アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
先日の人間ドックで「黄斑変性」と診断されました。
PCで調べましたが・・・・・
今の所、視力は左右0.9ありぼやけて見えるわけでもなく不自由していないのですが、病院へ行った方が良いのでしょうか?
今、行っておけば進行しないのでしょうか?
やはり、ほおっておいてはいけないのでしょうか?
おしえて下さい。

A 回答 (3件)

大学病院の眼科医です。

初期の段階では、見ようとする真ん中がぼやけたり(中心暗点)
黒ずんだり(中心暗点)物が歪んで見える(変視症)様に成ります。
病気が進んで出血を繰り返す様になると、顕著な視力低下が起こります
最終的には見たい物が思う様に見えなくなる事がずっと続きます。
患者さんにとっては、かなりの苦痛といえるでしょう。
早急にそれなりの設備の整った眼科検診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

即刻,眼科(出来れば街の眼科ではなくて,総合病院)で精密検査を受けた方がいいです。蛍光剤による眼底検査を行い,萎縮型か滲出型かを調べることが必要です。

黄斑変性には,萎縮型と滲出型とがあります。萎縮型は,徐々に組織が痛んでいくタイプで,長い間かかって視力が低下していきます。老化現象なので治療法がないようです。視力も急には落ちません。滲出型は,新生血管が出来て破れ,血がにじみ出てきて,黄斑部が変性障害するタイプです。進行が早くて,失明する可能性が大です。運が良ければ,レーザーで新生血管を焼き固めますが,運が悪ければ,レーザー治療はできません(最近はもっと進んだ治療法もあるようです)。

文面からすると,萎縮型のように感じます。萎縮型であれば,ルテインと言うサプリメントが効果があるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の医学では進行を遅らせるだけで改善どころか進行を止めることも出来ません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。