アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、息子と「ちびまる子ちゃん」の再放送を見ていたところ、「魔法カード」と称したいんちきカードを売るおじさんの話がありました。

私がうっかり
「おかあさんも子どもの頃、あんなおじさん見たことがあるよ。」
と、言ってしまったところ、息子は、
「他にどんな物を売っていたの?」
と興味津々です。

皆さんは、昔どんな物を売っているのを見たり、買ったりしましたか。
私が30年位前に兄貴と買った物は、口紅の箱くらいの大きさで、上下に丸いレンズのようなものが付いていて、それを指に当てて透かして見ると、「骨」が見えるという物でした。30円?だったと思います。
家に帰って分解してみると、中には「鳥の羽根」が入っていました。(爆)

好奇心旺盛な息子に、皆様ぜひ教えてやってください。

A 回答 (13件中1~10件)

学校そばで売ってましたね。



瓶詰めのおがくずとカブト虫の幼虫。
1000円でした。
蛍光塗料が塗ってある腕輪。
500円。
クワガタ、貝殻の標本。
2000円。

偽ルービックキューブ、偽地球コマも
ありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
やたら学校そばとか、通学路で売っているんですよね。

でも、kaban_sanさんの、カブト虫やクワガタはまともですよね。

偽地球コマっていったい・・・。
回るのかな?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 12:46

1年くらい前、路上で


高さ15センチくらいの紙の人形(ぺらぺら)を踊らせている人がいました。もちろん糸とかはなく(?)どんなに近づいて見ても操っている糸らしきもの、磁石らしきものはなかったです。
露天商の人は、「これは手品です。タネが分かれば な~んだ という代物です。」(1000円でした)といっていましたが、間近で見てもタネが分かりませんでした。
ぺらぺらの人間の形に切り取った紙切れが1000円では買う気が起こりませんでしたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、そういった露天商の人っているんですね。
最近は見たことがないので、もういなくなってしまったのかと思っていました。

でも1000円はちと高い。
タネは知りたい気もするけれど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 12:50

私の田舎では不思議な物売りは居なかったんですが、No.2の方へ。



どれだけ近付いたか判りませんけど、その手品のタネは、露天のおじさんではなく、周囲の観客に一人仕掛け人が居ます。
人形の上空(電線など)に糸を引っ掛け、その仕掛け人が観客に混じって人形に驚く振りをしながら、手元の僅かな動きだけで糸を引っ張り動かしているんです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーっ!
「タネ明かし」ありがとうございました。
私も知りたかったので嬉しいですぅ。

お礼日時:2003/06/05 12:56

#2の方と同様のものを買いました(爆)



糸で操っていないところを強調しているのですが、
実際は糸でした(笑)
タネを言ってしまうと、露天商の人は2人一組です。
(1人でやっているように見せかけています。)
人形の横の方にいて、お客のふりをしている人がパートナーです。
手品のタネなので、これ以上は詳しくは書きませんが、
どんな不思議なものでもタネがわかってしまえば、
なーんだって思うものですよね。

ちなみに買った値段は500円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買っちゃった人発見!(笑)


>手品のタネなので、これ以上は詳しくは書きませんが、

どうしよー。#3さんの回答でバレちゃった。(汗)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 13:04

あー、いろいろありましたねぇ。


記憶にあるのは「スピログラフ」
歯車にエンピツ挿してぐるぐる回すと模様が書けるアレ。
いまは文具屋とかでも手に入りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました「スピログラフ」。
持っていなかったけれど・・・。

今でも文具屋さんで売ってるんですか。
小3の子どもがいる割には、文具屋さんに行くこともなくて。
今度探してみようかな♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 13:17

砂絵?っていうのかしら。



粘着質(糊かな)の物で絵を描いて、その上から虹色(!!)の砂をかけて、はらうと、それはそれはキレイな作品ができあがる・・・というものです。

欲しかったなあ!!(笑)
友達が買ってもらっていて、心底うらやましかった記憶があります。なつかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってもらえなかった人も発見!(笑)

そういった女の子の心をくすぐる芸術系?な物もありましたねー。
私も買ってもらえなかったことの方が多かったのですが・・・。
見ているだけでも楽しかったなー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 13:33

#5の方へ、


あれ、スピログラフっていうんですね。
名称があったなんて驚きです。

あ、すみません。
私の回答は2つあります。
1つ目はバネのオモチャみたいな感じで
半円状のそれが大きくなったり小さくなったり
高いところから低いところへ落ちるときの
バネのパラパラパラパラって感触に
子供達はみとれたものでした。

もう1つは板のオモチャです。
かまぼこ板みたいなのを横向きにして
ズラリと縦1列にいくつもつなぎ合わせているもので
板の1番上の奴をもつとあーら不思議。
1番上・2番目・3番目と次々に
パタパタ音を立てて
板の上に描いてある模様がかわっていくんですよ。

これも、おそらく30年近く前の話なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バネのおもちゃ。
家にもありました。
団地の階段へ行って、上から落としてみとれていました。

板のおもちゃは見たことないです。
息子が見たら欲しがりそう。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 13:39

7色ボールペンとシャープペンシルのセット。


昭和49年頃です。700円だったかと思います(たっか過ぎ!!)
。ボールペンは『毎日使っても7年は使えるよ』の売り文句でした。

小学校の校門前でよくおっちゃんが来てました。
ヒヨコもありましたねぇ。。

いつだったか教頭先生に見つかり『誰の許可を取って売ってるんだ!!』なんて怒られてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ボールペンは『毎日使っても7年は使えるよ』の売り文句でした。
   ↑
ホントかい!!
そういうおっちゃん達って、おもしろい口上をするんですよね。
でも、700円は子どもには高過ぎ。

私も校門前で「ヒヨコ」見たことがあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 13:47

こんにちは



・カブトムシやクワガタの幼虫(成虫ではありません)プラスチックの容器に土かおがくずに入っていましたね。
・数学トランプ(名称は定かではありません)
 分数、√等で数字が書いてあるトランプだったと思います。
・カラーひよこ

などが記憶にあります。
地球ごま、スピログラフもあったと思いますが、おもちゃ屋か縁日で買った記憶が強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arukamunさん こんにちは。

おもちゃ屋か縁日でしか見たことがないということは、お若い方かしら。

カラーひよこは見たことがある人が多いでしょうね。
私の友達が買って、ニワトリにまで成長して困っていました。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 13:55

僕らが良くみかけたのは、磁石で動く人形ですね。


画用紙を挟んで上には磁石付きの人形、下にはアイスの棒みたいなのの先磁石をつけたやつ。
下の棒を動かして上の人形が動く仕組みです。
あとは竹の笛をよくみました。。
最近では水につけておくと巨大化するおもちゃ。
ゴムじゃなくてなんかやわらかいやつ。。
ウチの娘がほしがって買ってあげましたが、大きくなりすぎて怖がり結局すてました(w)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁石を使ったおもちゃも色々ありましたね。

水につけておくと巨大化するおもちゃ、知ってます。
確かに小さい子には怖いかも。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!