アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日中に、教えてください;明日、中2の実力テストなんで…(範囲は、中1~中2)。。。

(1)半径4cm,中心角の大きさ45°の扇形の弧の長さを求めなさい。

(2)半径8cm,中心角の大きさが225°に扇形の面積を求めなさい。

(3)半径12cm,中心角の大きさを300°の扇形を丸めて円錐を作るとき、底面の半径はいくらになりますか。


答えは、(1)πcm (2)40πcm2 (3)10cm です。
途中式が分からないので、教えてくださいっ!!
これらの問題は、中1の範囲です(私、今中2なんですが、忘れてしまって;)。
誰か、お願い致しますっ!!

A 回答 (4件)

(1)


円周の求め方
円周=直径×π=2×半径×π
扇形の円弧の求め方
円弧=円周×角度÷360°
(2)
円の面積の求め方
円の面積=半径×半径×π
扇形の面積の求め方
扇形の面積=半径×半径×π×角度÷360°
(3)
円弧の長さを求めて、その長さが円周になる円を考える。
円弧=(1)参照
半径=円弧÷π÷2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!!これらの公式を、当てはめたら分かりましたっ!!^^/

お礼日時:2010/02/07 12:03

円周=2πr


面積=πr^2 (π×r×r)
(r=半径)
↑これだけ分かってれば後は円の一部分ということなので、45°/360°とか225°/360°を掛ければ良いだけです。(3)については円周から半径を算出し、そこから面積を計算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいますっ!! 理解できましたっ^^/

お礼日時:2010/02/07 12:04

(1)半径4cm,中心角の大きさ45°の扇形の弧の長さを求めなさい。


円周を求めると、360°の弧の値ですね。
なので、45/360を乗じる。

(2)半径8cm,中心角の大きさが225°に扇形の面積を求めなさい。
面積を求めると、360°の面積の値ですね。
なので、225/360を乗じる。

(3)半径12cm,中心角の大きさを300°の扇形を丸めて円錐を作るとき、底面の半径はいくらになりますか。
円周を求めると、360°の弧の値ですね。
なので、300/360を乗じることで求める円の円周(360°分)が求められます。
あとは円周率で除すれば径は求められますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!! 分かりました!! ありがとうございますっ^^/

お礼日時:2010/02/07 12:06

円の周囲の長さ の求め方や、  円の面積 の求め方 は、分かりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます* 微妙でしたけど、皆さんのアドバイスでさっき分かりました^^/

お礼日時:2010/02/07 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!