電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しつこい腰、でん部の冷えを改善するには?

よろしくお願いします。
季節を問わず、お尻、腰、太ももの辺りがいつも冷たく、整骨院で「腰やお尻まで冷えていると深刻」と言われてしまいました。自分としては以下のように気をつけているつもりですが、何か改善策はないか、ご教示いただければ幸いです。

・軽い運動
・冷たいものはとらず、飲み物は常温以上、食べ物は暖かいもの
・毎日湯船につかる
・スカート時にはタイツ+毛糸のパンツ、ジーンズ時には下にタイツなど、重ね着で冷え防止

ハーブティや漢方も試したことがありますが挫折しました。
どなたかオススメの方法ありましたらぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

座った状態で太ももを中心にゆっくり温めていく事をお勧めします。


太ももには一番筋肉が集中してますから。
その血行を促す事で全身の冷えを解消するアシストになる。
湯たんぽのようなものを腿の上に置いて。
それを順番に次は腰、お尻に当てていく。
一箇所に長時間当てるよりもしばらく当てたら次、また次と順番に繰り返していく。そういう時間を一日の中に作る事で血行促進に繋がりますからね。
後は軽い運度、ストレッチの後に出来たら歩きたい。
足裏からの刺激は全身の血流のポンプ作用がありますから。
あまり寒い時期は無理は出来ませんけど。
出来る時はゆっくりでいいので歩く習慣もつけていく。
おまけとして、飲み物にゆずを使う。
ゆずの皮に含まれてる香り成分はリモネンと呼ばれるもので、毛細血管を拡張させて血行を促すんです。
スジやワタ、袋にはペクチンなどの抗酸化作用もある。
お勧めはゆずしょうがティー。
普通の暖かい紅茶にゆずの絞り汁、種、しょうがの摩り下ろし少々と黒糖。
それを混ぜて飲むだけでも身体が随分温まりますからね。
しかも美味しいので続けやすいと思いますよ☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんの方法、ありがとうございます!ゆずにそんな効果があるなんて知りませんでした。後は歩くことですね、結構歩くのはスキなので、どんどん取り入れられそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/10 06:55

先ず足首を冷やさないことです。



私も友人から紹介されて愛用しているものが有りますので、ご紹介いたします。
「安心環」という物で、いつもはネット通販を探して取り寄せています。
\3,000-くらいの物です。
格好が気になるかも知れませんが、年間を通じて着用することに意義があるらしいですよ。冬の冷えは、夏の冷やし過ぎからくる場合もあるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 07:05

先週の「ためしてガッテン」で低体温を取り上げていました。


参考になるかもしれませんよ。

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLありがとうございました!出来るものから試してみたいと思います!

お礼日時:2010/02/10 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!