プロが教えるわが家の防犯対策術!

芝浦工業大学に合格しました。難題もありましたがクリアできました。
入学するか検討しています。
センターで失敗し、あまり行きたくない国立に出願している為です。
たぶん、そちらは大丈夫と思います・・・過去問も簡単です。(行きたい大学に出願すれば良かった・・)
芝浦工業大学は入ってから、後悔しないような大学でしょうか。

A 回答 (3件)

以前の質問からの推測なのですが・・・・・・。


個人的には、あなたの願書を出している国立大学も工学部としては伝統があるし、そちらでも構わないと思いますが。
(その県が両親のうちの片方の実家がありますので、キャンパスもよく知っているという理由で書き込みます。
また私は部外者なのですが、東京で家庭教師をしていた子の一人が芝工大を受験しましたので、
その時はよく芝工大についても話し合いましたので。)

第二志望の国立大の工学部キャンパスのある市は料理もおいしいし、4年間住むのにはいい場所なのですけどね。
またブームになった神社も近いですし(あくまで推測でごめんなさい)。

と出だしから本題を大きくはずれてしまったので、質問内容にお答えしようと思います。
以前に比べると芝工大は大学の評判もだいぶ地味になってきたという感が歪めません。
大学側もキャッチフレーズを「就職に強い大学」から「仕事に強い大学」に変えてPRしだしたことも、
ある意味では、以前に比べて就職が厳しくなったのかなあと第三者は邪推してしまいます。

大学のネームバリューを追い続ける現在の受験生の影響がモロに出ているような気がします。
(最近の首都圏の受験生で私大専願組はピンからキリまで早慶上理そしてマーチと・・・それ以外の大学はもう2の次だというような風潮ですからね。
もちろん文系についてはICUや有名女子大もあるので、主に理系の話ですが)

武蔵工大も名前を変えて、学生集め(生き残り)に必死になっているくらいですから。

芝浦工業大学は典型的な学年割れ大学ですから、最初は東大宮での生活ですよ。
またシステム工だったら4年間は大宮です。
豊洲の凱旋門(立派な外観には圧倒されます。ホント凱旋門みたいですが)にたどりつくまでには、少なくとも2年はかかります。
さらに豊洲にいくやいなや、さらに研究等がいそがしくなりますので、
お隣の月島駅のもんじゃ焼きもなかなか食べにいけませんよ(笑)。

学生の活動は大宮中心だけれど、ご存知のとおりJRの東大宮駅からも
結構歩くし、朝はバスなんかは混みますよ。
私も教え子につきあって、キャンパス見学のついでに見に行ったけど
スクールバスなんかは満員でした。

キャンパスは住宅街の真ん中だけれど、周りは本当に何もありません。
また名前が有名なので「大宮」という名前を使っているだけで、
駅もキャンパスも見沼にあるのは知っていますよね。
東京暮らしを夢見てきたならば、最初の2年間は間違いなく失望するので覚悟してください。

理系大学としては他の有名大学とちがって、大学院へ進学せずに就職する割合も結構高いです。
それだけ就職は恵まれているのだろうけど、有名企業への就職となると
やはり激戦で苦労しているみたい。
難易度の割には評判の良い大学ですが、あまり期待が大きいと失望するかもしれませんので、
過大な期待は持たないほうが良いと思います。

まあ後悔する前に実習、実習、実験、実験が始まるから、そんな時間はないですがね。
またそんな小さいことを悩むよりも、毎日しっかりと勉強してください。そのほうがよっぽど有意義な大学生活となりますから。

それからこれも知っていると思いますが、芝工大は高校の基礎科目取得(基礎学力取得)にも力を入れているので、
単位を取得しなければ退学させられるのは有名な話です。
地方国立大の試験は大丈夫といっているから、その点は心配ないとは思いますが。

国立大学の入試も受験してから考えてください。
私立理系の高い学費と、首都圏での下宿代(見沼のアパートはそんなに高くはないと思いますが)を考えると塾考が必要かもしれません。
あなたの希望していない地方国立大と比較してみても、その位置づけにある大学だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に親切に回答していただき、ありがとうございます。
自分が悩んでいる大学も理解していただいて適切に回答してくれたのでとても納得できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/11 18:06

最後の塾考は熟考の間違いです。


この時期の受験生にとっては間違いですまされないような変換ミスですね。
思わず苦笑してしまいます。
申し訳ありません。
    • good
    • 3

芝浦工大と、関東圏の駅弁国立大を天秤にかけ、国立大を選びました。


理工系の場合、大学院も視野に入れると、
年間100万近く学費の面で差があると親とすると重荷です。

私のイメージでは、芝浦は、指定校を乱発しているイメージも無く、学生のレベルも、就職も安定していると思います。
何を以て上位大とするかは別として、工学部としては評価が高いと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!