アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の方なのですが、聞こえる位に何か呟いていたり、突然笑い出したり、時に変な動作(この前はスキーのジャンプみたいな事をしてました)をしているのを見かけたりと、同じバイト仲間からは不気味がられています。
挨拶をすればキチンと返してくれますし、仕事自体は問題ない程度にしてくれるのですが、このままだとその方は孤立してしまうでしょう。

そこで質問なのですがこういった方は、どういった精神上の問題があると思われますか?
また、こういった方とはどう接し方をするのが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

敬遠すれば…。

自分のことは自分で決めてください。
誰かを変人扱いして自分がまともだと思うなんて
幼稚で馬鹿げていますがね。
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
確かに馬鹿げた質問でした。
返答して頂き、ありがとうございました。

NO1様回答に強く賛成です。

自分もおかしな行動思考をしてるかもです。いやきっとしてます。
他人のことを変人扱いなどできません。
失礼しました。
知人に統合失調症の方がおります。その方は幻聴が聞こえるのですが、明らかに呼ばれるので返事をすると、誰も呼んではいない、やや幻聴だったと自分で思うそうです。
返事をしてるところを健常者が見ると「あいつなに一人でしゃべってるのだ、変な奴」となりますが、本人にとっては呼ばれたので返事をしてるという、至極まじめなことであって、困るのだそうです。
その知人の言うに「おそらく耳元でおかしな話をされたら笑い出す」そうです。自身は未経験だそうですが、一人で勝手に笑ってる同じ病気の方を見ると「あいつは落語でも聞こえるのかな」と思うそうです。
統合失調症の方でもありとあらゆる症状があるので、本人が気をつけてて他人にはわからないように工夫することもできるようです。

興味本位だといけませんが「統合失調症ですか」と聞かれてて、そうだとわかったら病気なのだと思って差し上げたらどうでしょうか。
知人は私に「俺が一人で話し始めてたら、遠慮なく止めてくれよ。キチガイ扱いされるのは嫌だからよ」と言います(統合失調症の方は、よだれをたらして刃物を振り回すというキチガイのイメージをもたれることを嫌います)。
風邪を引くと咳がでるように、統合失調症の症状で自分でわからないうちに変な行動をしてるのを自分が知ってるのです。
「おいおい、大丈夫かぁ、薬飲んでるか」という注意をすると「お、やばかった。ありがとう」という返事をされます。
    • 2
この回答へのお礼

No.1の方にもお書きしましたが、馬鹿げた質問に返答して頂き、ありがとうございました。