電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長年使ってきたせいか、最近HDDの動作が怪しくなってきたようで、HDDを交換しようと思います。
普通新品HDDを増設した場合、使えるようにするためフォーマットが必要だと思うのですが、OS入ったHDDを交換する場合はどうすればよいのでしょうか?
増設してある内蔵HDDを、交換する新しいHDDに一旦交換して、新しいHDDをフォーマット。
その後今使ってるOS入ったHDDを、フォーマットした新しいHDDに交換するのでしょうか?
それとも、上記のような作業でフォーマットせずに、そのままOS入ったHDDと交換してもいいのでしょうか?
また、新しく交換後、パーティションはどうなってるのでしょうか?
交換したHDDはOS入ったシステムドライブのみ(Cドライブのみ)になってるのでしょうか?
それとも、作業途中に、HDD分割しますか?みたいな表示が出るんでしょうか?
一応PartitionMagic8.0を持ってるので、あとからでもHDD分割とかはできるのですが。

なお、今のHDDは、パソコン買ったときから使ってたSEAGATE ST380020A(80GB)、一昨年の8月位に増設したHDD HITACHI HCP725050GLAT80 500GBです。
交換予定のHDDは、SEAGATE ST3500630Aバルク品の新品。
使用ツールはSeagate Discwizard(Acronis True Image ver11)で、バックアップファイルやブータブルメディアは作成済み。

なお、使用パソコンはSONYのPCV-RX65です。
スペックに関しては、
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX …
のRX65のところを参照にしてください。
なお、追記としてはDVDドライブをLG-GSA4040B(内蔵型)増設(元からついてたDVDドライブは取り外し済)、GH22NP20SL増設。
ビデオカード玄人志向RD7000-LA64C換装済、メモリ東芝製PC800-45 512MB×2換装、インターフェイスカード IODATA USB2-PCIL4増設済、HDD HITACHI HCP725050GLAT80増設済です。
WinアップデートはXP SP3最新までです。
PCいじりは自分でDVDドライブ増設、ビデオカード換装、メモリ増設、インターフェイスカード増設をやったことがあるくらいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

次のどちらかでしょうね。



1:増設HDDをはずし、そこに新HDDを取り付ける。Discwizard(本当に11? よくて10じゃない?)でクローンの作成。>元HDDをはずし新HDDを取り付け、増設HDDを取り付け起動。

2:増設HDDに余裕があるなら、DiscWizaedで80G-HDDの丸ごとバックアップを増設HDDに作る。>元HDDを新HDDと交換。>DiscWizardのブートディスクで起動して、バックアップを新HDDに復元。で完了。

1:の場合領域サイズは自動で拡張されたはず。(やったことが無いんでわからない)
2:の場合、復元操作の途中で領域サイズの変更ができる。(何もしなければ元サイズの領域になり、未割り当て容量が残る)

1:2:のどちらの場合も、あらかじめフォーマットする必要は無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丸ごとバックアップという方法もありましたね。
Cドライブの事ばかりで、Dドライブのことはあまり考えていませんでした。
ありがとうございました。

Seagate Discwizard日本語版は、先月末か、今月初めにバージョンアップされて、ver11.0.0.8338になってましたよ。

お礼日時:2010/02/13 17:53

HDDを交換します。

その際は、増設したもの、増設HDDやIFカードを取り外してください。メモリーは、OKです。グラボもOKです。光学ドライブも今のままでOKです。

リカバリCDを入れ、電源ONで、リカバリが始まるでしょう。
無印XPですので、137GB以上は初期化できません。
また、その際、HDDのパーティションの設定ですが、できれば大きめにとっておいた方がいいでしょう。
「作業途中に、HDD分割しますか?みたいな表示が出るんでしょうか?」
これはやってみないとわかりません。どちらにしても、リカバリ初期に現れます。

リカバリ後、XP-SP3をあてます。その後、PartitionMagic8.0をインスコし、パーティションを変更ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 17:55

いま問題なく動いているならHDDの中身をコピーすればいいです。

(いちいちフォーマットなんかしなくていいです。)
コピーはAcronisTrueImageでもできます。新しいHDDをマスター側に古いのをスレーブ側にして、TrueImageの起動ディスクでブートしてクローン作成。パーティション容量は任意に設定できます。
コピーが済んだら古いほうをとりはずせばOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう方法もありますね。
全然気付きませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!