プロが教えるわが家の防犯対策術!

パート先の人達はとても気が強い人ばかりです…
自分はどちらかと言うと気が弱くすぐに凹むタイプです。
働き始めて約三ヶ月が経ちました。
今だにキツイ口調に慣れません(^-^;
仕事中は皆さん忙しいので、荒くなったり冷たくなるのは分かっているのですが、心が折れてしまいます。
くだらない質問なのですが、どうしたらうまく乗り越えられますか?
無視されたり聞いても教えてくれないわけではないので贅沢なんですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今の世の中、そういう環境が普通だと思ってくださいませ。


嫌味とかではなく、忙しいから言葉も荒く、冷たい態度にもなるのだと割り切って下さい。
仕事場と自分の時間の切り替えを上手にやって下さい。
職場は戦場だと思って入ります。出たら気分転換をしましょう。
こういうことが上手くできないと、ストレスを溜め、最後は鬱病などを発症してしまいます。切り替えを上手にしてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職場は戦場…
そうですね!割り切りが大切ですね。
その切り替えが下手なんですが…。
頑張ってみます!

お礼日時:2010/02/04 17:41

無視もされず、聞いた事に答えてくれているのであれば、大きな問題ではないので、貴方が慣れる事が一番の解決方法です。



ご自身がパートだと思うから心が折れそうになるんだと思いますよ。
「パートではなく、人生の修行をしている」と思いましょう。
心の筋力トレーニングなんだ!と割り切りましょう。

修行しながらお金を貰えるんですよ。
とてもぜいたくな事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修業しながらお金が入るのはかなりの贅沢ですね(笑)
慣れちゃえば平然としてられそうですね!
慣れほど恐ろしいことなないですよね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/04 17:47

パート先の人達は恐らく常識的で普通の範疇の人達だと思いますよ。


問題の全てはあなたの側にある事を認識すべきでしょう。
こんな短い質問文で俺の何がわかるのかと思うかも知れませんが、
この様な場所にこの様な質問をするタイプの人は大体パターンが決まっていて、皆さん決まってヘタレです。
ヘタレならへタレなりに生きて行けば良い訳で、一番力のありそうな人の子分になれば、今の悩みはきっと解決しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
解決できるよう努力致します。

お礼日時:2010/02/04 18:33

私は静岡市出身で、きつい言葉は使わない風土で育ったものですから、よそに出て、きつい言葉づかいに馴れるまで苦労しました。

一つの解決方法は、やさしい言葉づかいに翻訳することです。例えば、「謝れ」は「謝りなさい」とか、「どけ」は「どいて下さい」という具合に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
キツイ言葉って言われた方はグサっときますよね。
慣れるまでは苦労しますよね。

お礼日時:2010/02/04 20:47

キツい口調で筋の通った話をされるのと


物腰柔らかく理不尽な事を言われるのと、どちらがいいですか?
話し方がキツい柔らかいは表面だけの事です。
大事なのはその内容ではないでしょうか?

「こういう事したら失敗すんだよ!こうやるんだよ 見とけ!」
というのと
「大変ですね がんばって」で何のアドバイスもなく済まされるのと
どちらがあなたの実になるか
優しくアドバイスをされるのが一番いいんでしょうけど
他人にナニモカモ求めても仕方がないし
言い方が悪いのはその場限りの事、教わった事は今後役立つもの

あなたの仕事が、一度失敗したらどうにもならないような事なら
教える方はどうしてもキツく言う事になります。
二度とされるわけにはいかないから。

例えば建設業界では全てがこうです。
大工や鳶など、一歩間違うと死人が出るし
造り物や材料の手配など、些細なミスで重大な損害が出ます。
そういう事を知っているから、経験したからどうしても怒る。
死活問題に関わるミスというものがあるから

でも、数ヶ月働いた程度ではそんな事は分からない。
なぜキツく言われるのかが分からない。
ミスに対する受け止め方は経験によってかなりの温度差があるから

言い方そのものはちょっと置いといて、内容だけを考えたら
どうでしょう?役に立たない内容ですか?実になる内容ですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!