電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなんですが
具体的に言うと

燃費のいい乗り方を考えています。

普段は三速で3000まで回して乗ってるんですが
ぶっちゃけこの乗り方は燃費悪いでしょうか?

最もトルクが強くなる回転域まで回せば
燃料消費率が低く、燃費向上に繋がるらしいです。(理屈はなんとなくイメージできる感じです)
CB1300の場合最大トルクが5,500rpmとあるんですが
これは、とどのつまりは5,500まで回したときが
最もパワフルつーか力強くつーか、、、なんてゆーんでしょうか?
とりあえず図太い力がでるってことですよね?

とゆーことは、5,500で走ると燃費が良くなるんでしょうか?
どーも「燃料消費率が低い」ってところが納得できません。
5,500まで持ってっただけでガソリン食いそうです…
あと
街乗りで5,500まで回す方法あればそれも教えてください
2速で走るのが無難ですかね?


ちなみに街乗りで15キロ/Lくらいです


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2007年式のSFインジェクション車に乗っています。


通勤メインで郊外を走行する機会が多いのですが概ね燃費は15キロ/Lです。冬は暖気の時間が少し長くなるため少し落ちます。だいたい一度の走行距離は15キロ弱です。
流れにあわせて走っていますが加速時には4000~5000回転まで上げます。定常走行時は2000~2500回転の間くらいです。
日帰りツーリングなどでまとまって走行すると17~20キロ/Lを走った実績もあります。
4.5速で2000~3000回転くらいで走行できれば20キロ/Lくらいはいくでしょうし、もっと回転を上げたスポーツ走行をすると落ちてきますね。
町乗りで15キロ/Lなら普通(良い)レベルだと思います。
低いギアで5500回転付近を使う乗り方は町乗りでは危険やストレスが伴い私はやりたくないです。
もともとトルクがあるのでチョットラフなスロットルワークで簡単にリアタイヤがスピンします。
ジムカーナ等のスポーツ走行なら1.2速、高回転で楽しめますが...。
中古でベストの調子が出ていなかった、ゼファー1100、CB750Fでも15キロ/Lでした。
排気量が増えても15キロ/L走っている現有CB1300SFの燃費には満足しています。
新車購入時からずっと乗っているので調子も悪くない車輌の実績です。
    • good
    • 1

'08SB乗りです。



もともと低速トルクの強いCBは意識して回転を上げなくても十分走ってくれます。
ちょっと意地悪して2000rpmでポンポンとシフトアップしても、信号待ちから車の流れにはきちんとついていってくれますし。
質問者さんのCBはどの形式か分かりませんが、SC54は2500rpmを超えてからトルクが盛り上がってくるバイクですので、3000rpmまで回した後にシフトアップで2500rpmより上で針が落ち着けば効率の良い回転数で走れるはずです。

街乗りでの話だったら、私はそこまで無理に回転数を上げませんね。
流れの状況にもよりますが、太い低速トルクを活用しできるだけポンポンとシフトアップします。
街乗りで2速・5500rpmまで回したら郊外を走るスピードまで出るようなシチュエーションの様な気がするんですがどうでしょう?
ま、これは乗り方の違いなので人それぞれでしょうが・・・。

ちなみに、私のCBも街乗りオンリーで15km/l。
郊外で17~18km/l・長距離ツーリングでは21km/l台です。
    • good
    • 1

私はゼファー1100なので、5速ミッションですし一緒にはできないかもしれませんが、


普段は特に考えずに3千回転くらいでスタートして、無理に加速せず、自然にスピードを乗せたあと、3速で街乗りしてます。
それでだいたい16kmです。
ですから質問者さんとほぼ同じ乗り方かと思います。
これ以上は色々試してみましたが、あまり伸びず神経使うだけでした。
伸びたのは、5000回転以下を常に意識して走行していたときで、18kmくらいいきました。
が、ストレス溜まります。
これは、カワサキ車の特徴?でもありますが、低中回転はわりとモッサリしている分燃費が良く、高回転ではパワフルになる分消費が多い。というのもあるのかもしれません。
高速だと、3000回転で5速でしょうか。
これでだいたい22kmです。
あまり神経質にならなくても、もともとリッターバイクはパワーありますから、周囲の流れに(リードせずに)乗るようにするだけで結構伸びますよ。
    • good
    • 2

