電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スズキのエブリワゴンにのっています。17万km走行で最近アクセル踏んでも中々速度が上がりません。高速でアクセル一杯踏んでても速度が徐々に下がったり上がったりします。スズキの営業所で診てもらったらターボが駄目との事。1カ月前に車検で色々直し18万円支払ったばかりでショックです。高速以外でこのまま乗っていても大丈夫でしょうか?
死に際はどうなりますか?また修理は20万円近くと聞きましたが安くする方法はありませんか?あと2年もてばいいのですが・・・。

A 回答 (4件)

ターボが故障との事ですが

一番安くあげる方法は、中古パーツを使う事です。
あと2年持てばいいという事なら中古品をお勧めします。
中古品なら工賃込みで5~6万円くらいで収まると思います。
リビルト品のターボは6万円ほどするので工賃込みだと10万円くらいかかります。
ディーラーは高いので民間の整備工場で見積もりされてみてはいかがでしょうか?
整備工場によって工賃は様々ですので安い所でやるといいと思います。

そのまま乗り続ける事に関しては、どんなトラブルが今後起きるかどうかわかりませんのでお早めに修理なさってください。
次にエンジンが駄目になる可能性も出てきますので・・・・・
    • 0

>高速以外でこのまま乗っていても大丈夫でしょうか?

との問いに答えるならば駄目です。ちょっとした坂も上れなくなりますし、何より白煙を拭き出す様になるでしょう。

壊れたブロアーインペラーのアルミ羽根が砕けてシリンダーに吸い込まれたら、修理代は20万では済まなくなります。

皆さんの回答にあるようにリビルト品等で修理してください。 
    • 0

故障の内容によります。

軸受の摩耗、オイルシールの劣化の場合は、潤滑油が漏れて車両火災の
懸念があります。
ウェストゲートの開閉や蓋の劣化の場合は、たちまちはダメとはいいま
せんが、症状からターボの効きにムラがあるようなので、あまりいいと
は言えませんね。

安くするには、解体パーツ、リビルドパーツがあります。
ターボチャージャー自体は無理のかかりやすいパーツなので、リビルド
をお勧めします。
最近は、ディーラーでも扱っていますよ。
    • 0

ターボの軸部でしょうか。

オイル交換は定期的にきちんとされていましたか。
ターボ車でターボが止まると抵抗が増えてしまいます。
負荷時にはターボで走るよう設計されていますから力が全く出ません。
燃費も大変悪くなってしまうことでしょう。
ご参考まで。
    • 0