プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこの家庭も同じだと思いますが子供が中学に上がってから家庭教師の電話勧誘が多いです。こういうのは相手にしない方なのできっぱり断っていますが、いつも疑問に思うことがあります。
それは『何故個人名を名乗り、社名を一切言わないのか?』ってことなのです。どうかすると「○○大(有名国立大学)の△△ですが」などと名乗るので「大学の名前を出す以上大学が家庭教師を派遣してるんですね?」っと返答してやるとオロオロしているときも・・・(爆)

で、質問なんですが何故会社名を名乗らないのでしょう?
「家庭教師派遣会社ですが」と最初に名乗ると話を聞いてくれないだろうか個人名を名乗り「誰だろう?」と思わせておいて話を聞かせようっと思っているのかな?とも思いますが、私にしてみればたとえ学生アルバイトにしても社名も名乗らない社員教育をしてる会社の話を聞くにはなれません。逆効果のような気がしますがどうなんでしょうか?
それとも他に個人名を名乗る利点があるからやっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

 話は簡単です。

違法行為になる可能性があるからです。

 というのも、一度断られ「もう電話掛けないで」と言われた後、しばらくして、また掛けたら違法行為になります。
例えば
「**家庭教師センターですが・・・。」
「考えていませんので、もう掛けないで下さい。」
1月後、
「**家庭教師センターですが・・・。」
ここで、一度電話を掛けることを断られたにもかかわらず掛けてきたのでアウト、となります。

大体、評判のいい(腕のいい)家庭教師の先生は電話で勧誘とか、どこかに所属して約10%前後の手数料を払って(ピンはねされて)代わりに営業してもらったりしません。この不況に、生徒さんをお断りするのに苦労するくらいですから。

 今度掛かってきたら、言ってみましょう。
「お宅のことを考えてみたいので社名と連絡先電話番号教えてください。」
「**センターと申します。電話番号は123-4567です。よろしくお願いします。詳しいお話を・・・。」
「お宅、電話で営業しなければならないくらい、先生のレベル低いんですか?もう少しましな先生に頼みます。もう2度と電話を掛けてこないで下さい。」

このとき、必ずメモ(本当は録音が良いのですが)とって置いてくださいね。But、決して家庭教師をお願いします。とか、いわないで下さいね。

 一度厳しくすれば二度と掛かってこなくなります。

 私の経験上、家庭教師、塾等、生徒集めに躍起になっているところはやっぱりそれなりに。といった感じです。まして、名乗れないところほど・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違法行為になるのですか?それでは社名は名乗れませんね。なんか納得です。
今まではただ断るばかりでしたが相手の社名をきっちり聞き出すっていうのも手ですね。

お礼日時:2003/06/05 15:47

すみません。

バイトでそういう勧誘やってました。

その会社は名前を名乗ったのですが、ただし同じ会社でもいろいろな部署に分かれて名前を変えることもあります。
例.家庭教師派遣センター、家庭教師センター・・・etc

それからある大学ではサークルとしてそういう家庭教師の派遣みたいなことをしている大学もあるそうですので、あえて個人名を名乗るのでしょう。

あとこれはしていた者だから言えるんですが、個人名は言いますけど本名じゃないですよ(おそらく大学も通ってなんかいないだろうと思います)。
全然関係ない名前を名乗って電話してる可能性がかなり高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学名は当てにならないっと思ってましたが、そうか個人名も怪しいものですよね。
現実に大学のサークルで派遣をしてる場合もあるとは知りませんでした。

お礼日時:2003/06/05 15:49

会社名を名乗ったら切られる確立が高いからです。



少し話を聞いてもらわないと、会社名だけで切られたら話しになりません。
少しでも、掴み をみつけるために、個人名にします。

会社等にかける勧誘の場合も、会社名がいかにも勧誘しそうな会社だと、本人までつないではくれない確率が高いので、個人名にて電話をかけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
相手にしないので、うるさく不愉快なだけですが、中には暴言を吐いて電話を切る奴もいて、でも社名を言わないのでいったいどこの会社かもわからず・・・
まあわかったところでこっちから連絡とってクレーム付ける気にもなりませんが・・・

お礼日時:2003/06/05 15:40

世の中dogさんのように頭のよい人ばかりでは無いと言うか、人は騙されやすいということかもしれません。


結構簡単な方法で皆騙されてしまいます!
僕の知人は、羽毛布団に床下換気扇に英会話教材、更にマルチまがいのかもめFAXにニュースキン&ニューウェーイズ、よくもまあ騙されるものだと感心します・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を持ってる親はなんかかんか不安要素がありますものね。「今なら無料で・・」なんて切り出されつい聞き入ってしまう人も多いのかもしれませんね。

お礼日時:2003/06/05 15:34

似たような例が、自分が大学に通っていたころにありました。


名前しか名乗らず、こちらの名前(ファーストネーム)で
馴れ馴れしく話してきて、ダブルスクールの勧誘や
怪しげな展覧会の案内をするものです。

おそらく、会社名を名乗った時点で切られるからだと思います。
切り返さないで、興味があるふりをして学部学科を聞き出して、
大学の代表電話に「そちらの**学部**学科のAさんからお電話を
頂きましたが、**大さんでは家庭教師の斡旋をなさっているのですか?」
などととぼけて聞いてみるのが良いかもしれないですね。
国立大であれば呼び出しを喰らって怒られる可能性大ですよ(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「社名を名乗ると切られる」でしょうね。
学部学科を聞き出して・・・うーんなんかその手いいな・・・って思ってしまいます。
家には家庭教師が一番多いのですが、他の業種でも最低限なマナーのないセールス多くって、かりに数分話す時間が増えても余計にマイナスイメージなんじゃないか?と思ってしまいます。

お礼日時:2003/06/05 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!