燃費の良い乗り方は、できるだけ高いギアで走る事です。


燃費=燃料消費ですから、エンジンの爆発回数をできるだけ減らして
走る方法を考える>>高いギア(5速とか)を使うとなります。

トルクが強くなる回転域で燃料消費が少なくなるのは、同じギアでの
走行を比較した場合です。以上から、5速の5500RPMが一番燃費が
良いことになりますが、この場合は、命と免許の点数がいくらあっても
足りないばかりか、空気抵抗や転がり抵抗により無駄なエネルギーが
消費されるので、燃費は悪いです。

2速で走り出し、すぐに5速に上げ、法定速度で巡航すれば、燃費は、
ぐんとあがります。CB1300は低回転域からトルクが太いので、
5速でも町乗りにストレス無いかも?しれません。

また、ブレーキはせっかく出した運動エネルギーを熱エネルギーに
変えてしまうので、安全な範囲でできるだけ使わないようにして
ください。

以上参考まで
    • good
    • 0

例えば、高速道路で一定速度で一定時間巡航するとします。


この時、7000回転付近で巡航するよりも、
5500回転付近で巡航した方が、結果的に高燃費が記録できるだろう、
という事が分かります。
これは「一定速度で一定時間」の前提条件がイコールの時に得られる結果です。

発進加速で、(例えば時速100kmなどの)一定速度まで(例えば15秒間で、といった)一定時間で速度を上げる場合なら、
極低回転からグッとアクセルを急開して加速していき、3000回転前後で早めにシフトアップして加速していくよりは、
スタート時のクラッチミートやアクセルワークはフンワリとして、それこそ1速から5500回転付近までジワジワ回していき、その5500回転付近を使って加速していった方が、
結果的に燃料消費が少なくて済む、という事です。
この場合も、「一定速度まで一定時間で」の前提条件がイコールの時に得られる結果です。
5500回転付近の方がより強い加速が得られる余裕がありますが、
だからといってより強い加速をしてしまっては、当然、燃料消費は増えてしまいます。


ちなみに、大型バイクでは充分にパワー的な余裕があるために、街乗りの場合ではあまり深く考えず、アクセルを急開しないように心がけてさえいれば、3000回転以下で走行していても燃費的に問題ありません。
無理に回転を高めに走ることを考えるよりも、回転を抑えて走った方が走行ノイズも減って、心理的にも良い場合が多いでしょう。



まあ、でも燃費のことばかり考えていても楽しく無いだろうし、
街乗りで燃費を考えるのなら小排気量スクーターやビジネスバイクなどでガンガンアクセルを開けて元気に走りまわった方が楽しいし断然に高燃費ですので、
あんまり燃費にこだわらずに周囲に迷惑をかけない範囲で大排気量バイクの走りを楽しむ事を優先する方がお勧めではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい本当に申し訳ないです

単純に回せばいいという訳ではないってことですね…
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2010/02/13 09:21

 こんばんは



燃料消費率って、馬力あたりの燃料消費です。
つまり馬力効率がいいってだけのことです。

ですから、燃料消費率が低いからと言って無駄に回せば燃費は悪くなります。
単価が安いからって、必要以上にたくさん買うと合計が高くなるのと同じことです。

ちなみに街乗りで15キロ/Lくらいで普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答していただいたのに

お礼遅くなって本当に無しわけないです

やっぱり回し過ぎは効率が良くても無駄ですか…
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2010/02/13 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!