最近、いつ泣きましたか?

某国立大学 医学部医学科を5年間行って、中退しました。
自分の中では、精一杯の勉学の努力をしたのですが、成績が基準にどうしても、足りず、留年を繰り返し、3回留年して、今に至りました。
自分の頭の悪さ、要領の悪さを認めます。 自分の中での努力が、結局は、水準に達してなかったということです。 反省しています。
人の命を助けたいという思いとは、裏腹に逆に、世の中に、迷惑をかけてしまいました。できるかぎり、自分のできることは、しました。ただ、勉強をすれば、するほど空回りし、学力がのびませんでした。 3回目留年したときには、勉強が頭にもう、入らなくなりました。 現在、24歳です。 もったいないや、馬鹿だという意見は十分承知で相談します。僕は、世の中の役に、もう立てないのでしょうか?

A 回答 (6件)

人間だれしも生きている限り、多かれ少なかれ世の中に迷惑はかけているものです。

ただそれが、無自覚に怠惰に迷惑をかけ続けているのか、それともあなたのように一生懸命努力した結果が残念ながら上手くいかなかっただけなのかの違いがあるだけです。あなたのように頑張った人を褒める人はいても、責める人はいません。

あなたは国立大学の医学部に入れるだけの高い能力を持った人です。
残念なことに今回は途中で挫折してしまったようですが、努力した人すべてが成功するとは限りません。
今回はたまたま目標に届かなかっただけです。あなたは、まだまだ世の中に必要とされる能力を持っています。ここまで学んだ知識は、決して無駄にはなりません。あなたの貴重な財産ですよ。

まだ24歳。他の道に進んだとしても、きっとあなたの持っている知的財産が役に立つ事でしょう。世の中の役に立ちたいと思う、あなたのその気持ちが尊いと私は思います。
今は心が折れているのでしょうが、しばらく休んだら、また前を見て歩きだしてみて下さい。あなたの復活を待っている人がたくさんいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。  ここ最近、自分で、自分の存在を否定してしまっていたので、元気が出ました。 どの道に進むのであれ、今まで、学んだことを無駄にしないような生き方をしたいと思います。
 途中で挫折した身分に、このような優しい言葉をかけてもらえて、非常に嬉しいです。
 いままで、お世話になった方々に恩返しできるように、生きていきます。
そして、頑張って蓄えてきた体験、知識を役立たせていきます。
早く、心を立ち直らせたいと思いました。

>僕は、世の中の役に、もう立てないのでしょうか?

そんなことは無いでしょう。文章構成からして神経質(過ぎるかも)な性格であることが伺えますが、それを活かした仕事、例えば監査とか検査とかそんな部門であれば向いているように思います。

が、大学中退というのは「高卒」です。高卒よりは持ち上げられ、大卒よりは扱いがぞんざいになりますが、高卒として扱われることも多々あるでしょう。あなたは頭では納得するでしょう。反抗することもないでしょう。でも精神的には負担がかかるかもしれません。もっと肩の力を抜いて「いー加減(良い加減じゃないですよ)」で向かい合ってみれば良いでしょう。雑じゃない範囲で荒いのはOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。  高卒になるということを聞いていたので、かなり葛藤しました。
いままでの経歴が、なかったかのように扱われるのは、やはり、きついと思っていました。だけど、それを考えても先に進めないので、受け入れる気持ちでいます。 覚悟を持って、乗り切ります。 
 気持ちの面でもアドバイスしていただいて、 イメージがわいてきました。
いろいろな面で困難を伴うと思いますが、それを克服していく自分を信じて、生きたいと思います。

【僕は、世の中の役に、もう立てないのでしょうか? 】

うーん、私学ではこんな人がというのが沢山いますが、
それでも国試は何とかなってますよ。

それ以前に「この人まとも? ちゃんと言ってる事、わかって返事してる?」って心配になる人も
・・・パーセンテージはいえませんが・・・ソレに比してアナタの文章は
かなりまとも以上に聡明で、健全です。

これ、ほめてます。
アナタのような人が【出口】から出られないのは国立に本当に行ったなら
国家の損失でしょう。

ナニがいけなかったかはそばにいないのでわかりませんが。

職として目指すなら、【救急】・消防署を目指したら?

