アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ITパスポートを3回受けても合格しないのは向いてないからでしょうか?
過去問は一応参考書で2、3周してます
400点台を3回連続で出しておりもう向いてないのかと諦めかけてます

A 回答 (2件)

ITパスポートは受けていないですが、その前の初級シスアドは合格しています。

1回目の受験で合格したと思いました。随分前なので。やさしいと思いますが、これで合格しないのであれば、気持ちがないんだと思います。集中できないんだと思いますが。
PCを常に使用している環境であれば大丈夫と思います。
ITパスポートクラスであれば知識というよりやる気。
    • 2

ITパスポートはコンピュータ一般の浅い知識を問うものです。

パソコンを始めとするコンピュータ全般の取り扱いができる人なのかを問われているということ。
過去に出題された問題をピンポイントで解いてもそれほど意味はありません。(断言)
目安程度です。

これに合格できないのであれば、その先には絶対に進めません。
どうしても合格する必要があるならば過去に出題された問題を解くのではなく、
広く浅く知識を身につけるようにすること。

・・・
自分はもう何年も前に軽く受けてすんなり合格してしまったので、どんな問題が出題されたかすら覚えていません。
しかし常識的な問題ばかり出題されていた印象だけは残っている。
コンピュータやパソコンを駆使する会社に勤めていて合格できない人はいないだろうと当時は思っていたが、
3回目でようやく合格できた社員(契約社員から正社員になった人)がいてショックを受けた記憶もある。
常日頃からコンピュータについての知識を実につけるように心がけていれば、きっと合格できるだろう。
がんばれ。
    • 2