プロが教えるわが家の防犯対策術!

2012年の公認会計士論文式試験合格を目指して、6月から予備校で会計士講座を受講しようと考えている25歳です。
2年のコースで、1年目は主に日商簿記1級に焦点を合わせて勉強します。
現在は別の大手予備校で6月受験へ向けて簿記2級の勉強をしています。
そこでお聞きしたいのですが、

   (1)6月の2級試験直後から1級の勉強を始めて、
    5か月ぐらいですが11月に合格することは可能でしょうか?
    また目安として勉強時間は1日どれくらい必要でしょうか?

   (2)学校のスケジュールでは、2年目の6月から本格的に
    会計士の勉強を始めて、その年の12月に短答式を受けることに
    なっています。少し短いようにも思いますが十分合格を目指せる
    でしょうか?

11月に1級の目処が付きましたら、早めに短答式試験に向けて専念できるのでは、と思ったので
質問させて頂きました。
自分次第ではあると思いますが、是非ともアドバイスをお願い致します。
                                           <(_ _)>


    
   

A 回答 (1件)

某商業高校卒業生で、直ぐに会計専門学校に入学、6月の日商1級(2か月間の勉学)のスケジュールで、合格しました



学校内で、朝9時から夜7時頃までの時間を費やしたこと

それでも、新入生2か月内での合格は40名ほど

私は、無理せず、11月合格を狙うスケジュールを勧めます。
(私達の学年では、11月合格多く)

合格は、あなたのこれからの勉学次第です。
ポイントは、最初は暗記的に勉学したとしても、その後に理論的に考えていかないと大変になります(合格の別れ道になる可能性大)

そして、6月には受験しましょう。場慣れすることも大事です

只今、税理士会計事務所勤務中の男性より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2か月間で合格とはすごいですね!!
確認したところ勉強時間の目安は500時間のようです。
一日4時間ずつ勉強したとしても4か月で500時間なので
5カ月でもできないことはないということですね。それにしても2カ月とは
すごいです!!また暗記だけではなく理解することが大切なのですね。
6月に2級を受ける予定なので、1級はその6月の2級試験後から勉強を始めて
11月に取得できるよう頑張ります。
アドバイスありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2010/02/14 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!