電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2/7日曜日の朝9時頃に信号で停車していたところ、後ろから追突されました。相手は片言の日本語しか話せない外人さんです。
すぐに110番で連絡し30分後くらいで警察官2人がきてくれました。
その時は特に私に怪我がなかったため物損事故扱いで終わり、病院に行くようであれば人身事故への切り替えをして下さいと言われました。
翌日、私は首に違和感があるので相手の保険屋さんに連絡してから病院に行きました。全治1週間程度の頚椎捻挫と診断されました。まだ首が気になるので明日また病院に行く予定です。そこで人身事故に切り替えようと思うので、警察に連絡したところ2人で警察に来てくれて言われました。しかし相手の方が平日は行けないの1点張りです。しかも電話のやりとりも日本語が片言なので時間がかかります。この場合でも必ず2人で警察に行かないといけないのでしょうか?他のホームページで見たのですが1人でも可能のような文章もみましたが大丈夫なのでしょうか?また人身に切り替えないと相手の自賠責保険は使用されないのでしょうか?まったく相手の誠意もなく憤りをかんじています。どうか教えて下さい。宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

まず診断書を警察に届けます。

そうすると警察から後日、いついつに来てくれと連絡が双方に入ります。
一緒に診断書を届ける必要はありません。
再度、現場検証に呼ばれるのを待っておけば良いです。
相手を現場検証に呼び出すのは警察の仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。やはり1人でも大丈夫なんですね。
明日、診断書を持って警察に行って来ます。

診断書持参 一人でも行けば良いでしょう。

警察署で、相手事情話せば問題ないと思います。

同時に調書作成しなければならないことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

警察に行き事情を伝え人身に切り替えてもらいます。
有難うございます

私の場合ですが・・・・・・、

相手に何度もコンタクトを取り、それでも相手が応じない場合に、
警察官が変わりに開いての呼び出しに協力してくれたり、最悪私
一人(相手は後日)という形で人身に切り替えてもらいました。

保険に関しては、人身に切り替わって初めて保険屋が怪我に対しても
保証してくれるのが基本です。
治療費など安い場合は物損のままで保証してくれる場合もありますが、
基本は人身での届出がない限り断られるでしょう。

まずは諸事情を警察官にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なんか日本語が分からないフリとかされ、なかなか話しが
進まないので1人で警察には行って来ます。有難うございました