プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、息子と「ちびまる子ちゃん」の再放送を見ていたところ、「魔法カード」と称したいんちきカードを売るおじさんの話がありました。

私がうっかり
「おかあさんも子どもの頃、あんなおじさん見たことがあるよ。」
と、言ってしまったところ、息子は、
「他にどんな物を売っていたの?」
と興味津々です。

皆さんは、昔どんな物を売っているのを見たり、買ったりしましたか。
私が30年位前に兄貴と買った物は、口紅の箱くらいの大きさで、上下に丸いレンズのようなものが付いていて、それを指に当てて透かして見ると、「骨」が見えるという物でした。30円?だったと思います。
家に帰って分解してみると、中には「鳥の羽根」が入っていました。(爆)

好奇心旺盛な息子に、皆様ぜひ教えてやってください。

A 回答 (13件中11~13件)

#2の方と同様のものを買いました(爆)



糸で操っていないところを強調しているのですが、
実際は糸でした(笑)
タネを言ってしまうと、露天商の人は2人一組です。
(1人でやっているように見せかけています。)
人形の横の方にいて、お客のふりをしている人がパートナーです。
手品のタネなので、これ以上は詳しくは書きませんが、
どんな不思議なものでもタネがわかってしまえば、
なーんだって思うものですよね。

ちなみに買った値段は500円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買っちゃった人発見!(笑)


>手品のタネなので、これ以上は詳しくは書きませんが、

どうしよー。#3さんの回答でバレちゃった。(汗)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 13:04

私の田舎では不思議な物売りは居なかったんですが、No.2の方へ。



どれだけ近付いたか判りませんけど、その手品のタネは、露天のおじさんではなく、周囲の観客に一人仕掛け人が居ます。
人形の上空(電線など)に糸を引っ掛け、その仕掛け人が観客に混じって人形に驚く振りをしながら、手元の僅かな動きだけで糸を引っ張り動かしているんです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーっ!
「タネ明かし」ありがとうございました。
私も知りたかったので嬉しいですぅ。

お礼日時:2003/06/05 12:56

学校そばで売ってましたね。



瓶詰めのおがくずとカブト虫の幼虫。
1000円でした。
蛍光塗料が塗ってある腕輪。
500円。
クワガタ、貝殻の標本。
2000円。

偽ルービックキューブ、偽地球コマも
ありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
やたら学校そばとか、通学路で売っているんですよね。

でも、kaban_sanさんの、カブト虫やクワガタはまともですよね。

偽地球コマっていったい・・・。
回るのかな?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!