用するのが正しいと思います

また同病状であったとしても、もし前回の残りならば必要回数分ないことになります。抗生物質は体内で、一定濃度を一定期間保つことで効果がある薬ですので、1~2回飲むだけのつもりならかえって飲まないほうがよいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

多少はにおいがあるのですね。

飲む時に臭くにおいがあったので気になりました。

>抗生物質は体内で、一定濃度を一定期間保つことで効果がある薬

そうなんですね。

いちを4日分あるんですが・・・。

病院に行ってちゃんと処方して頂きます。

ありがとうございました。

• 1

薬剤師です。

添付文書(医師、薬剤師向けの説明書)には「においはないか,又はわずかに特異なにおいがあり,味はない。」

とありますので、恐らく問題ないかと思います。
(嗅いだわけではないので確かなことは言えませんが・・・)

前の方も仰っていますが、抗生物質の使用にはくれぐれもお気を付けください。
(最悪の場合、悪化します)

madchemist

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

添付文書に特異なにおいがあると書いてあるのですね。

安心しました。

飲む時にけっこう臭かったので心配しました。

• 0