一種その後を心配することなら、その場面に集中できるし、
タグつける必要があるような大変なときにはその5年間は決して無駄ではないと
そのときになってわかるでしょう。

そんな、大変な事態がないほうが社会のためではあるのですが。

役者にもピンきりで主役も必要なら、通行人も必要ですが、
医者もイロイロです。

最後(寿命という意味ではなく)まで見るには、「需要者」の
意志があって、ソレはファッションと同じで自己満足をどれだけ
顧客に提示できるかです。

ま、医者になれば・・・高収入?ですか。

でもね、失うものも結構あります。

臨床にいないことで得るモノもある。

臨床にいない医師がナニをしているかをトレースすると
アナタの先々が見えてくるかも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。今、自身を喪失しているところなので、次何をするかすぐに、決断できないのが、本音です。
本当に勉強はたくさんしました。 ただ、足りなかったことというのは、挙げれば、たくさんあると思います。ほとんどの人が進級していくわけなので。
 ひとつには、膨大な量をこなすだけの能力が、留年していくうちに落ちていったのは、確かです。 一度、つまづくと本当に精神的につらかったです。
最初に、つまづいた時点で、失格なんですが。
 失敗したことは、とても後悔しましたが、前を見ないといけないと思い相談させていただきました。 角度を変えて、考えてみます。

応援してくれた人々に心配はかけたかもしれませんが、世の中に迷惑はかけていません。

やるだけやったのですから、後悔はないでしょう。

「世の中の役に立つ」というのは、必ずしも病気を治したり命を助けることばかりではありません。
どんな仕事でも、必ず世の中の役に立っています。

自分には何が向いているのか、考えたほうがいいと思います。
それには、幅広い情報収集です。
どんな仕事があるのか、どんな仕事ならできるのか、どんな仕事をしてみたいのか、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。医学の勉強ばかりやってたので、どうこれから、生きてていけばいいのか、本当に、身動きが取れなくなっていました。
自分に、何が向いているのか考えてみます。
勉強をやっているうちに、自分の得意なことなど、やっているうちに、確かに、大学で得るものはありました。 
その一方、自分には、向かないものも、たくさん見つかりました。
どんな仕事があるかという知識はまだ、うわべだけの知識なので、これから、しっかり情報を探していきます。
 また、どの仕事も役に立っているという視点が欠けていました。
アドバイス、参考になりました。

んー、別に迷惑ではないが・・・・(^^♪

私の友人には
看護学校三年目の冬に退学した奴(某病院事務長)とか
薬科大卒業したけど、未だに薬剤師なれない奴(家庭配置薬のセールスドライバー)とかいるが、
それなりに、評価されているよ

24歳高卒で、世の中の役に立っている人は、いくらでも、いる。
これから、何になるにせよ、
別の大学行くなり、就職するなり、
いくらでも、幸福になり、人の役に立つ道は、ある。
がんばれ(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。まだ、社会に出たことがないもので、不安な日々を送っていました。 もう少ししてから、具体的に決めていきたいと思いますが、
にっちもさっちも行かないと、視野が狭くなっていました。
なかなか、進級できず、自分に対して、もどかしい日々を3年間以上、すごしてきたもので。
役に立つ道があると教えていただいただけで、勇気づけられました。
今は、挫折感でいっぱいですが、回復したら最善の道を、探したいと思います。
そして、人のためになることを、見つけます。

周りを見渡したら、その間支えてくれた人や、力になってくれた人がおるでしょー?

大事になさいなー。
人の命を助ける大義名分はとても立派。
すばらしい。
でも同じくらい身近な人の支えになったり、力になる事もすばらしいと思います。
些細な事で良いんです。
それって世の中の役に立つって事ですよ。

死ぬほど勉強してきて、それでもダメで、途中で諦めて、
とりあえず落ちてるでしょうから、一通り落ち込んだら、
じゃあ次は何が出来るか考えてみましょう。
今回の経験だって、先に進めば良い肥やしになるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。 そうですよね。些細なことでも、役にたつことですよね。
あまりに、落ち込んで、周りがみえてませんでした。 本当に、不甲斐ない自分の無力さを痛感しています。ただ、この経験を何か、世の中の役にたてないか、模索してみます。 迷惑かけたぶんに、値するほどの恩返しは、できないかもしれないですけど、できるかぎりのことをしてみます。 
中途半端になってしまったこと、申し訳ないです。この一言じゃ片付けれないんだけど。 とても、励みになりました。