アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク専用のバッテリー充電器が売られていますが
両方を兼用できるものよりもバイク専用の方がいいのでしょうか?
もしその場合なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

バイクとか車とかはあまり関係ないです。



問題は、
充電しようとしているバッテリーの容量と、
充電器の充電電流の大きさです。

バイク用は小型のものが多く、
原付用などでは、0.5Aで8時間とかになります。
この時に車用なる大電流で充電する充電器だとバッテリーを痛めてしまいます。
(最悪使用不能になります。)

極端な事を言うと、
その逆で1Aしか流せない充電器で大型トラックのバッテリーを充電しようとすれば
これは時間がかかるだけで、充電は可能です。
但し仕事とかでは、バッテリー上がりで、3日間車を預かります・・・なんてことは許されないですよね!

時間がかかっても良いのであれば、
充電電流の小さい物の方が値段が安いので、バイク専用でも十分だと思います。

一般には「大は小を兼ねる」と言いますが、
充電器の場合、「小は大を兼ねる」となります。
ブースターケーブルは、大は小を兼ねます。
    • good
    • 13

こんにちは。


私が使っている充電器はバイクと車(軽自動車)兼用です。活性化機能
なるものがあり、少々弱ったバッテリーでも復活してくれます。説明書
とパッケージには「オートバイ・軽自動車」となっていますが、小型車
(~2000ccまで)のバッテリーに充電しても問題ありませんでした。もちろんバイクもOKです。
http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.h …

参考URL:http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.h …
    • good
    • 0

普通にホームセンター等で販売している容量切替(2輪4輪)の充電器でいいと思います。


専用品はバイクしか使わなければ割安だからではないでしょうか。
開放か密閉かの違いのほうが重要です。
    • good
    • 4

容量の10分の1以下の電流で充電したほうが良いみたいです 兼用タイプはたいてい2A以上の電流で充電するみたいです バイクのバッテリ

でいえば3分の1とか5分の1くらいの電流です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!