プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女です。
毎年2月になるとくしゃみ鼻水が止まらなくなります。
だいたい3月下旬ごろまで続き一度良くなったと思ったら、4月ごろから5月中旬ぐらいまでまたなります。
目のかゆみ等はなく、症状は鼻のみです。
また、それとは関係ないのかもしれませんが、毎年6月と9月には咳が止まらなくなります。

ので、花粉症では?ということで、昨年血液検査を行いましたが、杉や檜はもちろんダニや埃など初期段階で調べる一般な検査項目ではアレルギー反応が一切なく「こういう人も珍しい・・・」と褒められ、風邪薬と鼻水や咳を止める薬を処方されました。

今年も2月になり、昨日から再び鼻がとにかくムズムズしてくしゃみ連発です。
鼻水は透明です。
先ほど病院へ行くと、昨年の検査の事もあり、とりあえずこれで様子を見るようにと抗生剤等を処方されました。

長くなりましたが、血液検査で出なかった以上私は絶対に杉花粉症ではないのでしょうか?
良く、鼻水を採取して「アレルギー性鼻炎」と診断される場合があるようですがそれとはどう違うのでしょうか?

2月の樹氷の中でもくしゃみは止まりませんでしたが、下山したら止まり、上るとまた始ったりしたこともありました。

無知のため、見当違いな質問だったらすいません。

A 回答 (2件)

アレルギーの原因って花粉だけじゃないです。

私は、杉・イネ科・ブタクサがダメです。
息子は、杉・ヒノキ・ヨモギですね。
あとは黄砂でも花粉症と同じ症状になります。
息子の友人は、花粉ではなく猫だそうですしね。

アレルギーの専門の所へ行ってもっと詳しく調べていただいたら?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>アレルギーの原因って花粉だけじゃないです。

そうなんですよね。。。ただ、一般的なものは調べたけど陰性でした。
意外なものなのか?
血液検査で異常なくても、鼻が敏感でって事はあるのかなと思って質問しました。

⇒杉や檜はもちろんダニや埃など初期段階で調べる一般な検査項目ではアレルギー反応が一切なく

調べた種類ではなく別の物,アレルギーでしょう,黄砂もアレギ起こします。ではないですか?

私は ,杉,檜,ブタクサ,ダニ,猫の毛のアレルギですが,一年中鼻水たらたらです。ですから,もっと別なアレルギもあるのだと思います。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったようで。。。
血液でのアレルギー検査と鼻水で行うアレルギー検査の違いが分かるかたいらっしゃったらお願いします。
(鼻水を顕微鏡で調べ、「アレルギー性鼻炎だ」と娘は言われました)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黄砂は気象庁のHPによると、昨日は出ていないみたいです。
他の種類のアレルギーなのかなと思うのですが、病院で「これだけの種類でアレルギーが出ないから、他のものでってことはあまり考えられない」というようなことを言われました。

ただ、血液でのアレルギー検査と鼻で調べるアレルギー検査との違いを知りたいです。