アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、大学4年生(男)、IT(システムエンジニア)の世界へ4月から新入社員として社会に出る者です。

いきなり本題から入りますが、もし皆様が私と同じ様な立場だった場合、情報処理試験の『ITパスポート』と『基本情報技術者試験』のどちらを受験するでしょうか?
参考にさせて頂きたくご質問させて頂きました。

■現在の設定■
・難易度は、ITパスポート<基本情報技術者試験
・昨年の秋期試験で基本情報に挑戦するも、不合格となる。午前問題は合格点を取得するが、午後問題では合格ラインに約10点も足りなかった。惜しい様で高い壁である。
・正直、私は午後問題の様な長文問題が1番苦手で、実際の試験では『もうわかんないし眠いし時間がないから適当で良いや。よしコレ!』みたいなノリで回答した部分も多く、正直合格ラインまであと10点と言うのも、ただのまぐれと捉えるべき事である。
・会社からはどちらか受験する様指示されているものの、基本的には『何も持ってない人はITパスポート、持ってる人が基本情報』と言う位置づけにしている。
・ただし、人事部の方は事前の調査で私が基本情報に挑戦するも不合格であったと言う事を知っている。ここでレベルをITパスポートに下げるとチャレンジ精神が無いのか的な意味で、何か思われそうで怖い…。内定者も数える程度なので、1人1人の状態も熟知されている。
・今回、仮に難しい方の基本情報に挑戦したとしても、上記の様な理由から合格できるかどうかはイマイチ…。同期は皆学歴も実際のレベルも高く、1発で合格する可能性は高そう。そうなると私だけ何も持っていないと言う状態になる可能性大。
・同期はみな積極的で、ITパスポートを持っていないにも関わらず上の基本情報を勉強すると言っている。そうなると、私1人(もしくは私含む少数)だけが下のレベルだと、人事や役員等の上の人間も含む周りの目も気になる…。
・(言い訳と思われるかも知れないが、)引越し等で、実際勉強時間があまり無い。だが、そんな中でもITパスポートのレベル・範囲なら何とかやりくりできそうな状態。


以上がザックリとした私の学力・状態です。何かウジウジと記載してしまい申し訳ありません…。。
皆様なら、こう言った状況ではどちらを受験するでしょうか?
私は、初心に帰ってITパスポートからでも良いかと考えているのですが、皆様はどう思われますか?
あくまで参考意見としてで結構です。ぜひご意見・ご指摘・アドバイス等を下さい!

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ITパスポートを受けます。

で、秋に頑張って基本情報。

周りの目は気にしません。午後問はじっくりと腰を据えないとすぐには点が伸びませんよ。

とはいえ、現場でも基本情報は持っていない人も多いですからね。
(会社によっては持っていない方が少数派ですが)
入社後3年目ぐらいをめどに取得すればよいのでは。実際、基本情報の標準レベルはそのあたりですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ok-kaneto様のご意見も踏まえてもう一度よ~く考えた結果、ITパスポートを受ける事にしました。
多少の焦りで周りがよく見えていなかった事もあり、『周りの目・評価』の事しか考えていませんでした。最終的には己との戦いであると言う事に再び気付く事が出来ました。社内評価などでは当然必要になってくるポイントではありますが、まずは第一歩をと言う事でこの様な決断をさせて頂きました。
ok-kaneto様の『入社後3年目ぐらいをめどに取得すればよいのでは。』と言うお言葉で、すごく気が楽になりました!これでITパスポートに全力投球出来そうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/05 15:51

新入社員になって、色々と評価される立場になるのですから、会社の奨励している試験で合格しやすいところから始めた方が無難です。



ですから、ITパスポート試験からです。

基本の方は、経営問題、生産管理、セキュリティ管理などの基本的な知識が要求されますので、大学生がそれらの知識を理解するにはピンとこない内容ばかりです。出題範囲が広いので、業界でやっている人でさえ甘く見ると、落ちる試験です。この試験はある程度会社で経験を積んでから受けるのは遅くないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方のお礼にも書きましたが、悩んだ末にITパスポートを選びましたので、Microstar様もITパスポートを勧めて下さったと言う事で、今の私にとっては背中を押して下さるご回答でよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 13:01

個人的に思うことは、ITパスポートはITへの入門的な試験であって、


システムエンジニア向きの試験ではないですので、
もし、大学でも情報系の事を学んだのであれば基本情報をお勧めします。
自分の場合は、逆の順番で取りました。(当時の、二種→シスアド)

また、質問者さんが考えているほど、会社の人は気にしないと思います。
基本情報を受けて落ちるよりもITパスポートを受けて合格する方が結局は評価されるでしょう。
基本情報は自信がないけどITパスポートは自信があるのであればITパスポートでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
seiiiichi様のアドバイスも踏まえてもう一度よく考えた結果、ITパスポートを受ける事にしました。
また、seiiiichi様の『質問者さんが考えているほど、会社の人は気にしないと思います。』と言う言葉で、すごく気が楽になりました。まずはITパスポート合格に向けて頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/05 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!