プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栄養系の大学を受験した高3の女です。
東京家政大学短期大学部と十文字学園女子大学に受かりました。

第1志望の東京家政大学は落ちてしまい、早稲田大学との単位交換、食育の活動、外国への短期研修に興味があったのですが、短大では短期研修しか参加できないみたいです。

進学後は、料理の勉強や旅行に行っていろんな所の料理に触れてみたいなあと思っています。

そこでどちらに進学するか悩んでいます。


十文字学園女子大学
・4年制だから短大より時間がある(?)
・卒業と同時に管理栄養士の受験資格がとれる

東京家政短期大学
・外国への短期研修制度がある
・大学編入の推薦がある
・敷地が広く、キャンパスがきれい


短大だとサークルやバイトをするのは大変なんでしょうか?
短大から編入するのはやっぱり難しいですか?


アドバイス等よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は、短大の食物栄養学科を卒業し、栄養士免許を取得した後、


別の大学の食物健康学科へ3年次編入した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>短大だとサークルやバイトをするのは大変なんでしょうか?

栄養士の短大2年間&栄養士の大学1~2年生の時は、
実験や実習という科目が多いので、ホントとても忙しいです。
忙しさは、どちらもほとんど変わりません。

実験や実習という科目は、午前の1時間目と2時間目、あるいは午後の3時間目と4時間目に、2時間連続で行います。
(給食経営管理実習は、1時間目から3時間目まで、3時間連続で行います。)
そのため、毎日1時間目から4時間目まで、授業がびっしり詰まります。

それに加えて、実験や実習の授業では、
「今日の実験や実習の授業でやったことを、自分なりにレポートにまとめて、次の実験や実習の時間に提出しなさい」
という課題が出ます。
※レポートのまとめ方については、実験や実習の一番最初の時間に、詳しい説明がありますので、心配する必要はありません。

なので、バイトやサークルをする時間は全くありません。
同級生の中には、バイトやサークルをしている人もいましたが、
そういう人は、午前中の実験や実習の授業を休んだり、遅刻したり、レポートを出さずにほったらかしにしたりしたため、
出席点がたくさん減点され、最終的に赤点となってしまい、実験や実習の授業が不合格になりました。
不合格になった人は、2年生になってから、2年生の科目のほかに、1年生に混じって、1年生の実験や実習の授業を受け直さなければなりませんでした。

>短大から編入するのはやっぱり難しいですか?

私が編入試験を受験した時は、

A大学→英語と栄養学の筆記試験、面接の3つ

栄養学の試験は、「○○について述べよ」という記述問題が2問のみでした。
英語の試験は、A4の問題用紙に、30~40行くらいの英文がかかれており、
問題は、「次の英文を全て日本語に訳しなさい」という一問のみでした!
わからない単語を飛ばしつつ、3分の1くらい訳したところで、
試験官の「では時間になりましたので、筆記用具を置いて下さい」という声が!!!
面接では、上がってしまい、あんまりうまく答えられませんでした。

結果は、思ったとおり、不合格でした・・・。

B大学→面接のみ
面接では、上がってしまい、あんまりうまく答えられず、
落ちたな、きっと・・・
と思っていたのですが、合格通知が来ました!

ですから、私の経験からいえば、
難しいかどうかは大学による、としかいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に編入された方の話しを聞けて参考になります。
編入も大学によっていろいろなんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 10:58

>短大だとサークルやバイトをするのは大変なんでしょうか?



意外にキツイみたいですよ。と言っても高校と変わらんだけでしょう。

4大って1年目の上限単位が4、50くらい。
科目で言うと20科目ぐらい。春・秋2期ですから1期10科目。仮に月曜から1-4限で入れてったら水曜日の午後以降ー日曜まで暇なわけです。みんな最初は緩いと思うはずですよ。面倒なのは語学ぐらいで。
だから高校のイメージで行くと「暇だなあ」ってすごく思いますよ。宿題も出ないし、あんまり勉強させる気ないと思います。

>短大から編入するのはやっぱり難しいですか?

実績を調べればいですけどけっこういますよ。1人その短大で1位で、有名大に編入した子を知ってますけど(周りのレベルが低すぎて)「ふつうにやってるだけで1位になれる」と言ってました。実際そんなに勉強してる風でもなかったです。
彼女含む上位の子は先生に呼ばれて「ここ(有名大)はいって下さい」とか言われるそうです。聞くと有名大でも割と枠が余ってる(そもそも短大行きたくて来たので編入する気などなくて断る子も多いそう)と聞きました。割といけるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成績上位の人でも必ず編入を希望してるわけじゃないんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 11:03

人生設計がのんびり楽しくプランなのだから


4年制がおすすめです。
そっちのが資格も取れるのだから実用性もあります。
外国は研修でなくても娯楽として行けばよいでしょう。
のんびり楽しく方針なのだから短大の方の
編入は無いのと同じです。編入は大変なのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり資格がいろいろ取れた方がいいですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!